• ベストアンサー

クリーミィファンデのテカリを防止するには・・・

最近変えたファンデーションのことでお聞きしたいのですが… 今まで私はずっとパウダリーファンデーションを使っていたのですが、気分を変えてみようと思い、昨日からクリーミィファンデーションを使い始めたんです。はじめは伸びが良く、付け心地もいいかなと思っていたのですが、だんだん顔がテカリだし(特にTゾーン)、何度もティッシュで抑えるうちに化粧くずれがひどくなりました。 パウダリーを使っているときは、それほどテカリは気にならなかったのですが、こんなにテカッてしまうのは、クリーミィが合っていないからでしょうか?上から、パウダーを付けたりすると良いのでしょうか? せっかくなので、もうすこしうまく使いたいのですが、クリーミィを塗ってもテカラない、良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします! ちなみに、今はDHCのファンデーションを使っています。DHCの商品でよいものがあって、それを教えて頂けたら嬉しいです(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masking
回答No.2

DHCからどういうものが出ているかは分からないいんですが、 私もクリーミィファンデを使っています。 まず、Tゾーンにはテカリを防ぐタイプの下地を塗ります、ファンデをつけます(顔の中心に付けるファンデは頬に付けた後に指に残ったぐらいの量で十分らしいです)、で仕上げに粉をはたいて終了です。 やはり、粉をはたいた方が保ちがいいです。 毛穴やテカリが気になる部分に上からパウダリーファンデを押さえるように付けるという裏技(つまりクリーミィとの併用もしくは部分使い分け)もあるぐらいですから、やはりクリーミィの方がテカりやすいんだと思います。

goya0817
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テカリを防ぐ下地があるんですね!知りませんでした。探してみます! あとは粉をはたいてテカリ防止につとめます。 パウダリーと併用することもあるんですね。でも、私がするとだいぶ厚くなってしまいそうです(^_^;)

その他の回答 (1)

• f_stream
回答No.1

わたしもクリームファンデですが、 フェイスパウダーは必須だと思いますよ~。 DHCのものをお使いとのことですが、 ローズかQ10かわからなかったので両方のURLを載せておきますね。 ご参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://top.dhc.co.jp/shop/skin/rosebeauty/index.html,http://top.dhc.co.jp/shop/skin/q10cosme/7.html
goya0817
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今、Q10を使っています☆ そうですね。フェイスパウダー使います。