• ベストアンサー

数字が緑に光っているナンバー

車に乗っていると白のプレートに数字が緑に光っているナンバー見かけます、私もしたいのですがCAR SHOPなどで売っているのでしょうか?やり方などわかる方いましたら教えてください、お願い致します

  • nm1410
  • お礼率44% (138/310)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.6

字光式ナンバーと呼びます。 取得するには陸運局での取得申請が必要です。軽の場合は軽自動車検査協会で 同様に申請を行います。 字光式ナンバーの取得・申請手続き方法 http://www.meihen.e-osusume.com/zikou_number.html 軽自動車の字光式ナンバーの申請・取得方法 http://www.meihen.e-osusume.com/zikou_number_k.html

nm1410
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.5

「字光式ナンバー」は お店では売ってません。 http://www.meihen.e-osusume.com/zikou_number.html 通常は白熱球(電球x2個)式です。 ナンバーの台座(照明付)の部分だけなら別に買う事は出来ます。 【例】 http://www.c-perfect.jp/product/index.html http://tsubotsubochan.web.infoseek.co.jp/harrier/led_licenselamp.html >ほか 字光式にする事で、普通のナンバーに必要な照明(番号灯。後ろのみ)は 夜間点灯義務がなくなりますが、字の部分が光ってないと 同じく違反になりますし、車検も通りません。

nm1410
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

後から加工するのではなく、字光式のナンバーを発行してもらう必要があります お住まいの管轄の陸運事務局に出向く必要があります 面倒だったら車を買ったお店にご相談ください。

nm1410
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.3

字光式ナンバーですね。 変更するには、管轄の運輸局へ行くことになります。 #間違ってもカー用品店やその他整備工場などではできません。 確か、一旦今付けているナンバーを返却して、新たに字光式用のナンバーをもらいます。 一応、手続きが書いてあるHPがありますが、 http://www.auto-g.jp/carlife/procedure/number/jiko_num/index.html 今乗っている車の変更方法もこれでいいのか?ですが。 ご自身で出来そうもなければディーラー等で代行してもらった方が良いでしょうね。 #手数料はかかると思いますがw

nm1410
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

俗に言う「字光式ナンバー」と言う奴ですね http://www.meihen.e-osusume.com/zikou_number.html ただし「バックモニター」がついた車は不可能です。 (ナンバーのライトが夜間のバックライトになります) それを取ると当然真っ暗で見えません

nm1410
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

字光式(じこうしき)ナンバーの取得は陸運局への申請で新しいナンバーを取得しないといけないはずです。 自動車を買った販売店で手続きをしてもらうのが一番手っ取り早いですよ!!

nm1410
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数字だけのナンバープレート

    先日、数字だけが書かれたナンバープレートを付けた車を見かけました。 2桁と4桁で「○○-○○○○」とだけあり、地名などはありません。 普通車でした。 なにかの作業車だとは思うのですが、どういった車だったら数字だけになるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 緑のナンバープレートの車

    たまに都内で見るのですが 緑のナンバープレートの車は どういう意味なのでしょうか? タクシーではなかったです。

  • ナンバープレートに好きな数字を選ぶのっていくら掛かるの?

    車のナンバープレートに好きな数字を付けたい場合に、お金っていくら位掛かるのですか? 大体でいいので教えてください。

  • 緑ナンバー

    白ナンバーで8ナンバーのリフト付福祉車両バンを購入予定ですが、白ナンバーから緑ナンバーへ変更可能でしょうか?

  • 車のナンバープレートの数字

    いつもお世話になってます。 車のナンバープレートの数字を、自分の好きな数字にできますよね? それをどこでどうやればいいのか、やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ナンバープレートの数字

    ナンバープレートの数字3248か8324で迷っています。どちらの方が縁起が良さそうな数字ですか?

  • このナンバープレートは何ですか

    うちの大学構内で変わったナンバープレートを付けている車をときどき見かけます。 こんな感じです。(数字はかえてあります) ┏┯━┯━━━━━┯━┯┓ ┃│0│     │0│┃ ┃│ │F1093│ │┃ ┃│5│     │1│┃ ┗┷━┷━━━━━┷━┷┛ 地の色は白ですが、普通のプレートより横に長く、 両側に縦の赤帯が入っており、 赤帯の中には白文字で縦に2つの数字が書いてあります。 真中にはアルファベットと4桁の数字が黒文字で書いてあります。 このナンバープレートは何でしょうか。参照URLを見ても載っていないので 日本のものではなく、外国のナンバーをそのまま付けているように思えますが。 そういう登録は可能なのでしょうか。 外国のナンバーを付けたまま走れるような登録も出来るようなことを どこかで見た記憶がありますが。 また外国のナンバーだとしたらどこの国のものなのでしょうか。 大学の構内で見かけるのでもしかしたら未登録なのかも知れませんが。 ちなみに車はボルボのワゴンです。(あまり参考にはならないでしょうが) http://www.motnet.go.jp/chugoku/seibi/tr-number.html

  • 変わったナンバープレート

     こんにちは。  一般的に車のナンバープレートは上に県名(地域名)と数字があって、下に平仮名+数字があると思うのですが、この間「領 ○○○○○」という不思議なナンバープレートを目撃しました。○の部分は数字が入っていて、何桁の数字だったかは失念してしまいました。自衛隊だったら数字だけじゃないかな~と思うのですが、何か特別な車でしょうか?  御存知の方はよろしくお願い致します。

  • 車のナンバープレートの数字で覚え難い数字の四桁

    車のナンバープレートの数字で覚え難い数字の四桁の組み合わせは何になると思いますか? パッと見て言いにくい?覚えにくい?四桁だとどの数字の組み合わせだと思いますか? 主観でも数字の羅列でも根拠を付けて解説して頂いてもどちらでも構いませんので、考えられるパターンを多く教えてくだると嬉しいです

  • 原付バイクのナンバープレートの種類が解らない

    原付バイクに乗っています。 白の6角形ナンバープレート ですが、たくさんの原付バイクを見てみると、つけてあるナンバープレートの種類がたくさんあります。 ・四角形の白ナンバープレート、 ・四角形の黄色いナンバープレート ・四角形のピンクのナンバープレート ・6角形の黄色いナンバープレート ・6角形のピンクのナンバープレート そして2輪車にも下記のナンバープレートがつけられています。 ・大き目の四角形の緑のナンバープレート ・大き目の四角形の白のナンバープレート 一体これらはどういう分類なのでしょうか?