• ベストアンサー

化学のレポートの問題なんですが(´Д`)

高専の化学系の学校に通ってるんですが明日提出のレポートの問題を調べ忘れてわからないです(>д<) もしわかるかたいたら教えてください!! 『水に溶ける形で染めつく染料にはどの様なものがあるか。また、水に溶けない形で染めつく染料には何があるか』

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.2

水に溶ける形で染めつく染料(綿・羊毛・絹など) ・直接染料 ・酸性染料 ・塩基性染料 ・反応染料 など 水に溶けない形で染めつく染料(ポリエステルなど) ・分散染料 ここで建染染料(バット染料)は、あじめ不溶なものを還元剤で還元させてアルカリ溶液に溶ける形にして染色させて、染色後(繊維のなかに吸塵させて)酸化させることで不溶なものにする。(代表例として藍染め) 従って、水に溶ける形で染めつく染料の中に建染染料を入れても可のような気がします。 なお、分散染料はそのままの状態では不溶のため、分散剤を加え水の中で分散させた状態で染色します。(だから分散染料)ポリエステルの穴の中に染料が入り込んで中で拡散するイメージ。

参考URL:
http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/color/dye.html
eri1989
質問者

お礼

ありがとうございます!!こんなに詳しく書いて頂いて(>_<)! 自分の実験書にも同じようなことも書いてありました!すごいですね☆ 専門家なんですか!? 尊敬しますヽ(´∇`)ノ 本当にありがとうございした(>д<)

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

こんなサイトがあります。↓ http://kanko.wiwi.co.jp/study/aizome/04.html 不溶性の染料と書いてある「分散染料」「バット染料」 反応すると書いてある「直接染料」「反応染料」 金属塩を使う「媒染、酸性媒染染料」は染料自身でなく金属塩の析出で固化させるもの。

eri1989
質問者

お礼

ありがとうございます!!本当に感謝します!! 本当にありがとうです!参考にします(>_<)

関連するQ&A

  • 化学者についてのレポート

    こんにちは。 学校からの宿題で、3人の化学者を調べ、彼らのしたこと、彼らにとって何が大切だったのか、などを比べるレポートを書く宿題が出ました。 私は、電機を発明した人の事を調べようと思っているのですが、 電気といっても幅が広すぎて誰を調べればいいのかわかりません。 ボルタ、アンペールなどを調べてみたのですが、たくさんありすぎて、何を書いていいのかわかりません。 誰か、結びつけやすく、発明したことがはっきりわかる化学者3人がいないでしょうか。。。 困っているのでよろしくお願いします。

  • 化学実験のレポートで困っています

    化学実験のレポートで困っています。 中和滴定の実験をしました。 そこでレポートを書いていたのですが数箇所分からないところがありました。 ビーカーに最初に加える水を50mlという正確な量で統一したのはどういう目的からか。 またもしもいい加減な水の量でこれらの実験を行った場合、各実験結果にどういう影響がでるか。 pH指示薬の変色は指示薬分子のどういう化学変化によるものか。また良い指示薬の条件を考えよ。 pHとは何か。水のpHは何故7なのか。 以上の三つです。 一つでもいいので回答よろしくお願いします。 調べたのですが、この三つがどうしても分かりませんでした。

  • 【HELP!!】Word2003、化学のレポート

    Word2003で化学のレポートを書かなければならのいのですが、塩化銀に光をあてる、 2Agcl→2Ag+Cl2の反応で、→の上にhνをつけるには、どうしたらいいんでしょうか? レポート明日までなので、よろしくお願いします。

  • 中和滴定のレポート

    学校でカルピスの原液を使って中和滴定の実験をやりました。 それでレポートの提出がもちろんあったのですが、あまりにも適当に書いてしまったので、ひどい評価でした(-_-;) そこでもう一度提出することにしたのですが、考察で何について調べたらいいのかわからなくて困っています。 レポートをかなり重視する先生なので、化学の成績がとてつもなく悪い私はなるべく完璧に近い状態にして提出したいと思っています。 どんなことについて調べたらいいか教えてください。お願いしますm(__)m

  • 化学の問題でとても困っています・・・

    化学の問題でとても困っています・・・ 明日は学校で期末テストなのですが・・高校の時には化学をとっておらず問題がぜんぜん分かりません・・ 以下の問題はどのようになるのでしょうか? 1体積%で水素75% 窒素25%の混合ガス1Lの分子量として最も適当な数値はなにか?H=1.0 N=14 2 2Lの容器に水素を入れたところ27℃ 2.5atmだったこの水素を完全燃焼させたときできる水は何molか?(R=0.082) 3 塩酸水溶液(SGL1.18 含量37%)1Lに含まれる塩酸は何molか?(HCL-36.5) 4 質量%濃度が24.5% 密度が1.3g/cm3の硫酸水溶液の濃度はいくらか? これらの問題の式と答えをよかったら教えてもらえないでしょうか・・? もし宜しければ解説も入れてもらえたらうれしいです。

  • 大学のレポート

     授業で、本を読んでレポートを提出しなければいけません。提出期限は4日迄で、もちろんGWで学校は休みです。明日、提出したいのですがその授業は毎週火曜日です。その教授も確か非常勤で明日学校が休みのうえ曜日が違うとさらに学校に来てないと思います。勝手ですが、明後日から出かけるので4日すぎ迄学校行けそうにありません。期限を過ぎると駄目と思います。  学部事務室とかで受け取ってもらえますか?後、教授のメールアドレスは分かるんですが、学校内のアドレスっぽいので返信は期待できません。どうすればいいでしょうか?周りはみんな前に提出してるんです…。学生で分かる方教えてください!

  • ハート基礎有機化学にあう問題集

    工業高専に通う16の者です。 学校の有機化学の講義でハート基礎有機化学/著:H.ハート,L.E.クレーン,D.J.ハートという本を使っています。試験が近くなり問題をもっと解きたいのですが、この本にあう問題集(的なもの)はあるでしょうか?洋書ではなく、和書の方が良いです。入手法などもお教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 化学の問題です。

    次の問題を解いていただきたいのです。  カリウムと水との反応を化学反応式で記してください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 化学の問題集について

    医学科志望の高2です。化学の問題集についての質問です。 こんにちは^^ 現在県下トップ高の理数科に通っています。 1年生で化学Iをやり、現在は生物I、物理Iを習っています。(うちの学校は理科3科目必修なのです)3年生で化学II、生物IIをとる予定です。 今年は化学が授業でないため、2年生のうちで化学Iを完璧にしようと思っています。 そこで問題集について質問させていただきます。 今手元に、三省堂の新標準演習があります。また1年の時から通っている塾では問題集の貸し出しをしているのですが、そこではセミナー化学2008が借りられます。というか実質もらえるような感じです。 調べたところどちらも良い問題集のようでした。 そのためどちらの問題集をやればよいのか迷っています。 一体どちらをやればよいのでしょうか。 塾では化学IIIの新研究も借りられるので参考書はそちらを使いたいと思っています。 たいていの学校は、問題集が配られると思いますが、うちの学校はそのようなものがあらず、先生お手製のプリントのみでした。 また、2次では生物と化学をとるつもりです。 2年生のうちは、生物はリードα(生物は何故か問題集が配られました。)と図表を読み込むだけで大丈夫でしょうか。 .拙い文章で申し訳ありません。回答お待ちしています。

  • 化学の問題教えて下さい。

    化学の問題教えて下さい。 問題文中に「……水に溶けているアンモニア1MOLと硝酸1MOL(電離度1とする)が反応するときの反応熱は51.5KJである。……【略】」とあるのですが、この熱化学方程式はどんな式になりますか? 解説には書いてないんで分からなくて困ってます……。