• 締切済み

確定申告についての質問です。

今まで確定申告というものをしたことありません。確定申告をすれば払い過ぎた税金を返してもらえる場合があると聞いたのですが、確定申告は行った方がいいのでしょうか? 追徴課税を請求されたりされますか? ちなみに私は大学生で今年度で二十歳となります。 去年のアルバイトでの収入が129万9千円で、所得税の分は毎月給料から引かれていました。 源泉徴収税額が17000円程度で、年末調整はしてもらってません。 個人的なことですが、回答いただけたらうれしいです。

みんなの回答

• hinode11
回答No.3

アルバイト収入以外の収入がないものとして回答します。 ◆先ず、去年、 アルバイト先に扶養控除等申告書を提出し、年末調整を受けるべきでした。そうすれば、年末調整で源泉徴収された17000円が還ってきました。確定申告の手間が省けました。 今年は、年初から扶養控除等申告書を提出して下さい。そして勤労学生控除を申告して下さい。毎月の給料から所得税が引かれなくなるのではないでしょうか。(扶養控除等申告書の用紙は会社の経理部に備えてあります) ◆さて、去年の所得に関する確定申告ですが・・ 質問者は、税務署へ確定申告する法的義務はありません。また、市町村役場へ申告する法的義務もありません。ただし、税務署へ確定申告して17000円の還付を受ける法的権利はあります。その際、源泉徴収票が必要になります。

• 86tarou
回答No.2

源泉徴収票があるなら、国税庁のHPで数値を入力すれば還付金額が分かります。それを印刷すればそのまま申告も出来ます。 下記URLから“e-Taxを利用しない場合”→“申告書A”でいいでしょう。控除の勤労学生欄に大学名を入力すれば、源泉徴収税額が全額返ってくると思います。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm
  • swe-y
回答No.1

学生さんで年間130万円以下の収入の場合、確定申告をすれば源泉徴収税額が全て還付されるはずです。追徴課税の請求はありません。 今の時期はまだ税務署は空いてますので、早めに行かれた方がよさそうです。 申告書は国税庁のHPからも作成できます。 心配ならば、最寄の税務署に電話で相談するのが一番です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/index.htm