• 締切済み

ジャパネットたかたの下取り

ジャパネットたかたでは商品によってですが、下取りをやることがありますよね? 今日は古いビデオカメラを一律1万円で買い取ると言っていました。 古いタイプでも大丈夫のようでしたが、ジャパネットたかたでは買い取ったものはどうしているのでしょうか? 国内ではあまり需要はないかと思うのですが、海外に輸出ですかね? どなたか教えてください。

みんなの回答

• Zz_zZ
回答No.1

廃品回収業者が、テレビやビデオを無料で引き取りますと、 良くスピーカーで町中を流しています。 修理すれば使えるものや、そのまま使えるものも有ります ので、結構商売になるようです。勿論、それらは海外輸出 されます。その辺の事は、この間テレビでもやっていまし た。 タカタは、集めた下取り品をそう言った業者に格安で引き 取らせているのだと思います。   極端な話、商品の売値を1万円高くしておけば実質的には 損はしないわけですが、個人が廃棄処分するにも、粗大ゴ ミ処理費用が必要ですから、売る方も買う方もお互いにメ リットはあることになります。  

min128mini
質問者

お礼

ふむふむ。1万円以下で流す可能性もある訳ですね。 商売上手ですね。 教えていただきどうもありがとうございます。