• ベストアンサー

すべてがうまくいきません

40になる女です。仕事も恋愛も両親ともうまくいきません。死んでしまいたいです。自殺は出来そうなのですが年老いた両親を思うと死ねません。会社では左遷され屈辱的な毎日です。同じ会社の彼にフォローを頼んでも今更どうしていいか分からないと断られました。両親からは早く結婚をと催促され毎日喧嘩。 まず結婚に希望が持てません。若い時なら夢や希望もありましたがこの年では無理。見合い→恋愛を始める体力も気力もありません。これを両親に話しても理解できる年ではないので話は堂堂巡りです。 同じような経験をされた方がいたらぜひ話を聞かせて下さい。何か解決方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.1

仕事も恋愛もご両親ともうまくいっていないのは、 つらくて、貴女にとっては死にたくなるのは本当なのかもしれませんが。 働きたくても仕事に就けない人もいることを思えば、 会社勤めされている貴女はまだ幸せだと思います。 喧嘩したくても両親共に亡くなってしまっている友人に比べれば、 ご両親が健在で貴女の将来を心配してくれているのですから、 貴女はまだ幸せだと思います。 フォローに回ってくれないにしても、 彼氏がちゃんとおられる貴女は、まだ幸せだと思いますよ。 同じ人生でも、幸せ・不幸せは、ご本人の気持ちの持ちよう次第です。 貴女にしてみたら、もう40歳で、 結婚にも夢も持てない年齢なのかもしれないですけれど、 もっともっと中高年でも、新しいパートナーとの結婚生活に 夢を持って踏み出す人も大勢おられますし。 お説教臭くて、全然アドバイスになっていないですね。 アドバイスするなら、そうですね・・・ 春になったら、子犬をもらってきて、育てられるのはどうでしょう? お世話は大変でも、かわいいですよ。 ご両親の関心も、貴女の結婚問題に集中しなくなって、 仕事から帰宅した後のご両親とのイライラのぶつけ合いが半減すると思います。

retoro245
質問者

お礼

早々とありがとうございました。気持ちの持ちようでどうにでもなりますね。今まで周りばかり気にしていました。すぐには無理かもしれませんが考え方をかえていきたいと思います。真剣に回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#49694
noname#49694
回答No.5

 もう一度、自分の人生を冷静に見直してみてはどうでしょうか。 私個人は人間は「何度でも」やり直しがきくと思います。むしろ注意しないといけないのは、こういう時に占いとかスピリチュアリティとか、運とか、そういった変なものに飛びつかないこと。もっともっと現実的に日進月歩でとらえていくこと。  人間、1つ何か自分が望めるものがあれば十分。趣味でも何でもかまいませんが。いまは、とりあえず少々気分転換できるものがあれば良いですね。  恋愛というのは、知人などの行く末を見ておられるでしょうからお分かりでしょうが、99パーセントの確率で終わります。恋愛と結婚は違うというのはやはり正しいです。実は科学的にもほぼ証明されているといってもいいです(つまり純粋な恋愛感情は良くて2年しかもたない)。  若いときはその勢いで結婚までいけます。その後、現実を知って苦しむということになりがちなのですが。やはり30代後半以降になると、また恋愛ということの意味も大きく変わってくるでしょうし、変えるべきだと思います。つまり理想を捨てるということです。  ここまで結婚されなかった理由は分かりません。いずれにしても、あなた様の状況を見るかぎり、かなり理想を大きく持ちすぎたのではないのでしょうか。これまでそのような機会はゼロだったのでしょうか。そうとは思いませんし、運が悪いという一言では片づかないと思います。  もちろん誰でも男と結婚しろということではありません(笑)  ただ愛情というのは、あなたが考えているものだけではないということです。別に結婚してからでも愛情は育まれる可能性が大いにありますし、むしろそういうもののほうがうまくいきます。つまり今あなたが言っておられる「結婚」とか「恋愛の」イメージは全部、若い頃の、あるいは今の若い人のイメージにかなり引っ張られているのです。  無理もないかもしれません。テレビだって雑誌だって、サイトにしても何にしても今の若い人をターゲットに商品化しているのです。30代の人からすれば、こんなものを見るほうが毒になるでしょう。だって現実的じゃないのですから。それに見方も大きく変わっているはずです。  まずご実家暮らしなら、一人暮らしされたほうがいいでしょう。両親といるとあまり大きな寂しさもなく、気が紛れてしまうところがあるので、はなれたほうがいいです。それに何かと恋愛にしても結婚にしても、ややこしいですから。  そうそう急がないほうがいいと思います。1~2年くらいで目指して、高い理想をもたず、ただ人間として優れた男性を見つける努力をされてはどうでしょうか。その観点は、社会的地位があるとか、かっこいいとかではなく、「一生つき合える男性」というところにおいたほうがいいです。

回答No.4

私もそおいう時期ありました。 でも私の場合、もっとひどかったです。 ある日突然加害者になり、顔を上げて歩けなくなりました。ノイローゼになり彼氏は180度態度を変え見下すようになり、結局捨てられました。 多額の借金のため、落ちる所まで落ちました。次の職場でも噂が入っていて、職場で一致団結して半端じゃなくいじめられました。 もはや苦を苦と感じないほ程になっていました。 もうだいぶ前のことですけど、あの時は本当に悪霊がついてるのではないか?と思うくらい、不運が続きました。多分、本当になにかに取り付かれていたと思います。 あなたの死んでしまいたいとか言う気持ちよく分かります。 あなたにはまだ、自分で死を選べるだけマシです。 被害者が死にかかった以上、その家族がいる以上、私は死ねないのです。 経験したから思う事は、そこまで落ちたらもう落ちません。 あとは上がるだけです。ゆるやかに上がるか、ある頃から突然かは分かりませんが、もう落ちようもないと思いませんか? だから転職でもお見合いでもなんでも好きな事やっていいと思いますよ。 私は、これ以上の不幸はないって思っていたので、ある意味怖いものがありませんでした。あと開き直るのも楽です。 苦を苦と感じないというのも意外とよいものです。自分で自分にそういい聞かせるうちにそうなてきます。 対処方法としては「あいだみつお」の本とか、そおいう類の本を見るのも、頭を使わなくていいし、でも心にのこるしいいですよ。 あと毎日好きな紅茶を飲むとか。 根本的な解決方法は、その悪循環を断ち切るような転機がくるのを待つしかないと思いますね。私の場合は、その4年後、彼氏が出来きたことから全てが一変しました。今は幸せにしていますし、誰よりもこの平凡な日々に幸せを感じることができます。 それにもうこれ以上落ちようがない、というところまで落ちたので、なんでもこい!という感じです。 あとは自分で断ち切るかですね、、。行動を起こさないとそのままだと思います。けれど頑張りすぎないことです。

retoro245
質問者

お礼

貴重な体験をありがとうございました。今まで自分が一番悲惨だと思っていました。自分もいつか同じようになれるようになりたいです。自分の好きな事をやってみます。ありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

来世で会う覚悟がもう決まっているなら、止めません。 でもね、自殺した人は、来世でも会えないらしいです。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

「見合い→恋愛を始める」ではなく 「見合い→結婚」が普通です。そのための見合いなんだから。 また、あなたの文面では「一生結婚しない」ということになります。 結婚しない女性が幸福になるには仕事が楽しいことが 条件ですが、仕事が楽しくなる見込みはないわけです。 そして見合い結婚はまだできます。したがって 選択肢はひとつです。結婚するべきですね。 仕事がうまくいかないのは実力の問題であり、 恋愛は運にも左右されるのでまったくうまくいかないのも 普通の状態のひとつであり、格別気の毒な事情はありません。 結婚しない「積極的な理由」もありません。 ようするに、あなたには特別な事情は無く、 解決法はハッキリしておりそれしかありません。 「それよりもっと幸福になりたい」という理由で 何もせずに苦しみ続けて終わるのは、 そこそこおいしい食事が目の前にあるのに もっと上等でなければイヤだといいながら餓死するのと 同じです。

retoro245
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございました。全くおっしゃるとおりです。仕事も失敗に終わった今、もう一度人生を考えてみます。ズバリおっしゃっていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親同士が知り合いのお見合いについて

    お世話になります。 恋人と結婚に向けて色々進めていくなかで疑問が生じたので、質問させてください。 過去の質問の続きです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9938683.html 私たちは約2年ほど交際しています。 彼には私と交際したばかりの時にお見合い話があったそうです。断ったとは聞きましたが、その後色々聞くとお相手のご両親と彼のご両親同士が知り合い(親しい)のお見合いだったようです。お相手の女の子のほうは彼に気が合ったとか。 結婚の準備を進めているとはいえ、私は彼のご両親から結婚を快諾されてはいません(一度お会いしました)。お見合い家系らしく、やはり自分の子供にもお見合い結婚して欲しいのではないかと推察します。 ご両親と交流を深めて信用を得た上で結婚を進めたいと思っていましたが、ふと、私がどうこうできる問題ではないのでは?と怖くなりました。 私たちが結婚するということは、一度は見合い話があがった相手家族としては複雑ですよね?お見合いの相手家族と彼のご家族とは親しいため、仮に私たちが結婚できたらその話はお見合い相手にもその家族にも耳に入るはずです。 となれば、彼のご両親からすれば私たちの結婚はデメリットでしかないのではと思いました。 ●親同士が知り合いのお見合いが成立せず、別の相手と結婚した場合はかなりの不都合が生じるものでしょうか?両家族とも同業種の会社を経営されています。 ●彼のご両親が私にお会いする機会をくださったということは、数年前のお見合い話は完全に白紙であり、私が気にする問題ではないのでしょうか? ●お見合い話が復活する可能性はあるのでしょうか? 彼は大丈夫だ、反対されていないと言ってくれていますが、破談になるのではと日に日に心配が募るばかりです。 度々の質問、申し訳ありません。 しっかりしろ、といった叱咤激励でも構いませんのでご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大恋愛で結婚したかった

    私は彼氏いない暦25年でお見合い結婚し、現在結婚9年目です。 結婚する前に、一緒に遊んだりする男の子はその時々でいましたが、 誰とも彼氏としてつきあった事はありませんし、 当然、処女で結婚しました。 また、夫とは見合い恋愛でもありません。 好きという感情もあまりありませんでした。 結婚に踏み切ったのは、親がものすごく過干渉で 毎日のように喧嘩しており、耐えられなかったからです。 かといって家を出ようにも今度は泣きの一手で、その頃の私は泣かれると家を出ることができませんでした(今ならどんなに泣かれても、たとえ私が出たことで親が自殺したとしても、家を出ると思いますが) 当時、親の魔の手から逃れる唯一の方法として私が考えられたのは結婚だけで、それで耐えられなくなったときにたまたまお見合いした人と、親から逃げるように結婚しました。 最悪の状態での結婚でしたが、夫は優しく生活力もあり、人間的にもかなりいい人でした。 お互い浮気などをする気は全くありませんし、たぶん私は幸せなのだと思います。 でも、やはり時々思うのです。 大恋愛して結婚したかったと・・・。 みなさん、こんな私にアドバイスお願いします。

  • 女性の方が学歴が高い場合

    私は大学卒の29歳の女性で、結婚相談所に入っています。相手の男性も大学卒を希望していますが、カウンセラーの方にそこまでこだわらなくてもいいのでは、といわれていろんな男性のプロフィールを見ていたら会ってみたいなと思う男性がいました。でも、その人は大卒ではないんです。両親は恋愛なら仕方ないと思うけど、わざわざ見合いで条件の合わない人を選ぶな、と言います。両親や親戚もほとんど大学を出ているので、もしあえて見合いで大学を出ていない人と結婚するなら、行き来はしないといいます。大事なのは相性とか人柄というのもわかっていますが、友達の夫もほとんど大学を出ている人だし、自分も夫が大学を出てないことを気にするようなら、やめた方がいいかなと思うのですが。私はできたら両親に賛成してもらって結婚したいし、恋愛ではなく見合いの段階なのだから、やはり会わないほうがいいのかな、と思ってはいるのですが、素敵な方で気になります。やはり会うのはやめたほうがいいのかな、と悩みます。

  • このお見合いの話は受けるべきでしょうか?

    33歳独身のOLです。会社では総合職でなんとか働いてはいますが、プライベートではここ数年彼氏もなく、結婚のけの字も出ないため、最近特に父親が「このままではお前の今後が心配でたまらん。なんとしても近いうちにお前を片づける」と息巻いています。母親の方は少し諦め気味なのですが…。 私は中国地方に住んでいるのですが、大阪に住んでいる伯母が「お世話好き」で、20代後半の頃には伯母の仲介で大阪の男性数人とお見合いしました。が、いずれの話もどうも私がその気になれず全く進展はありませんでした。 今回久々に(5年ぶりぐらい)、伯母が「いい話がある」と連絡してきました。相手は大阪在住のサラリーマンで一部上場の製造業に勤めている35歳。双方の誕生日から診た相性はかなり良いとの事。是非会ってみなさい、という事でした。お見合いに際しては、相手が私の方まで赴いても良いとの事なのです。 お見合いともなれば、結婚を前提にということなので、当然私が今住んでいる土地を離れて大阪に住んでも良いとうことが前提となります。ですが20代ならまだしも・33歳になった今、お見合いで一緒になった相手の住む土地で一から始めるようなパワーはあまりありません。恋愛で一緒になった彼の住む土地へ引っ越すというのなら、まだパワーが違うかもしれませんが…。私も年をとったのか、住み慣れた土地を離れる気力がないのです。 これを両親に伝えると、それでもいいからとにかく会ってみろの一点張り。やはりここは一度会ってみるべきでしょうか?私の気持ちがこうである以上、相手にわざわざこちらまで来させて・お見合いするのは失礼のような気もします。 どうすればよいでしょうか?是非よいアドバイスをよろしくお願いします。ちなみにお見合いはお盆の間にする予定です。

  • 見合い結婚でも好きになれる?

    もう恋愛する時間も場所もないと思うので、数年後にはお見合い結婚でいいと考えています。 ここ数ヶ月、両親は見合い相手探しに精を出してくれています。 見合い結婚は両者好きになる前に結婚して、結婚後に好きという感情を作るものなのでしょうか? 感情に捕らわれることなく、生涯のパートナーと割り切って一緒に生活していくものなのでしょうか。

  • お見合いって良いですか?

    お見合いしたことはありません。 ただ、先日お世話になっていた女性がお見合いして、結婚する!といって地元に帰ってしまいました。 とても性格のいい、素敵な方で話も上手で、とてもきれいな方でした。 お見合いする必要ないんじゃないかというくらい非の打ちどころのない方でした。そんなことがあって、お見合いっていいのかなとお聞きしたく、質問させていただきました。 お見合いの経験のある方、お見合いで結婚された方、経験がなくても「お見合い」に対する意見等なんでも結構です。(絶対恋愛結婚がいい!など)お聞かせいただければと思います。 私は結婚しなくてもいいや(一人が好きなので)と思ってはいるのですが、年をとってから一人って大変なのかなと思うと、結婚しておいたほうがいいのかな、とか考えてしまいます。 自分で相手を見つけられる自信も、見つけられたとしても振り向いてもらえる自信がありません。どうしたらいいのかわからない毎日です。 30台前半。女です。 よろしくお願いします。

  • 恋愛未経験でいきなり見合結婚すると・・・・

    こんばんは。20代後半の社会人です。 年末年始に実家へ帰ったところ、両親や親戚から「彼女はできたか?」、「いい年なんだから恋愛しろ!」とうるさく言われました。 そんな中、私は「結婚するんだったら見合結婚するつもりなんだけど」って反論したら、「恋愛経験なしでいきなり見合結婚なんかしたら失敗するに決まってるだろ!」と怒られました。 また、恋愛などをする場合、セックスが欠かせないとよく聞かされてますが、私自身体験したことがないので怖い上、やりたいと思いません。 私は現在仕事で忙しくて、恋愛などにかまけている余裕がありません。先述の通り、私は結婚するんだったら見合結婚でいいやと軽んじている状況です。 上記のこともあって、最近恋愛や結婚せずに一生を過ごしたらどうなるのかとか考えるようになりました。 自分にはまだまだ先のことかも知れませんが、恋愛未経験でいきなり見合結婚をすると、将来的に離婚しやすいなどの状況に陥りやすいでしょうか?

  • 周りが全て敵にみえる

    結婚1年半で夫に浮気されました。 紆余曲折あり(逆ギレされたり浮気相手と連絡してたり暴れられたり自殺未遂したり)夫が改心するということでやり直しました。 夫はやり直そうと頑張っていますが、私はその紆余曲折で疲れきってしまいました。 夫の両親も浮気の事実を知って私に優しくしてくれてたのですが、 夫の前だと「嫁のせいだ」「なんでもっとうまくやらない」と言ってるのを夫がしゃべり、ショックでしかたありませんでした。 後で夫の両親がそんなことないとフォローの連絡がありましたが、 どちらにしろ夫も夫の両親も信じられません。 そして今、ちょっとした事情により、私の実家に夫と二人同居させてもらっています。 浮気と夫両親の言葉のフラッシュバックがよくあって動けないときがあるのですが、そんな事実をしらない私の両親はぐうたら娘だ、と厳しく非難します。 なので夜になると爆発して夫を寝かせてあげられないことがあります。 夫の浮気もですが夫両親の発言も本当に辛くて今後うまくやっていく自信がありません。 しかし私の両親はそんなことしらないので夫両親に尽くせと怒ります。 たえられないときは夫に怒りのメールをしては自己嫌悪に陥ります。 今生きている環境が心底辛いです。

  • 5年付き合ってる彼との交際に親が反対(?)・・・

    私は24歳で同い年の彼と付き合って5年過ぎました。結婚も考えているのですがお互い社会人1年目です。 今まで私の親にも彼の親にもお互い会ったことがあります。 彼の親は私を歓迎してくれてるのですが、私の両親は、付き合った当初 から彼に対して、あまり好印象ではありませんでした。 はっきり言われたわけではないのですが、その理由は彼の家の 環境にあるようです。彼の家は土木関係の小さな会社だったんですが この不景気で倒産してしまい、実家も売り、お父さんも無職になって しまいました。その上、精神的に参ってしまい統合失調症になって しまいました。今は道路整備の仕事をし、精神的にも安定しているのですが、私の家は医者で、両親は将来を考えてか、彼の話題を出すと、 あからさまに不機嫌になります。 しかし、彼自身は地方公務員で収入的には安定しています。だから、時間がたてば私の両親も彼のことを認めてくれるだろうと思っていたのですが、先日、お見合い話を持ってこられました。相手は1つ上の銀行員。 「5年も付き合っている人がいるのになんでそんな話を持ってくる の!?話だけ聞いとくからね。」といってその話は終わったと思っていたんです。そしたら、今日「アドレス教えたから、お付き合いしてみて!母さんたちに希望をもたせて」といわれました。 正直腹が立っています。なんでそんな勝手なことをするのかと・・ 親が子どもの将来を思う気持ちはわかりますが、こういうのは、見合い相手にも今の彼にも失礼なことだと思います。 何でそんなに今の彼が気にくわないのか、でも彼にお見合いの話がきたなんて相談できないし、どうしたらいいのか考えすぎて胃薬を飲む毎日です・・・

  • 恋愛は何処へ?

    随分長いこと一人でいます。 ちゃんとした恋愛(?)はそう…8年前に一度したきりでしょうか…? 結構長く続いて…4年くらいは一緒にいたでしょうか…(遠恋でしたがw) その後いろいろあって8年間は自分の中ではあっという間だったのですが、両親にとってはそうでもなかったようで、先日実家にちょっと戻った際、極めて穏やかにお見合いの話をされました。 強制でも何でもなかったのですが、う~ん…って…w 「好きな人(結婚する人?)は自分で見つけたい」なんてずっと思っていたのですが、いつの間にか世間的には出遅れているようで… もともと恋愛には疎かったのですが、「あ~この人何かな?」なんて思える相手にも出会っていませんし… 誰かに見初められるような事態も起こりませんでしたし…w お見合いしてみるべきなのでしょうか…? 恋愛には年齢制限があるのかなぁ…などと考えている今日この頃。 年をとったと言うことなのかしら?