• ベストアンサー

キメが無いと言われてしまいました・・。

来月三十路の仲間入りをする主婦です。 先日化粧品カウンターへ行って肌診断をしていただいたのですが、 「キメが無い」と言われてしまいました・・・。 1か月前長年使用してきたイリュームを経済的な面で止めて、 ロート製薬の極潤に変え、1ヶ月使ってこの結果です。 購入の前に試し、良さそうだったので決めたのですが、 やっぱり合わなかったようです。 元のイリュームに戻そうかとも考えましたが、年々乾燥が酷く感じ はじめていること、(イリュームだと少し物足りない感じ) 30歳を目前に肌(小じわ)、体調などに変化が現れるようになりました。 表面だけではなく、肌の奥まで変化が出るようなスキンケア ラインのお勧めはありますか? 沢山の化粧品を前にして何にしたらいいのか判らなくなって しまいました。 高い物でも効果が得られるのであれば購入も検討したいと 考えています。 どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holly130
回答No.3

ANo.1です。 >水分を保てばキメは戻ってくれるのでしょうか?? その辺も良く判りません・・。 ANo.2さんもおっしゃっていますが、クレンジングや洗顔の際に力を入れてゴシゴシ洗うのは肌のために絶対良くないです。 二十歳前の頃、肌がキュッキュと音がするくらい洗っていたらキメは荒くなってしまいました。 若い肌でもそうなるのですから、大人の肌へのダメージはもっとすごいはずです。 シート式のクレンジングも力を入れがちになるので使用する際にはご注意ください。 今はダブル洗顔のいらないタイプのクレンジングもありますし、なるべく肌に負担をかけないようなクレンジングを心がけると良いです。 あと新しい化粧品を使う時は、月経前・途中は肌質が不安定になっているので避けてください。 美容液を使う場合は、使った後に手のひらで顔を温めてあげるのも効果的だそうです。 これらの事に注意していれば、少しずつキメも整ってきますよ。 急に色々使いすぎると、逆に肌がびっくりして荒れたりする事もあるので注意が必要です。 ストレスも肌バランスを崩す要因になりますので、あまり神経質にならないほうがいいですよ。 「肌 お手入れ」などで検索をかけてみてもお手入れ法がたくさん出てきますので、ご覧になってみるのも良いのではないでしょうか。

sunta_mama
質問者

お礼

洗顔・・・ですが、あわ立ちの良いものを使ってネットでしっかり あわ立てて使っています。 ごしごし洗うのは肌を傷つけてしまうので、優しく撫でるような 感覚で洗い、しっかりとすすぎをしています。 コットンを使用していましたが、それは控えるようにしました。 コットンすら刺激が強いんです。 昨日あれからネットで色々と検索してみました。 それから昨日の夜と今朝、カウンターでいただいた試供品を 試してみました。 すると、今まで何とも無かった一般の化粧品をつけると肌が ピリピリしました。 バリアーが崩れているのでしょう。 これではいくら高い化粧品を使ってもヒリヒリするだけ・・・と 思い、今度は違う視点から検索を始めました。 資生堂のdプログラム、と言うのを見つけました。 敏感肌専用の化粧品ですが、一時的に肌が敏感になっている人にも 良いとのことなので、今日早速カウンターへ行き相談してみました。 店員さんにもまずはこういった肌に負担がかからないもので 潤いを補給してあげて、肌が元気になったらまた普通の物に 戻してみてもいいと思いますと言われました。 どうやら私の肌は一般の人より非常に薄く、ダメージを受け易い らしいのです。 早速試したところアベンヌのような柔らかな付け心地は変わらず、 しっかりした潤い・・・。 試供品もいただきましたが藁にもすがる思いで購入してみました。 今回こういった事になってしまったのには環境の変化が大いにあるの ではないかと思っています。 温暖な土地から寒冷地への引越し。 水質の悪さ。 20代→30代へ。 気付いたら自分の時間があまり持てず、ストレスが肌に負担を かけていたのかもしれません。 これからはちゃんと肌にも気を使ってあげたいと思います。 二度とこんな風になりたくありませんし・・・。 まずは1ヶ月間、潤い補給を頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは☆ 質問者さまのおっしゃるとおり化粧水の問題かもしれませんが、 もしかしたら、クレンジングや洗顔のとき必要以上に力を入れすぎていませんか? ゴシゴシしてしまうと汚れもとれませんし、肌理も粗くなってしまいます。 力が入ると皮膚が動いてしまいますよね? そうすると皮膚がうごくだけで毛穴の汚れは落ちにくくなってしまうらしいです。 クレンジングは肌に負担がかからないようたっぷり使い、洗顔も指が皮膚にあたらないぐらいのたっぷりの泡で洗ってあげて下さい。 あと、肌理が気になるときはクリームを使ったほうがいいと化粧品店のBAさんが言ってました。 ご参考までに☆

sunta_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 洗顔は気を使ってやっていたつもりでした。 環境の変化が大きな原因だと思っています。 環境の変化で肌も揺らぐ歳になってしまったんですね。^^; 肌が過敏になっているようなので、しばらくは敏感肌用の 化粧水を使用して潤いを補給してあげようかと思っています。

• holly130
回答No.1

「キメが荒い」ならともかく、「キメが無い」なんて、おおげさだと思いますよ。化粧品カウンターのスタッフは大抵オーバーに言うものです。商品を勧めるために(笑) あたしも乾燥気味な肌なんですが、使ってて自分に合っているものをご紹介しますね。 エバメールゲルクリームというのですが、これは成分の80パーセントが水なので、敏感肌の方でも使えるし角質層まで浸透してハリと潤いを与えてくれるゲルです。 しかもこれひとつで化粧水・乳液・美容液になり、ピーリングやパック、洗い流さないヘアトリートメントにもなり、その割に安いのでコスト的に良いですよ。 参考までに、サイトのアドレスを貼っておきますね。 >http://item.rakuten.co.jp/thd/c/0000000112/ ライン使いしたいというのであれば、DHCのQ10シリーズが良いと思います。 使ったぞ~というこっくり感をお求めでしたら、こちらが良いでしょう。 お値段もそれほど高くはないのでお勧めです。 サイトはこちらです。 ↓ ↓ >http://top.dhc.co.jp/shop/skin/q10all/index.html どの化粧品でも言えることですが、そんなに安めの化粧水でもたっぷり使いコットンでパッティングをしてあげると、肌はハリと潤いと取り戻すそうです。 あたしも同じ年代ですので、肌が気になるのは良く分かります。 相性の良い基礎化粧品に出会い、キメの整ったスベスベ肌になれるといいですね。

sunta_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前も少し安い化粧品を使ったり、メイク落としを安価なものに 変えたりした時、同じ事を言われたことがあります。 実際、モニターを見たのですが、首のところは綺麗なキメがありましたが、顔で撮影したものはつるんつるんでした。 恐ろしいですよね・・・何でそんなになってしまったのでしょう・・。 水分を保てばキメは戻ってくれるのでしょうか?? その辺も良く判りません・・。 同じ店ではないですが、その後「なにぃ~?」と言う思いで、 イオンスチーマーとイリュームを併用し、クリームも少し高いのを 使って徹底的に頑張ったら水分量が5(マックス)と言われた事が ありました。 その時のキメ、は判りませんが、保湿は良かったようです。 今のお肌は砂漠ですね。もう笑うしかありません・・・。 カウンターに行って昨日聞いたのですが、回答者様が仰るように、 高い化粧品でも合う、合わないがあり、ようは相性の良し悪しが あるらしいのです。 極潤はあと半分くらい残っていて、勿体ないのでローションパックに して使用しようと思っています。。・゜・(*ノД`*)・゜・。 ラインのお勧め、参考に致します。 どうもありがとうございました。