• ベストアンサー

ネットワークの異常について

いつも参考にさせていただいています。 社内でLANを構築しているのですが、現状使用しているLAN線に新しいパソコンを接続すると、そのパソコンでは急にネットワークの通信が遅くなってしまいます。また元の古いパソコンに戻すと問題なく使用できます。 そういう現象が何台かで起こっているのですが、共通していると思われることがそれらは古いハブにつながっているということです。スイッチングハブなどではなくバカハブと呼ばれるものだと思います。 これが影響しているようなことはありますでしょうか?また他に何か原因があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いろいろな事情が考えられますが、 早急にスイッチングハブに交換したほうがいいでしょう。 新型PCが高速なため、大量に余計なパケットが流れている&コリジョンが発生しているのでしょう。

参考URL:
http://www.wsuper.com/Tech/LAN/equip/switch.htm
Mifutsuta
質問者

補足

返答ありがとうございます。 >新型PCが高速なため、大量に余計なパケットが流れている というのは、そのハブに接続してあるほかの端末にも影響が及ぶのでしょうか? 現在そのようなことは起こっていないのですが、今後のために教えていただけますか。

その他の回答 (2)

回答No.3

言われるバカハブ(笑)はパケットが衝突すると一方を捨ててしまい、一方のみを届けるようになっています。ですから全体のパフォーマンスは著しく悪い。1台のPC<>1台のPC間でのみ通信が可能(厳密に同時にという意味)です。 変えた方が幸せになれるかも?

回答No.1

影響といわれるなら、十分あるでしょう。 OSが何か分かると・・・・・嬉しい鴨?(笑

Mifutsuta
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 新しく導入したパソコンのOSはWin2000Professionalです。