• ベストアンサー

化学のレポートの問題なんですが(´Д`)

高専の化学系の学校に通ってるんですが明日提出のレポートの問題を調べ忘れてわからないです(>д<) もしわかるかたいたら教えてください!! 『水に溶ける形で染めつく染料にはどの様なものがあるか。また、水に溶けない形で染めつく染料には何があるか』

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suz83238
回答No.2

水に溶ける形で染めつく染料(綿・羊毛・絹など) ・直接染料 ・酸性染料 ・塩基性染料 ・反応染料 など 水に溶けない形で染めつく染料(ポリエステルなど) ・分散染料 ここで建染染料(バット染料)は、あじめ不溶なものを還元剤で還元させてアルカリ溶液に溶ける形にして染色させて、染色後(繊維のなかに吸塵させて)酸化させることで不溶なものにする。(代表例として藍染め) 従って、水に溶ける形で染めつく染料の中に建染染料を入れても可のような気がします。 なお、分散染料はそのままの状態では不溶のため、分散剤を加え水の中で分散させた状態で染色します。(だから分散染料)ポリエステルの穴の中に染料が入り込んで中で拡散するイメージ。

参考URL:
http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/color/dye.html
eri1989
質問者

お礼

ありがとうございます!!こんなに詳しく書いて頂いて(>_<)! 自分の実験書にも同じようなことも書いてありました!すごいですね☆ 専門家なんですか!? 尊敬しますヽ(´∇`)ノ 本当にありがとうございした(>д<)

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

こんなサイトがあります。↓ http://kanko.wiwi.co.jp/study/aizome/04.html 不溶性の染料と書いてある「分散染料」「バット染料」 反応すると書いてある「直接染料」「反応染料」 金属塩を使う「媒染、酸性媒染染料」は染料自身でなく金属塩の析出で固化させるもの。

eri1989
質問者

お礼

ありがとうございます!!本当に感謝します!! 本当にありがとうです!参考にします(>_<)