• ベストアンサー

格差社会がなぜ不平等?

execrableの回答

• execrable
回答No.3

今まで日本人が「平等」と思っていたのは、新入社員でも社長でも、なるべく所得差が少なくて、似たような給料をもらうことでした。 でも、能力があったり、一生懸命働いた人と、仕事ができなかったり、なるべくサボろうと思っている人が似たような給料というのは、これは別の意味で差別ですが、従来の日本人には、そういう視点は、なかなか認められなかった。 これは、異論もあると思いますが、嫉妬の文化だと僕は思います。隣で働いている人が、自分よりもずいぶん多い給料をもらってる、ということが生理的に我慢ならぬ、という感じがあるんだと思います。 要するに、結果の平等だけを見れば、機会の平等だって不平等に見えるのですね。 ただ、機会の平等は、必ず結果の不平等を生みますが、それが、貧しい家に生まれたらそもそもチャンスが奪われる、というのを避けるために、いろいろ考えなければいけませんね。これは、ある程度不可避だと思いますが、なんとか、そういう機会の不平等を、少しでもなくすことは、永遠の課題になるでしょう。