• ベストアンサー

キメが無いと言われてしまいました・・。

来月三十路の仲間入りをする主婦です。 先日化粧品カウンターへ行って肌診断をしていただいたのですが、 「キメが無い」と言われてしまいました・・・。 1か月前長年使用してきたイリュームを経済的な面で止めて、 ロート製薬の極潤に変え、1ヶ月使ってこの結果です。 購入の前に試し、良さそうだったので決めたのですが、 やっぱり合わなかったようです。 元のイリュームに戻そうかとも考えましたが、年々乾燥が酷く感じ はじめていること、(イリュームだと少し物足りない感じ) 30歳を目前に肌(小じわ)、体調などに変化が現れるようになりました。 表面だけではなく、肌の奥まで変化が出るようなスキンケア ラインのお勧めはありますか? 沢山の化粧品を前にして何にしたらいいのか判らなくなって しまいました。 高い物でも効果が得られるのであれば購入も検討したいと 考えています。 どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holly130
  • ベストアンサー率59% (32/54)
回答No.3

ANo.1です。 >水分を保てばキメは戻ってくれるのでしょうか?? その辺も良く判りません・・。 ANo.2さんもおっしゃっていますが、クレンジングや洗顔の際に力を入れてゴシゴシ洗うのは肌のために絶対良くないです。 二十歳前の頃、肌がキュッキュと音がするくらい洗っていたらキメは荒くなってしまいました。 若い肌でもそうなるのですから、大人の肌へのダメージはもっとすごいはずです。 シート式のクレンジングも力を入れがちになるので使用する際にはご注意ください。 今はダブル洗顔のいらないタイプのクレンジングもありますし、なるべく肌に負担をかけないようなクレンジングを心がけると良いです。 あと新しい化粧品を使う時は、月経前・途中は肌質が不安定になっているので避けてください。 美容液を使う場合は、使った後に手のひらで顔を温めてあげるのも効果的だそうです。 これらの事に注意していれば、少しずつキメも整ってきますよ。 急に色々使いすぎると、逆に肌がびっくりして荒れたりする事もあるので注意が必要です。 ストレスも肌バランスを崩す要因になりますので、あまり神経質にならないほうがいいですよ。 「肌 お手入れ」などで検索をかけてみてもお手入れ法がたくさん出てきますので、ご覧になってみるのも良いのではないでしょうか。

sunta_mama
質問者

お礼

洗顔・・・ですが、あわ立ちの良いものを使ってネットでしっかり あわ立てて使っています。 ごしごし洗うのは肌を傷つけてしまうので、優しく撫でるような 感覚で洗い、しっかりとすすぎをしています。 コットンを使用していましたが、それは控えるようにしました。 コットンすら刺激が強いんです。 昨日あれからネットで色々と検索してみました。 それから昨日の夜と今朝、カウンターでいただいた試供品を 試してみました。 すると、今まで何とも無かった一般の化粧品をつけると肌が ピリピリしました。 バリアーが崩れているのでしょう。 これではいくら高い化粧品を使ってもヒリヒリするだけ・・・と 思い、今度は違う視点から検索を始めました。 資生堂のdプログラム、と言うのを見つけました。 敏感肌専用の化粧品ですが、一時的に肌が敏感になっている人にも 良いとのことなので、今日早速カウンターへ行き相談してみました。 店員さんにもまずはこういった肌に負担がかからないもので 潤いを補給してあげて、肌が元気になったらまた普通の物に 戻してみてもいいと思いますと言われました。 どうやら私の肌は一般の人より非常に薄く、ダメージを受け易い らしいのです。 早速試したところアベンヌのような柔らかな付け心地は変わらず、 しっかりした潤い・・・。 試供品もいただきましたが藁にもすがる思いで購入してみました。 今回こういった事になってしまったのには環境の変化が大いにあるの ではないかと思っています。 温暖な土地から寒冷地への引越し。 水質の悪さ。 20代→30代へ。 気付いたら自分の時間があまり持てず、ストレスが肌に負担を かけていたのかもしれません。 これからはちゃんと肌にも気を使ってあげたいと思います。 二度とこんな風になりたくありませんし・・・。 まずは1ヶ月間、潤い補給を頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは☆ 質問者さまのおっしゃるとおり化粧水の問題かもしれませんが、 もしかしたら、クレンジングや洗顔のとき必要以上に力を入れすぎていませんか? ゴシゴシしてしまうと汚れもとれませんし、肌理も粗くなってしまいます。 力が入ると皮膚が動いてしまいますよね? そうすると皮膚がうごくだけで毛穴の汚れは落ちにくくなってしまうらしいです。 クレンジングは肌に負担がかからないようたっぷり使い、洗顔も指が皮膚にあたらないぐらいのたっぷりの泡で洗ってあげて下さい。 あと、肌理が気になるときはクリームを使ったほうがいいと化粧品店のBAさんが言ってました。 ご参考までに☆

sunta_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 洗顔は気を使ってやっていたつもりでした。 環境の変化が大きな原因だと思っています。 環境の変化で肌も揺らぐ歳になってしまったんですね。^^; 肌が過敏になっているようなので、しばらくは敏感肌用の 化粧水を使用して潤いを補給してあげようかと思っています。

  • holly130
  • ベストアンサー率59% (32/54)
回答No.1

「キメが荒い」ならともかく、「キメが無い」なんて、おおげさだと思いますよ。化粧品カウンターのスタッフは大抵オーバーに言うものです。商品を勧めるために(笑) あたしも乾燥気味な肌なんですが、使ってて自分に合っているものをご紹介しますね。 エバメールゲルクリームというのですが、これは成分の80パーセントが水なので、敏感肌の方でも使えるし角質層まで浸透してハリと潤いを与えてくれるゲルです。 しかもこれひとつで化粧水・乳液・美容液になり、ピーリングやパック、洗い流さないヘアトリートメントにもなり、その割に安いのでコスト的に良いですよ。 参考までに、サイトのアドレスを貼っておきますね。 >http://item.rakuten.co.jp/thd/c/0000000112/ ライン使いしたいというのであれば、DHCのQ10シリーズが良いと思います。 使ったぞ~というこっくり感をお求めでしたら、こちらが良いでしょう。 お値段もそれほど高くはないのでお勧めです。 サイトはこちらです。 ↓ ↓ >http://top.dhc.co.jp/shop/skin/q10all/index.html どの化粧品でも言えることですが、そんなに安めの化粧水でもたっぷり使いコットンでパッティングをしてあげると、肌はハリと潤いと取り戻すそうです。 あたしも同じ年代ですので、肌が気になるのは良く分かります。 相性の良い基礎化粧品に出会い、キメの整ったスベスベ肌になれるといいですね。

sunta_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前も少し安い化粧品を使ったり、メイク落としを安価なものに 変えたりした時、同じ事を言われたことがあります。 実際、モニターを見たのですが、首のところは綺麗なキメがありましたが、顔で撮影したものはつるんつるんでした。 恐ろしいですよね・・・何でそんなになってしまったのでしょう・・。 水分を保てばキメは戻ってくれるのでしょうか?? その辺も良く判りません・・。 同じ店ではないですが、その後「なにぃ~?」と言う思いで、 イオンスチーマーとイリュームを併用し、クリームも少し高いのを 使って徹底的に頑張ったら水分量が5(マックス)と言われた事が ありました。 その時のキメ、は判りませんが、保湿は良かったようです。 今のお肌は砂漠ですね。もう笑うしかありません・・・。 カウンターに行って昨日聞いたのですが、回答者様が仰るように、 高い化粧品でも合う、合わないがあり、ようは相性の良し悪しが あるらしいのです。 極潤はあと半分くらい残っていて、勿体ないのでローションパックに して使用しようと思っています。。・゜・(*ノД`*)・゜・。 ラインのお勧め、参考に致します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキンケアシリーズを変えて肌トラブル?

    29歳の主婦です。 1ヶ月程前にマックスファクターのイリュームからロート製薬の 極潤に変えたのですが、今まで無かったあごの下に吹き出物が出来て しかも乾燥感があり、以前よりもファンデーションが乗らなく なってしまいました。 自宅にイオンスチーマーがあるので併用したりするのですが、 乾燥感も改善されません。 イリュームから何故1000円ほど安くなる極潤に変えたかと言うと、 経済的な事もありますが、ドラッグストアで試したところ、 とても潤い感があったから、これならいけるかと購入した次第です。 確かに肌に乗せた時は潤いますが、10分も立つと何だか 「さっきまでの潤いはどこに・・?」と言う感じになり、 肌から水分が蒸発したような感覚があります。 化粧水の後にクリーム(同商品)を使っていますが、 改善されません。 ロート製薬は化粧品参入を果たし、この極潤には力を入れていると 聞いたりもしましたが、やっぱり化粧品って値段で決まるの でしょうか? イリュームは極潤ほど付けた時の感覚に手応えはないのですが、 吹き出物が出来たり、乾燥感はなかったように思います。 年齢的にもやっぱりもう少し高い物(例えばクレドポーや sk-2)とかにした方が安全圏でしょうか?? (維持費がかかりますが) 極潤を使用された方、良かった、悪かった、あると思います。 どちらのご意見でも結構ですので投稿宜しくお願いします。

  • CMタレントを教えてください。

    化粧品の「極潤」のCMに出ているタレントを教えてください。 メーカーのロート製薬のページを見ても、CMを流すだけでタレントの紹介もないので教えてください。今流れているCMで、ちょっとエラの張ったタレントです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 毛穴と肌のキメ

    顔の毛穴の開きとキメの荒さで悩んでます。2ヶ月ほど佐伯チズさんのローションパックも試しましたが、殆ど効果ありませんでした。 病院でVCローション・プラセンタ・VCクリームを処方してもらいましたが、化粧のノリは良くなったものの、肝心の毛穴とキメには効果無いようです。 まだ30代なのですが、化粧品メーカーのスキンチェックの機械で肌年齢“診断不能”と出ました。(T_T) 毛穴を引き締め、キメを整えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 羽田空港内で肌ラボ買えますか?

    羽田空港空港内でロート製薬の化粧水 肌ラボが売っているところありますか?ターミナルはどこでも結構です。

  • キメが粗くなってきたのを改善したい

    最近肌のキメが粗くなってきている感じがします。 以前はきめ細やかな肌とよく言われましたが、最近頬のあたりの 毛穴も目立ってきました。 年齢(20代後半)のせいかもしれませんが、どんなケアやアイテムを使ったらよいでしょうか。 冬場は乾燥肌、夏は混合肌で目元口元のみ乾燥します。 普段のケアは拭き取り化粧水・化粧水・目元と口元のみ保湿美容液・乳液・アイクリーム(目元・口元)です。 以前は毛穴を気にしたことがあまりなく、毛穴ケアはしてきませんでした。 アドバイスお願いします。

  • 小じわ対策によい化粧品について

    小じわ対策に良い化粧品をさがしています。ロー○製薬の物はアンケートでみると、においがきついとか、肌が赤く腫れた。というふうに書かれていました。また、ラ○コムの製品は、5,6種類も塗らなければならないセットのようです。なにか、1種類ぬるだけでいい、小じわ対策の化粧品はありませんか?(価格も2000円ぐらいまでなら、助かるのですが・・・)

  • まだ高校生なのに…シミ、小じわ、毛穴に悩んでいます

    私は今、17歳(高3)です。 私は中1の頃からクマを隠すためにコンシーラーを使い 中3からファンデーションやシャドウなどを使い始めました。 中3のとき、ニキビが酷くて、オデコがもの凄く真っ赤でした。 それを隠すためにファンデーションを使い出したのですが 化粧下地なんて知らなかったものですから… 化粧水をつけたあと、何も塗らずにファンデーションを塗っていました。 化粧落としもきちんとしていなかった覚えがあります。 そのせいか、周りの子たちに比べて肌がぼろぼろです。 ニキビが跡になりやすい。 オデコと口元、目の下には多数の小じわ。 頬は常に赤く、毛穴が目立つ。 唇・目元がくすんでいる。 スッピンになると老けて見えると言われます。 もぅ厚化粧なんてしたくないんです。 スッピンでも自信が持てるようになりたいです。 今行っているスキンケアは スピーディ クレンジングミルク(softymo)で化粧落とし →無添加の石鹸で洗顔→3日に1度ほど粉末のガスールでパック →精製水で拭き取り&パック→化粧水(極潤)→乳液(極潤) といった感じです。(肌荒れが気になりだしたので昨日からプロアクティブを使用) 長くなりましたが、質問は (1)小じわをなくすには? (2)肌のくすみをなくすには? (3)毛穴を目立たなくするには? (4)ニキビ跡を消すには? です。 1つでもいいです。 アドバイスでもなんでもいいです。助けてください。

  • 木目シート

    部屋の扉全面にカッティングシートを貼っていました。 引越をするためにシートを剥がしたところ、扉の木目まで取れてしまいました!! 剥れたのを見ると紙のような感じなのですが、不動産屋に部屋をチェックさせる前に何とか直せたら幸いです。 扉の木目はクローゼットの木目と同じだったので合わせられれば・・と思っています。 何を貼ってあったのでしょうか?? また、個人でも購入できる所はありますか? 扉の木目は木そのものの物だと思っていたので焦っています。新築の物件だったのでこのままだと高い請求が来るのでは?!

  • 摩耗した肌って?

    某エステサロンのお試しで肌チェックをしてもらいました。頬の表面を拡大した写真をパソコンで見たのですが、まったくキメがなく「摩耗した肌ですね。摩耗状態がひどいと末期がんと同じで、キメが回復するのは難しいんです。いくら化粧品を入れてもキメがないと奥に入っていかないので。」と言われました。 皮膚が薄くてすぐに顔が赤くなる、乾燥がひどく、毛穴の開き、シミ、小じわ、また子供が野球をやってて一日中外にいることが多く、日に当たると肌がヒリヒリします。最大の原因が紫外線とも言われました。 こんな肌でも自宅ケアでキメを再生することは可能ですか?ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • アルビオンエクサージュ+???

    今エクサージュホワイトを使用しています。秋冬用にエクサージュにかえてみようかなと思っていますが、毎月の化粧品代がつらくなってきました。でもミルクはやっぱりいいので使い続けたいと思っています。エクサージュの乳液のあと何を使えばいいでしょうか?やはりラインで使わなければ効果がでないのでしょうか?アルビオンに替えてからすごく肌の状態は良くなっているので化粧水だけ他の物を使うのは勇気がいります。。。 肌は乾燥、時により敏感です。イグニスホワイト、スキコンはつけてすぐホホが真っ赤になりました。 今考えているのはイリューム、ライズ、ルティーナオールバランサーなどディスカウントショップで安く買えるものがいいです。乳液を使いだしてキメが整ってきたのでキメでうってるのはライズ、オールバランサーなどですよね??その他おススメを教えてください。