• ベストアンサー

プロバイダの選び方

来月引っ越しをする事になり、初めて自分でインターネットの環境を整えなければいけなくなりました。 今までは会社で使用したり、家族が申し込んだものに便乗させてもらったりしていて、接続に関しては全くの無知で何を基準に選んだらいいのか説明を読んでもよくわかりません。 (コンピュータ用語自体、あまり詳しくありません) プロバイダの選び方や、お勧めのプランを教えて下さい。 ・ADSLと光のどちらがお勧めですか?(ブログや検索に使う程度で、動画はそんなには見ません。) ・色々読んでいると、申し込んだプランが容量(?)が大きいものでも、住環境次第では変わってくるようですが、それはどのように調べればよいのでしょうか? (千葉県市川市です) ・なるべく安くあげたいと思っています。 ・今の実家での環境はAOLのADSL12Mというプランで、特に不自由は感じていません。 ・無線LANを使いたいです。 ・工事はなるべく簡単で、早く始められるものがいいです。 わからない事だらけなのですが、よろしくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブログに使う程度なら10M程度のADSLで十分です。 また伝送損失というものがあり、ADSLは家からNTT収容局 までの距離が離れているほど速度が遅くなります。 http://flets.com/misc/adspeed/check_06.html これはどこの県に住んでいるというより その中でどの位置に住んでいるかによります。 ですので住所が決まらないとわかりません。 調べるには固定電話の番号が必要です。 http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.htm 安くしたいといっても条件により色々変わります。 参考URLを参考に選んでみてください。 ちなみに安さでよく聞くのはアッカとかですね。 無線LANも条件で選べますが、長く使うことを考えて いるなら購入してしまった方が安いと思います。 工事の有無はちょっとわからないですね。 プロバイダによって違うと思いますし。 工事費は参考URLの初期費用のところでわかるのですが。

参考URL:
http://kakaku.com/bb/ranking/1101000011301500000000000000000000012000/
mimitomato
質問者

お礼

ADSLだと収容局の位置を確認する必要がありそうですね。 住所はきまっていますが、電話を引く予定がないので、直接プロバイダに問い合わせてみようと思います。 プロバイダは参考のURLで色々比べてみようと思います。 このように一覧になっていると、私のような素人でもわかりやすいですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• c-snake99
回答No.3

以前ADSLを使用していましたが、引越しを機に光に変更しました。 はっきり言ってダウンロードは圧倒的に光が早いです。インターネットの接続も比較になりませんが、こちらはそれほど気にはならないのかと思います。 光に変更したのは、環境的に月々の支払いに余り差がない、以前の支払い額と差がない、ネットの利用頻度が高い、家電量販店で申し込むと商品が3万円引きになる等。 実はパソコンを購入する時にネットに申し込み、3万円引きなったのを覚えていて、今回、必要な家電を購入と同時にプロバイダを乗り換えて3万円引きになりました。メアドの変更がちょっと面倒だったけど3万円と思えばたいした苦ではなかったです。 環境・月々の支払い金額・使用頻度によって検討してみてはいかがでしょうか?量販店に行けば各プロバイダの人が沢山いて次々に勧誘してきますので、話を聞いて決めればいいのでは? ちなみに知人宅は光契約だと商品が4万円値引きになると言われたそうです。しかしインターネットしか使用しないので、月々の支払いが倍の8千円になる光は止めてADSLにしたそうです。それでも商品が2万円引きになったそうです。

mimitomato
質問者

お礼

引っ越しにあたり色々家電を購入するので、申込時の購入価格の割引は私も気になっていました。 私は最初は光は全く考えていなかったのですが、値引きが大きいので考え始めて質問してみました。 ただ調べてみたら、今は月々3千円程度の支払が光にすると安くても6千円超なので、長い目で見たら3万円の割引も帳消しかなと・・・ 今の速度で不満に思っていなくて、安さ重視ならやはりADSLでしょうか。 ADSLでも割引になるのはいいですね。そのような量販店を探してみようと思います。 有難うございました。

• Tomywave
回答No.1

引っ越し先の住環境がよくわかりませんが(1戸建て?マンション?・・)、ご利用の環境から考えて、ADSL8~12Mで十分のようですね。 あとはその地域のサービス提供状況(プロバイダーが選り取り見取りなのは大都市だけ)と値段ですね。 一番手っ取り早いのは、最寄りの大手家電店で聞いてしまうことです。 YahooBBあたりが安いと思いますが、他にもローカルプロバイダーが沢山ありますし、光の場合、光電話を契約することでNTT電話を一時休止にすることでトータル的にADSLよりも安くて早いという場合もあります。 よく調べてみましょう。

mimitomato
質問者

お礼

引っ越し先は2階建てのアパートで、2階に住みます。 地域のサービス提供状況は各プロバイダにアクセスして調べればよいのでしょうか。 その辺も大手家電店で聞けば全てわかりそうですね。 固定電話はつける予定がないので、光電話で安くあげるのはできなそうです・・・ 有難うございました。