• 締切済み

確定申告についての質問です。

今まで確定申告というものをしたことありません。確定申告をすれば払い過ぎた税金を返してもらえる場合があると聞いたのですが、確定申告は行った方がいいのでしょうか? 追徴課税を請求されたりされますか? ちなみに私は大学生で今年度で二十歳となります。 去年のアルバイトでの収入が129万9千円で、所得税の分は毎月給料から引かれていました。 源泉徴収税額が17000円程度で、年末調整はしてもらってません。 個人的なことですが、回答いただけたらうれしいです。

みんなの回答

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

アルバイト収入以外の収入がないものとして回答します。 ◆先ず、去年、 アルバイト先に扶養控除等申告書を提出し、年末調整を受けるべきでした。そうすれば、年末調整で源泉徴収された17000円が還ってきました。確定申告の手間が省けました。 今年は、年初から扶養控除等申告書を提出して下さい。そして勤労学生控除を申告して下さい。毎月の給料から所得税が引かれなくなるのではないでしょうか。(扶養控除等申告書の用紙は会社の経理部に備えてあります) ◆さて、去年の所得に関する確定申告ですが・・ 質問者は、税務署へ確定申告する法的義務はありません。また、市町村役場へ申告する法的義務もありません。ただし、税務署へ確定申告して17000円の還付を受ける法的権利はあります。その際、源泉徴収票が必要になります。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

源泉徴収票があるなら、国税庁のHPで数値を入力すれば還付金額が分かります。それを印刷すればそのまま申告も出来ます。 下記URLから“e-Taxを利用しない場合”→“申告書A”でいいでしょう。控除の勤労学生欄に大学名を入力すれば、源泉徴収税額が全額返ってくると思います。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm
  • swe-y
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

学生さんで年間130万円以下の収入の場合、確定申告をすれば源泉徴収税額が全て還付されるはずです。追徴課税の請求はありません。 今の時期はまだ税務署は空いてますので、早めに行かれた方がよさそうです。 申告書は国税庁のHPからも作成できます。 心配ならば、最寄の税務署に電話で相談するのが一番です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/index.htm

関連するQ&A

  • 確定申告と保育料

    税金については無知なので教えてください。 現在非常勤職員として働いているのですが、職場の方で年末調整はしないので 確定申告をしてくださいと言われました。 年収は50万円弱で源泉徴収税額は1万5千円ほどです。 確定申告をHPでしてみましたが(19年度のもので)まるまる帰ってくるようです。 これは今年の源泉徴収税額は0円ということなのでしょうか?。 当方、子供がおりまして源泉徴収税額で来年度の保育料が決定します。 夫婦の合算で決まるのですが私だけで1万5千円もあると 来年の保育料が莫大な額になります。 確定申告をするとお金が返ってくるだけでなく、源泉徴収税額も0円と修正されるのでしょうか? そもそも源泉徴収税額とはなんですか?

  • 確定申告について

    はじめまして。よろしくおねがいいたします。 ただいま二か所でアルバイトをしております。 ひとつは約70万弱の年収で所得税はひかれてません。 もう一つは約137万弱の年収で源泉徴収は16770円でした。 こちらは年末調整されてません。 この場合確定申告は必要でしょうか? また、昨年も同じくらいで確定申告はしませんでした。 今年確定申告した際、過去にさかのぼり税金を徴収されたりするのでしょうか? また課税の金額を支払うこともありえますか? よろしくお願いいたします。

  • 年末調整と確定申告

    19歳フリーターです。 掛け持ちでバイトを2つやっています。 年末調整は、収入の多いバイト先でやってもらいました。 年末調整をやってもらったバイトの源泉徴収票には、【給与所得控除後の金額】と【所得控除の額の合計額】が書かれていますが…【源泉徴収税額】は0円になっています。 両方を合わせると、月14万収入で年間140万近くあるのに…毎月、給料から所得税が引かれてなかったので心配です。 確定申告をして、所得税を払うんでしょうか? 年末調整をすれば、確定申告の義務はないというのも聞きます。 教えてください!

  • 確定申告 税額0円でも申告必要?

    確定申告のことで教えてください。 現在、サラリーマンです。 不動産所得が別にあります。 昨年までは、毎年申告し、追加の税金を納めてきました。 昨年、失業したため、昨年の年収がぐっと減少しています。 昨年の源泉徴収票には、年税額0円となっています。 昨年一年間の不動産所得は約45万円あります。 確定申告書の下書きをしたところ、 税額が0円になってしまいました。 年末調整で年税額が0円なので、還付してもらおうにも 払いすぎの税金はないですね。(^ ^;; こういう場合でも、確定申告の必要はありますか。

  • 確定申告について

    確定申告書の作成についてです。 私は扶養の範囲内でアルバイトしているのですが、会社の方針で所得税は毎月引かれています。それでも、年末調整をしてくれるのであれば良いのですが、アルバイトは自分で申告しなければならないのです。ところが、申告書を作成していたら、「所得控除額」の記載がないということでエラーとなってしまい、作成できない状況です。何か、作成の方法はあるのでしょうか。なお、会社は、源泉徴収票の修正の必要はないと言っています。 ちなみに、給与所得額は73万円位で、源泉徴収税額は2万円位です。 よろしくお願いします。

  • 確定申告は不要でしょうか?

    いろいろ探して見ましたが分かりませんでしたので教えてください。 昨年から夫の扶養に入った派遣社員です。 昨年は入院・手術の為、5か月ぐらいしか働いていません。 平成20年の収入は55万円ぐらいで源泉徴収税額は5千円ぐらいでした。 この場合、確定申告は不要なのでしょうか? また、源泉徴収された税金は戻ってこないのでしょうか? 収入が103万円以内であれば非課税になると聞いた事があるのですが… 医療費は夫婦合わせて18万円ぐらいありましたので夫が確定申告をして医療費控除を受けようと思います。(夫は年末調整済み) 回答よろしくお願い致します。

  • 確定申告について

    今回締め切りぎりぎりですが、確定申告をしようかと先日e-taxのコーナーで申告書を作成しました。 派遣で2年つとめ年末満期終了したのですが、11月末に年末調整の締め切りに間に合わずそのままにしてしまったので、今回自分で申告しようかと思っています。 年末調整をしていないので、支払い金額190万、源泉徴収税額3万、社会保険料等の金額27万。のみの源泉徴収票でした。 これと生命保険の控除を12万記入した結果、還付ではなく、納める税金7000円でした。 いつも会社で年末調整をしてもらっているので、いろいろ調べてみましたが、どうして納めることになるのか理解ができませんでした。 また、今回税金を納めずこのまま申告しなくても、住民税なんかで自動的に課税されるのでしょうか・・・? 以上2点、教えていただけますでしょうか。

  • 確定申告についていくつか質問させてください。

    いつも当カテゴリーではお世話になっています。 複数の質問すみません。 1確定申告とは申告すると源泉徴収されていても、お金を取られたりするのですか? 2源泉徴収を毎月されていて、年末調整をされていれば、年収が103万円以上でも確定申告はしなくてもよいのですか? 3年末調整されている、されていないはどのあたりで確認できるのでしょうか? 4「給与所得」という言葉の意味を再度確認したいのですが、給与所得とはパートやアルバイトや社員という従業員という形で会社、仕事場に勤務し、勤務している会社からいただく給与という意味でよいでしょうか? 5色々厳密に言ったら複雑だと思いますが、年収が103万円以下ならば確定申告は不要で103万以上なら確定申告が必要だという、このような考えでよいでしょうか? 6源泉徴収されていて、年末調整されていない場合は確定申告は必要ですか?

  • 確定申告について

    最近、バイトも確定申告が必要と知った者です。 お恥ずかしながら、未成年ではありません。 バイトを掛け持ちしています。 両方とも、年末まで勤めました。 一つは、103万を超えましたが、源泉徴収は発行されませんでした。 会社で年末調整があり、所得税も引かれていたと思います。 もう一つは、登録バイトですが源泉徴収を発行して頂きました。 支払金額は10万円で、源泉徴収税額に3000円とありました。 この場合、確定申告が必要になりますか(脱税になりますか)? ちなみに、1年前のものでまだ申告していません。 延滞金は何万もしますか? いくつも質問申し訳ございません。

  • 確定申告すべきでしょうか?

    19歳、フリーターです。 アルバイトを2つ掛け持ちしていて、7:7=月14万の給与をもらっていました。 所得税は引かれていません。 収入の多いバイト先で【年末調整】をしてもらい、年末調整した後に【扶養控除等申告書】も提出しました。 年間で合計148万の収入。 年末調整をしてもらったバイト先の源泉徴収票には、【給与所得控除後の金額】と【所得控除の額の合計額】が書かれていますが…源泉徴収税額は0円となっています。 年末調整をしていないバイト先の源泉徴収票には、【支払金額】しか書かれていません。 周りは行くべきと言いますが…親は行かなくても大丈夫といいます(T_T) この場合、確定申告をしなければいけないのでしょうか? もうすぐ締め切りなので、心配です。

専門家に質問してみよう