• 締切済み

生理に関して

実はここ数日、チョコレート色でしかもねばっとした ものがでています。 生理はまだこないのですが・・・これは一体? なお、妊娠の可能性は今のところありません。なお、数年前に 卵巣脳腫の手術を受けています。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。似たような経験があります。23才大学生ですが。 私の場合は全く理由が思い当たらなかったので怖くなってすぐ婦人科に行きました。 見えない内臓の部分ということもあり素人が「この病気!」とは言えないと思います。 なるべく早期通院されることを何よりもおすすめ致します。 ちなみに私の場合は「疲労によるホルモンバランスの乱れ」でしたが、 友人(同い年)は子宮内膜症になりかけていたそうです。 本当に怖いですよね・・・kitty-girlさんの場合は >数年前に卵巣脳腫の手術を受けています。 とのことですので、やはり医師にその旨も相談された方が良いと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。女性にとって、生理や生殖器系のトラブルは不安ですよね。 生理と生理の間に、排卵出血が起きる事がありますが、数日間続いているようなら、不正出血の可能性が高いと思います。チョコレート色というのは、おそらく血液が酸化したものだと思いますし、粘りがあるのは、おりものと混ざったか、血液の量が少ない為かもしれません。 また、出血は少ないが、生理というには頻繁に起こる場合は、ホルモンバランスの乱れによる生理不順、無排卵月経や、他の病気も考えられます。 なんにせよ、出来るだけ早く婦人科に相談に言って下さい。 以前に手術を受けていらっしゃるなら、その時の主治医の先生に診てもらうと良いかも知れませんね。何でもなければ、安心してすごせるわけですから、とにかく早めに婦人科にいくことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理痛が酷い

    子宮内膜症のチョコレート脳腫のため昨年片方の卵巣を摘出しました。 その後3~4ヶ月は生理痛も気にならない程で安心してましたが、また手術前のような生理痛が続いてます。定期検診の時に医者に訴えたのですが内診の結果、何も異常は無いと言われました。卵巣が無いはずの下腹部がとても痛いというのは一体どういうことなのでしょうか?

  • チョコレート嚢腫なのに生理にさせる?

    初めての投稿で不慣れな点があるかと思いますが、宜しくお願いします。 本日、生理が二ヶ月以上も来ないため婦人科へ行きました。 エコーで診察の結果、医師に以下の診断をされました。 1,片方の卵巣が大きく肥大している。(私もエコーで見ましたが、ゲンコツぐらい大きい) 2,推測だが、色からしてチョコレート嚢腫と思われる。 3,子宮内膜が厚くなっている。 4,妊娠の検査をしたが、妊娠していない。 1と4の症状は生理前の可能性があるので、プロゲストン錠というホルモン剤を5日間飲みつづけ、7日目には生理が来るようにしましょう。そうすれば1や3の症状が治まるのではという事でした。 しかしチョコレート腫瘍についてネットで調べた所、 ・生理が卵巣の中で起こり血が卵巣にたまった状態であること ・5、6センチの肥大で卵巣が破裂する可能性もあること ・摘出以外の治療方法としては、投薬によって生理を止めて血が卵巣にたまらないようにすること とありました。 チョコレート嚢腫の可能性が高いのに、生理が来るようにする薬を飲んでは嚢腫は大きくなり、破裂する可能性を高めるばかりでは? チョコレート嚢腫について調べる前に、今夜の分の薬を飲んでしまいました。 明日は日曜日。どこの病院もあいておらず、どこへ相談したら良いのか分からず、投稿させていただきました。

  • 卵巣脳腫?

    いつも遅れることの無く毎月きてた生理が10日たってもこないので、病院にいきました。妊娠はナシ。内診の時先生が、「あー卵巣脳腫だねー、心配はないけど筋腫もあるねー、ちょっとチョコレート脳腫??5cm位の大きさですね。」と言ってました。 そのあと 採血をして帰ってきました 生理はやっときましたが、お腹が痛い・・・ そのあと 採血をして帰ってきました ネットで色々みると、卵巣脳腫の場合手術で取ってしまうケースが多いみたいですが、やはり私の場合も手術ですかね??? 便秘がちな私ですが、ここ2ヶ月ひどい便秘です。 これも何か関係あるんですかねーーー???

  • 生理が来ない。

    初めまして。 今まで予定より生理が遅れたことがなくて 不安になってしまい排卵日や 詳しいことがわからずよければ質問に 答えていただけたら嬉しいです。 今年の1/19に最後に性行為がありました。 最終月経は1/4です。 心配になり2/4に検査薬しましたが 陰性でした。 それでも茶色のおりもののようなものが来たので 生理が来たと思ったのですか 中々生理になりません。 これは妊娠してるのでしょうか? 病院にいくのが怖くてここで 質問してしまいました。 ちなみに一昨年、チョコレート嚢腫に なって手術したことがあります。。

  • 生理(出血)について

    はじめまして 少しお聞きしたく書き込みします。 30日に微量の出血がありました。 生理予定は2日ですが 生活や環境などで早くなったり 遅くなったりとあるかもしれませんが 出血の量がかなり少ないのが 今現在気になっています。 色は茶色で生理終わりかけの色に 似ています。 いつも生理開始でも量が多いのですが 気にせずナプキンを当てていましたが 出血が昼になる前には止まってました。 生理開始二日前なので 明日にはいつも通り始まるだろうと 待っていましたが翌日には止血。 止まったと思ったらまた微量に出血 これが今3日ですが続いてます。 必要ないかと思いますが 一応…… 6月2日生理開始 6月5日生理終了 6月7日仲良し 6月16日or17日仲良し 30日微量の出血 (基礎体温は4月の手術以降 測ってません) 手術内容は卵巣腫瘍手術です。 卵巣は残っています。 不妊症で妊娠しにくいと言われ もう10年になる30代ですが 医師に術後頑張ってみたらどうかなと 言われましたので仲良ししました。 現在生理前にある痛みがなく あるとしたら下腹部が重い感じと 若干の痛みの他 下痢位でほかは特にないです。 生理終了まで様子見るつもりですが おりものから出血してるのでは……と 内心心配であります。 (生理期間は毎回4日~5日です) 今も微量の出血 ティッシュで拭き取っても 薄く色がつくだけです。 生理開始二日前の出血なので 不正出血なのか生理なのか…… にしては血が少なすぎるなぁと。 もしかして腫瘍に関連してるのかなとか 妊娠に繋がるような症状もないし 10数年妊娠を今まで出来なかったから それに関してはは分からないし 不正出血だとしたら 大体どれくらいを目処に病院に 行くべきでしょうか? 些細な事でも構いませんので 回答いただけたら嬉しいです。

  • 生理の周期と不妊?

     まだ未婚ですが、不妊症じゃないかと心配しています。 生理の周期がとても短く、2ヶ月に3回以上~。 生理が来たら5日ほどあって、その後2週間ほど間を置いて、次の生理が来るくらいですから。  以前3年くらい付き合っていた彼と、「子供が出来たら結婚しよう」と思ってたけど妊娠しませんでしたし、その後好きで付き合った人とも、避妊はしませんが妊娠の心配はありませんでした。  今の彼とも、結婚をしようと言ってきますが、私は不妊症なんじゃないかと、不安になります。彼はそのうち出来るだろうと気楽に思っていますが、子供が出来ないで彼と二人でいるのも耐えられるかなと、私は内心不安です。    7年前、急激な腹痛で病院へ行って、卵巣膿腫の捻転で、即手術で取りましたが、先生が「将来妊娠の必要があるので、大丈夫、悪いところだけ取って、妊娠可能ですよ」と言われました。    こういった状況です。病院へ‥とは言わないで、 生理の周期の短い事や、卵巣膿腫の手術を受けている事で、妊娠しにくいと言う事なのか、ご意見いただきたいと思います。

  • 生理前の卵巣の腫れについて

    妊娠を希望している30代です。 生理予定日から10日程前より下腹部左側に鈍痛があり、子宮筋腫の手術を 経験してから心配症になりすぐ病院へ行きました。 内診してもらうと左側卵巣が7センチになっているとのことでした。 もしかしたら妊娠かもしれないが妊娠じゃない場合は卵巣を残し、腫れている 部分だけを取る手術?をすると言われました。。。 もちろん妊娠を希望したものの今日生理がきてしまいました。。。。今月の10日が生理予定日だったのですが早くきてしまったようです。。 病院へ行ったのは今月の4日でした。15日にもう一回病院へ来るように言われました。このときに卵巣の腫れがなくなってるなんてことはあるのでしょうか?? なくなっていたらうれしいなぁと思っています。 もう手術は子宮筋腫で懲りたので本当に怖くてたまりません。。。。 どなたか生理前に卵巣が腫れていて生理がきたら腫れがひいていた方っていますか?もしいたら状況など教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 腹腔鏡手術しましたが、生理痛が良くなりません.....

    両側卵巣チョコレート嚢腫と子宮内膜症という診断で先                          月、病巣を取り除く腹腔鏡検査手術をしました。                             それまで、生理痛がひどくて、寝込むほどでした。                           手術すれば、生理痛が無くなるケースが多いと聞き手術 に踏み切りました。 二日前、術後初めての生理がきましたが、以前と変わら ず、痛みがとてもひどく鎮痛剤を飲むほどでした。あと レバー状の出血が出ます。(以前もかなりありまし た。)また生理痛が続くかと思うと、とても不安です。 私と似た様な症状で手術を受けた方がいました ら、術後の生理及び生理痛はどうだったのか?教えて下 さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症手術後、妊娠

    33歳女性です。 私は六年前に子宮内膜症(チョコレート嚢腫)で良性腫瘍を取り除く腹腔鏡手術をしました。 卵巣はちゃんと残っており生理痛も改善されました。 私と同じ手術をされた方で、 術後5年以上経過してから、 妊娠をした方はいらっしゃいますか?

  • 生理中に黒いかたまりが。この正体は!?

    生理2日目で、黒っぽい(チョコレート色)かたまりがでて、これは一体なんだろうってすごく心配です。 血のような液体ではなく吸水しないでぷるんとした形が残っています。乾燥したり硬いわけではなく、どちらかというと腸やゼリー状の弾力のある感じです。 親指第一関節くらいの大きさのかたまりでした。 最近婦人科で「卵巣脳腫」と言われたこともあり心配です。よく「黒っぽいかたまりのようなものがでた」って人がいるみたいなんですけど、 こんなの初めてでびっくりです。 お医者様でもどなたでもいいので教えてください!

専門家に質問してみよう