• ベストアンサー

学校と裁判・・・

私は、専門学校に通っていました。 在学中、家庭の事情(父の借金の保証人になってしまった。)で一気にお金がなくなってしまいました。 学費も滞納していて、待ってもらっている状況の中、、、 私は内定した会社に研修で勤めています。 担任の先生が生徒に私の家庭事情を話したのです。 「あいつは除籍になるかもしれない!学費を収めてない!誰にも言うなよ!」っと・・・ 督促のように会社に学校から電話がガンガン来たり、精神的に苦しいです。 そのこともありこのまま学費を全額払っても学校に行って友達と顔を合わせられない・・・学費のことも他人に話されて私は学校もいきたくありません。会社にもお話をしたのですが、会社はそれでも採用をしてくれるといってくれたのですが、学校からの督促電話が頻繁なので電話が鳴るたびドキドキしたり、苦しいので会社も辞める事にしました。 このような場合って、学校側を起訴することできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「起訴」というのは検察が行うもので、あなたが行うことは出来ません。 刑法犯等の刑事事件がその対象になります。 質問に書かれたような例では民事訴訟による損害賠償請求訴訟が可能ですが、得られる判決は「実害部分の補償」になります。 そのような家庭の事情を口外されたことでこうむる被害額を計算の上、弁護士に相談する形になります。 事実関係を争い、実害額の証明をする必要があるため、少額訴訟制度は利用できないと思われます。 普通訴訟になりますので、弁護士に依頼しないと勝利は見込めません。 どれだけの金額を請求するおつもりかはわかりませんが、「まとめていくら」という請求は出来ないので注意してください。 また日本の法律体系の「損害賠償」の中には「謝罪」等の行為は規定がありませんので、すべて金銭換算での訴訟になります。 当然相手からは「金目当て」との批判を受けることにもなりますので、十分検討してください。

mikimiki69
質問者

お礼

なるほど・・・参考になります!ありがとうございます。 弁護士さんへの相談なんですが、借金関係の弁護士さんは電車の広告に良く乗っていますが、こういったことになるとまた、違う弁護士さんの方が良いのでしょうか?正直あと2ヶ月で卒業なのに、ここまで口外され、除籍か退学になり、お金だけ全額払うのは悔しいです。

その他の回答 (2)

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.3

頻繁に勤め先に電話 <常軌を逸するような電話の回数(毎日)なら、 不法行為で訴えられますよ。 ただ、そうでないのならば会社を辞めてしまったのは、 やはり質問者様の弱さ原因と判断されてしまいそうです。 裁判をしても、電話との因果関係の証明で勝てないでしょう。

mikimiki69
質問者

お礼

なるほど・・・。電話は毎日ってわけではないのですが、2日に1度か3日に1度のペースですね。。。学費の管理は両親がやっているので、何で私に!?と思ってしまう所存です。。。的確なアドバイスありがとうございます☆

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.2

起訴(きそ)とは、訴えを提起することです。 民事訴訟における訴えを起こすのは自由です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%BA%8B%E8%A8%B4%E8%A8%9F しかし、学費を滞納したなら、学校には催促の権利がありますから、勝訴は無理でしょう。 担任の先生に、慰謝料の請求はできますが・・・。 会社はそれでも採用をしてくれるといってくれたのに、学校からの督促電話が頻繁なので電話が鳴るたびドキドキしたり、苦しいので会社も辞めるというなら、それはあなたの都合ということになります。 なんとか頑張って、会社を続けることはできませんか? 学校だってあとわずかなんだから、友人のことなんか気にしないで卒業しましょうよ。 学校には、ちゃんと就職も決まっているんだから、分割で支払うといえばよいと思います。 いざとなったら、「給料を差し押さえてくれてかまいません」くらい言えば、待ってくれると思いますよ。 弁護士に相談するなら、法テラスか弁護士会で事情を話してふさわしい人を紹介してもらうといいです。 弁護士さんにも、それぞれ得意とする分野と不得意な分野がありますから。 http://www.houterasu.or.jp/ http://www.nichibenren.or.jp/ 費用は1時間1万円くらいです。

mikimiki69
質問者

お礼

そうですよね・・・言われてみれば私的な理由で辞めることになっちゃいますよね・・・。 学校には分割ではらうといいましたが、3月までに払えないのなら卒業できません。といわれました。。。給料も差し押さえようがかまいませんといいましたが、法律上できません。といわれちゃって。。。でも、こうやって親身に的確に厳しいけど、とても考えてくださってる気がしてうれしく思います。ありがとうございます! また、なにかあったら宜しくお願いします!

関連するQ&A

  • 学費未納、除籍や悩み相談

    こんにちは。 私は23歳の女です。 私は高校を卒業して、専門学校に進みました。 普通に卒業はしたのですが就職できませんでした。 一年後にまた別の専門学校に通ったのですが、親が友人の保証人になり、 その友人がいなくなってしまいこっちで支払うことになってしまい、 家計がいっきにダメージをくらい、家など財産すらなくなってしまいました。もちろん学費すら払うことが出来ません。 現在、私自身は学校推薦で就職をして、去年の8月から研修で勤めています。 私の給料ではどうすることも出来ず、正直今の仕事を辞めて学校からも除籍扱いでかまわないと思っています。ですが、卒業まであと2ヶ月。。。 除籍にしろ、退学にしろもったいないと思うのですが、先日、まだ学校に残っている友達から電話がきて話していました。 すると、「担任の先生が、内緒だけど、あいつは学費未納で除籍になるかもしれないぞ!」っていってたよ!と学生に話して知らないうちにうわさになっていました。 そうなってしまっては、すごいショックで正直学校に卒業式ですら行き辛いです。 私自身卒業する意思が無いので除籍でその学校にいた事実が無くてもかまわないと思っています。仮に、除籍になってもブランクは出来てしまうと思うのですが、学歴としては以前に卒業したところがあるので如何なものかとおもっています。今の会社も辞めることになると思うので、明日か連休明けに会社に話そうとも思っています。 除籍の場合学費はどうなるのかもいまいちよくわかりませんし、 自分でもできる中で最良の手段やどうすべきなのかわかりません。 質問というより相談となってしまったのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 学費滞納保護者への文書通達

    はじめまして、高校で教員をやっておりますnschと申します 学費未納の問題がさわがれている昨今、私の学校でも未納の保護者がいます。 生徒は精神的なものから不登校気味なのですが、その子の学費が全然払われておりません 電話も料金未納で止められており、連絡手段は家庭訪問しかないという状況の生徒なのですが、保護者の方には今年度に入ってから一度もお会いすることが出来ず困っていたところ、事務の方から学費滞納(未納)により除籍の危機にあると聞かせれ、事務から家庭への事務的な手紙連絡は郵送されているのですが音沙汰がない状態です。 そして、この2,3日中に保護者の方が帰宅されているであろう時間(21時から22時くらい)に家庭訪問せよと上からの命令が下りまして、行くことになったのですが、担任から保護者への学費未納と除籍の危機であるという文書を作れて言われて困っているしだいです。 文才があまりなく、文章をうまく書くことが出来ないものですから、何か見本のようなものや、見本が載っているサイトなどを教えてもらえたら助かります。 お願いします。

  • 未納の授業料について

    昨年某大学院に社会人枠で在籍していました。 4月から全く出席もしておらず、 意味がないと考え今年度は継続していません。 後期分の学費を払っておらず、督促がきています。 督促状には払わなければ除籍とあり、 自分はそれで構わないと思っていました。 ところが学校側から連絡があり、 除籍となっても学費は払わなくてはならないといわれました。 また社会人枠の場合授業料免除は適応でないとも言われました。 学費未納による除籍の場合、未納分の学費の支払い義務はあるのでしょうか? また、免除とは別の話であると思うのですがどうでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 除籍後の大学の学費について

    はじめて質問させていただきます。 私は今年の7月まで大学に通っていた者ですが、昨年末に親が経営していた飲食店が閉店することになり、今年前期分の学費が払えないまま7月の納付期限切れとなり(延納を認めてもらっていました)、私は除籍処分を受けることになりました。 その後、なんとか大学に復学したいと思ってアルバイトを掛け持ちしたりしてお金を貯めていたのですが、先日、大学から未納学費の督促状が届きました。でも、お金もそこまで貯まっていないし、親はまだ借金の返済だけで精一杯でお金に余裕などなく、とても学費を払うことはできない状態です。 学費が払えず除籍になるケースは比較的多いと思うのですが、そのような場合、皆さんは後で学費を払っているのでしょうか。ネットで調べても私と同じような経験をされた方のケースが見当たらず、どうしたらいいのか途方に暮れています。親に相談しても困らせるだけなので何も言ってません。 大学に相談しろと言われるかも知れませんが、7月に除籍になる時に、学費を払えない理由を話していて事情をわかってくれていると思っていたので、たった3ヶ月で督促のようなものが来るとは夢にも思ってなくて、今さら同じことを言っても意味ないのかなと思いますし、何か急に大学が学校というより怖い会社のようなところのように思えて、電話しようとしたら手が震えてしまい、それから大学に連絡しようとは思わなくなってしまいました。復学したいという気持ちもすっかりしぼんでしまいました。 まとまりがない文章ですみません。私が教えて欲しいのは、このまま学費を払わずほうっていたらどうなるのか、 例えば裁判に訴えられるとか、家に取り立てが来るとか、金利がついてどんどん払う金額が大きくなるとか、いったいどうなってしまうのかということです。 そんなことを考えていたら胸がドキドキしてきて夜もあまり眠れません。どこのカテゴリに質問したらいいのかもよくわからなかったのですが、法律に詳しい方からアドバイズをいただけたら心強いと思いました。どうかよろしくお願いします。

  • 学校のことで悩んでます

    高校のことで悩んでます。 私は現在高校1年生です。 受験を失敗してしまい私立に通ってますが、母子家庭で学費が滞納してしまい、 2学期から出校停止になってしまいまっています。 もうどうしようもなくて、学校やめようと考えています。 これ以上親に迷惑をかけたくないです。 でも、学校やめてからどうしていけばいいのかも分からず… 仕事をするっていっても、雇ってくれるところなんてあるんでしょうか。 現在、アルバイトはしているのですが高校を中退していてそのまま使ってくれるのか… 通信制高校っていうのはどういうものなんですか? 学費とかは高いのですか? 回答をお願いします。

  • 小学校の担任につぃて

    今公立の小学中学年の子供の担任についてご相談します。 現在クラスの子が落ち着かず?という理由で、担任にかわり主任の先生が授業をしてこの担任は補助的なことをしています。(複数クラスにするわけではないです) この先生は以前の学校でも授業ができないとかで研修センターに行っていたという噂もあります。。。 小学校の先生事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、担任のほかの先生が授業を始めるというのは、そろそろ誰かが入らないとて感じなんでしょうか? その先生は数々色々なことはありましたので、私的には、そのまま持ち上がるのだけはやめてほしいなと思っているのですが、このまま4月から又持ち上がる可能性もあるのかと不安です。 ☆ちなみに1・2年3・4年5・6年とクラス替え担任替えがあるのですが、担任が持ち上がらないクラスもある学校です。

  • 専門学校の教師の独断による内定取り消し

    私はペット関係の専門学校の二年生です。 今年の7月ごろ、個人経営の動物病院に内定をいただきました。 最近、遠くに住んでいる親戚のお通夜があったのと、体調を崩してしまうことが続き 1週間丸々学校をお休みしてしまいました。 すると担任から 「今後学校を休むようなことがあれば、内定先の病院に電話して内定を取り消して貰います。」 と言われてしましました。 今までほかにも体調不良で何日か学校をお休みしましたが、学校で決められている出席日数は達していて、卒業に関しても問題ありません。 前年度の先輩たちがそうだったせいか、内定をもらったからサボり始めたと思われてしまったようです。ですが、私は嘘をついていません。 そこで質問なのですが、学校で決められた出席率を切ってしまったわけでもないのに、 担任の独断で内定を取り消すことができるのでしょうか? そして、もし今後私が1日でも学校をお休みしてしまい、担任に内定先に電話をされて取り消されてしまった場合、法的措置をとることができるのでしょうか?

  • 専門学校か就職か

    ゲーム系の専門学校について。  僕は本来ゲーム系の専門学校に進学するつもりでしたが家庭の事情でいけなくなりました。  そこで、浪人して専門学校もどうかとおもい、大学進学を考えてみたのですが、偏差値49の私大を目指そうと思ったのですが、それも学費の問題で無理でした。  学力的に、国立などは無理そうです。  そこで2年間だけで学費も大学よりは少なくてすむ専門学校に行こうかなと思っています。  ゲーム系の専門学校は、資格をとらなければ就職できないかもしれませんが、僕は現時点で情報系の国家資格を持っており(最低レベルですが)、在学中にもうワンランク上の情報系の国家資格を取ろうかなと思っています。(勉強していますが、あと少しで取れそうです)  専門学校卒でもこのような国家資格があれば希望の職種につける可能性は増えますか?  日本工学院は就職率はいいと聞きますがやはり厳しいでしょうか? 

  • 大学除籍での就職活動について

     皆さんはじめまして。  私は現在大学3年生で就職活動をしているものです。  本日第一希望の会社の最終面接に行ってきました。  その帰りに大学から『明日の16時までに学費を納めなければ除籍になる』ということを電話でしらされました。  家庭の金銭的な事情により何度かこういった事態になってしまい、その都度何とか切り抜けてきましたが、今回ばかりは除籍は免れません。  年子の妹の学校関係の問題もかさなり、奨学金や友人・知人・親戚にもあたりました、自分のためたアルバイト代も学費にと思いました、自分のやれることはやったつもりですが、どうにもなりません。  気になるのは今後のことで、結果にもよると思いますが最終面接を受けた第一希望の会社にはどのような対応をしたら良いか。  もうひとつ第二希望の会社の最終面接が待っているのですが、こちらはどうしたら良いのか。  そして最後に今後どう就職活動をしていったら良いか、履歴書などはどうしたら良いのか、皆様のご意見などを聞かせてはいただけないでしょうか。  長文で申し訳ないですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 専門学校を退学したい。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、私は今年度入学した専門学校を退学したいのです。 事情により大学入学を諦め、祖父母に専門学校を勧めらました。もうその頃には2月で卒業間近、早く進路を決めたい一心でどこかないかとさがし、見つけたのが今通っている専門学校です。 ですが、座学を受ける毎に、実習を受ける毎に、「後悔」という言葉しか頭に現れないのです。 私がやりたかったことはこれじゃない、あの時大学に入ってたら…なんていう気持ちがぐるぐる私を支配して涙が溢れてくるのです。 朝、学校に行く時も苦痛で、とにかく苦痛で。学校が近づくほどに全身が痒くなり、怒りのようななんとも言えない感情が込み上げてきて、一種の「アレルギーによる拒絶反応」のようなものが出るようになりました。 私はその事を母に相談しました。「もうこれ以上がんばれそうにない」そう伝えました。あまりにも早い決断だと私でもわかっていました。この頃まだ4月です、授業が始まって一カ月も経っていなかったのです。 そして担任にもその事を伝えました。退学したいと伝えました。それから一度会って話し合おう、ということになり、つい2、3日前に学校に行きました。 この時も正直帰りたかったです、でもこの気持ちから永遠に解放されるならという一心で頑張って行きました。 しかし、その時聞いてびっくりしました。「退学するには学費を全額納入しない限り退学させられない」と言われたのです。 私は約160万相当の学費を4分割にしており、現在1回目の学費として40万支払っただけですが、退学後に支払えばいいと思ってました。 なんなら学費の請求も前期、後期に別れてると思っていて前期さえ払えばいいと思っていたのです。 今手持ちにあるのは70万だけです、残りの学費が100万あるのに30万足りないのです。 退学するとなると奨学金も貰えないでしょう、当たり前ですが。 私の考えが甘かったのは重々承知の上です。どうにか退学させてもらう方法はないのでしょうか。 6月には2回目の学費の支払いがあります。これを払わずにいれば退学…だとかくだらないことを考えてしまいます。 この際除籍でもなんでも良いのです、学生である事実を消失させてもらいたいです。 何か方法はございませんでしょうか。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。