• ベストアンサー

すべてがうまくいきません

40になる女です。仕事も恋愛も両親ともうまくいきません。死んでしまいたいです。自殺は出来そうなのですが年老いた両親を思うと死ねません。会社では左遷され屈辱的な毎日です。同じ会社の彼にフォローを頼んでも今更どうしていいか分からないと断られました。両親からは早く結婚をと催促され毎日喧嘩。 まず結婚に希望が持てません。若い時なら夢や希望もありましたがこの年では無理。見合い→恋愛を始める体力も気力もありません。これを両親に話しても理解できる年ではないので話は堂堂巡りです。 同じような経験をされた方がいたらぜひ話を聞かせて下さい。何か解決方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.1

仕事も恋愛もご両親ともうまくいっていないのは、 つらくて、貴女にとっては死にたくなるのは本当なのかもしれませんが。 働きたくても仕事に就けない人もいることを思えば、 会社勤めされている貴女はまだ幸せだと思います。 喧嘩したくても両親共に亡くなってしまっている友人に比べれば、 ご両親が健在で貴女の将来を心配してくれているのですから、 貴女はまだ幸せだと思います。 フォローに回ってくれないにしても、 彼氏がちゃんとおられる貴女は、まだ幸せだと思いますよ。 同じ人生でも、幸せ・不幸せは、ご本人の気持ちの持ちよう次第です。 貴女にしてみたら、もう40歳で、 結婚にも夢も持てない年齢なのかもしれないですけれど、 もっともっと中高年でも、新しいパートナーとの結婚生活に 夢を持って踏み出す人も大勢おられますし。 お説教臭くて、全然アドバイスになっていないですね。 アドバイスするなら、そうですね・・・ 春になったら、子犬をもらってきて、育てられるのはどうでしょう? お世話は大変でも、かわいいですよ。 ご両親の関心も、貴女の結婚問題に集中しなくなって、 仕事から帰宅した後のご両親とのイライラのぶつけ合いが半減すると思います。

retoro245
質問者

お礼

早々とありがとうございました。気持ちの持ちようでどうにでもなりますね。今まで周りばかり気にしていました。すぐには無理かもしれませんが考え方をかえていきたいと思います。真剣に回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#49694
noname#49694
回答No.5

もう一度、自分の人生を冷静に見直してみてはどうでしょうか。 私個人は人間は「何度でも」やり直しがきくと思います。むしろ注意しないといけないのは、こういう時に占いとかスピリチュアリティとか、運とか、そういった変なものに飛びつかないこと。もっともっと現実的に日進月歩でとらえていくこと。  人間、1つ何か自分が望めるものがあれば十分。趣味でも何でもかまいませんが。いまは、とりあえず少々気分転換できるものがあれば良いですね。  恋愛というのは、知人などの行く末を見ておられるでしょうからお分かりでしょうが、99パーセントの確率で終わります。恋愛と結婚は違うというのはやはり正しいです。実は科学的にもほぼ証明されているといってもいいです(つまり純粋な恋愛感情は良くて2年しかもたない)。  若いときはその勢いで結婚までいけます。その後、現実を知って苦しむということになりがちなのですが。やはり30代後半以降になると、また恋愛ということの意味も大きく変わってくるでしょうし、変えるべきだと思います。つまり理想を捨てるということです。  ここまで結婚されなかった理由は分かりません。いずれにしても、あなた様の状況を見るかぎり、かなり理想を大きく持ちすぎたのではないのでしょうか。これまでそのような機会はゼロだったのでしょうか。そうとは思いませんし、運が悪いという一言では片づかないと思います。  もちろん誰でも男と結婚しろということではありません(笑)  ただ愛情というのは、あなたが考えているものだけではないということです。別に結婚してからでも愛情は育まれる可能性が大いにありますし、むしろそういうもののほうがうまくいきます。つまり今あなたが言っておられる「結婚」とか「恋愛の」イメージは全部、若い頃の、あるいは今の若い人のイメージにかなり引っ張られているのです。  無理もないかもしれません。テレビだって雑誌だって、サイトにしても何にしても今の若い人をターゲットに商品化しているのです。30代の人からすれば、こんなものを見るほうが毒になるでしょう。だって現実的じゃないのですから。それに見方も大きく変わっているはずです。  まずご実家暮らしなら、一人暮らしされたほうがいいでしょう。両親といるとあまり大きな寂しさもなく、気が紛れてしまうところがあるので、はなれたほうがいいです。それに何かと恋愛にしても結婚にしても、ややこしいですから。  そうそう急がないほうがいいと思います。1~2年くらいで目指して、高い理想をもたず、ただ人間として優れた男性を見つける努力をされてはどうでしょうか。その観点は、社会的地位があるとか、かっこいいとかではなく、「一生つき合える男性」というところにおいたほうがいいです。

回答No.4

私もそおいう時期ありました。 でも私の場合、もっとひどかったです。 ある日突然加害者になり、顔を上げて歩けなくなりました。ノイローゼになり彼氏は180度態度を変え見下すようになり、結局捨てられました。 多額の借金のため、落ちる所まで落ちました。次の職場でも噂が入っていて、職場で一致団結して半端じゃなくいじめられました。 もはや苦を苦と感じないほ程になっていました。 もうだいぶ前のことですけど、あの時は本当に悪霊がついてるのではないか?と思うくらい、不運が続きました。多分、本当になにかに取り付かれていたと思います。 あなたの死んでしまいたいとか言う気持ちよく分かります。 あなたにはまだ、自分で死を選べるだけマシです。 被害者が死にかかった以上、その家族がいる以上、私は死ねないのです。 経験したから思う事は、そこまで落ちたらもう落ちません。 あとは上がるだけです。ゆるやかに上がるか、ある頃から突然かは分かりませんが、もう落ちようもないと思いませんか? だから転職でもお見合いでもなんでも好きな事やっていいと思いますよ。 私は、これ以上の不幸はないって思っていたので、ある意味怖いものがありませんでした。あと開き直るのも楽です。 苦を苦と感じないというのも意外とよいものです。自分で自分にそういい聞かせるうちにそうなてきます。 対処方法としては「あいだみつお」の本とか、そおいう類の本を見るのも、頭を使わなくていいし、でも心にのこるしいいですよ。 あと毎日好きな紅茶を飲むとか。 根本的な解決方法は、その悪循環を断ち切るような転機がくるのを待つしかないと思いますね。私の場合は、その4年後、彼氏が出来きたことから全てが一変しました。今は幸せにしていますし、誰よりもこの平凡な日々に幸せを感じることができます。 それにもうこれ以上落ちようがない、というところまで落ちたので、なんでもこい!という感じです。 あとは自分で断ち切るかですね、、。行動を起こさないとそのままだと思います。けれど頑張りすぎないことです。

retoro245
質問者

お礼

貴重な体験をありがとうございました。今まで自分が一番悲惨だと思っていました。自分もいつか同じようになれるようになりたいです。自分の好きな事をやってみます。ありがとうございました。

• acuna
回答No.3

来世で会う覚悟がもう決まっているなら、止めません。 でもね、自殺した人は、来世でも会えないらしいです。

• suunan
回答No.2

「見合い→恋愛を始める」ではなく 「見合い→結婚」が普通です。そのための見合いなんだから。 また、あなたの文面では「一生結婚しない」ということになります。 結婚しない女性が幸福になるには仕事が楽しいことが 条件ですが、仕事が楽しくなる見込みはないわけです。 そして見合い結婚はまだできます。したがって 選択肢はひとつです。結婚するべきですね。 仕事がうまくいかないのは実力の問題であり、 恋愛は運にも左右されるのでまったくうまくいかないのも 普通の状態のひとつであり、格別気の毒な事情はありません。 結婚しない「積極的な理由」もありません。 ようするに、あなたには特別な事情は無く、 解決法はハッキリしておりそれしかありません。 「それよりもっと幸福になりたい」という理由で 何もせずに苦しみ続けて終わるのは、 そこそこおいしい食事が目の前にあるのに もっと上等でなければイヤだといいながら餓死するのと 同じです。

retoro245
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございました。全くおっしゃるとおりです。仕事も失敗に終わった今、もう一度人生を考えてみます。ズバリおっしゃっていただいてありがとうございました。