• ベストアンサー

■WINDOWSフォルダをいじれますか???

C:\WINDOWS\System32\に存在するファイルを編集したいのですが、アクセス許可が必要です。とか表示されて実行できません。 もちろんAdministratorでINしています。 UACも関係ないと思われます。 C:\WINDOWS\System32\に存在するファイルを編集する方法知っている方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? ieuinit.infファイルを編集したいのです。

• Jack3
  • お礼率17% (153/868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

例えば、メモ帳(notepad.exe)で編集したいのであれば メモ帳のショートカットを右クリックし 管理者で実行するをクリックすれば それで、System32以下のファイルも編集できるはずです。 あなたの書かれている下記URLでも、同じことが書かれています。 http://support.microsoft.com/kb/923947/ja Vistaが悪いのではないです。 システムに重要なファイルをいじるわけですから それくらいのセキュリティは当たり前です。 Linuxなどは、ほとんどそのような仕組みになっていますよ

Jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左下のスタートメニューからメモ帳を管理者で実行 ↓ System32以下のファイルを編集 ↓ ファイルメニューから上書き保存を選択 ↓ パスが合ってないやらなんちゃら~で失敗× 解決策ありますでしょうか・・・? 無ければ、Vista消して、XP入れる予定です。

その他の回答 (9)

noname#109697
noname#109697
回答No.10

こんにちは。 この方法も既に行っているのなら解決策になりませんが、No3の回答者様と同じ方法でセキュリティタブの詳細設定をクリックし、ieuinit.inf のセキュリティの詳細設定、アクセス許可のタブ画面で編集をクリック、Administrators を選択して再度、編集をクリックしてみて下さい。 アクセス許可エントリの画面が表示されアクセス権限の設定を変更出来ると思います。

noname#129375
noname#129375
回答No.9

それはVistaのセキュリティ保護機能の一つ(WRP:Windowsリソース保護)が原因です。たとえ管理者権限を持っても、「TrustedInstaller」以外のユーザーがシステムファイルを変更できないようになっています。 http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/evaluate/feat/mngfeat.mspx システムファイルそのものにアクセス権が掛かっているので、セーフモードでも他のPCから参照しようとも無理です。もし何かしらの方法でアクセス制限を回避できたら、このセキュリティ保護機能は役に立たないということになってしまいます。 この方法を使って自分のアクセス権限を取得して下さい。 http://www.civil-design.net/free/coach/vista/wrp/01.html

• sonotori
回答No.8

私もvistaですが、ANo.3の方の方法で編集できました。  全く見当違いかもしれませんが、あなたのユーザーにパスワードを設定してみてはいかがでしょうか。  ちなみに我が家のPCは複数ユーザーで、私以外の所には保護者機能を使用しています。

• cute2000
回答No.7

KNOPPIXはダメでした。 私の環境で唯一可能だったのが「VistasPE」。 http://www.nori12.com/vistaPE.html ;abc と追記しただけなので、システムに影響するような編集をした場合にVistaがどのような反応をするかは不明。 ieuinit.infファイルをどうしたいのか判れば試してみることは可能です。

• Donotrely
回答No.6

もしVistaの仕様なら、回復コンソールとか、BartPEとか、knoppixとか、いっそデュアルブートで他OSからとか、当該HDDを別PCにつなぐとか、 その辺じゃないでしょうか。

Jack3
質問者

お礼

デュアルブートで他OS(XP)から試しましたが、無理でした。

回答No.5

>チェックボックスが機能していないようです。 >回答者様はチェックボックスが利用できるのでしょうか? >白くなっており、マウスでクリックしても反応しませんでした。 失礼ですが、編集ボタンをクリックして 別ダイアログ(「***のアクセス許可」という画面)が表示されましたか? そのダイアログでチェックするのですが・・・。 あと、もし、チェックできないユーザ名があれば、 それについてはチェックしなくてもいいです。 チェックできるもののみ、フルコントロールにチェックしてください。 もちろん、許可側の。

Jack3
質問者

お礼

>失礼ですが、編集ボタンをクリックして >別ダイアログ(「***のアクセス許可」という画面)が表示されましたか? もちろんです。UACは有効にしてるので、必ずうざいほどこの手の物事をやろうとすると出てきます。 チェックできないユーザー名 ⇒ すべて チェックできるもの ⇒ 許可側 拒否側 どっちもチェックボックスが白くなっており、チェックできないです。

回答No.4

>パスが合ってないやらなんちゃら~で失敗× これは、多分、WindowsVistaが システムに重要なファイルを編集されるのを防ぐために テキストエディタを騙して偽のファイルを編集させているんだと思います。 編集する方法を書いておきます。 例えば、C:\Windows\system32\drivers\etc\hostsを編集する場合、 C:\Windows\system32\drivers\etc\のフォルダを開き、 hostsを右クリックし、プロパティをクリック。 プロパティが表示されたら、セキュリティタブを開き 「編集」ボタンをクリック、 リストにユーザ名が表示されますので、 すべてのユーザ名で、「フルコントロール」にチェックを入れます。 [OK]をクリックし、もういちど[OK]をクリックし、 プロパティを閉じます。 あとは、先ほどと同じように、 メモ帳などを「管理者として実行」すれば、編集できるはずです

Jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 C:\Windows\system32\drivers\etc\のフォルダを開き、 hostsを右クリックし、プロパティをクリック。 プロパティが表示されたら、セキュリティタブを開き 「編集」ボタンをクリック、 ここまでできました。 すべてのユーザ名で、「フルコントロール」にチェックを入れます。 これ以降できませんでした。 チェックボックスが機能していないようです。 回答者様はチェックボックスが利用できるのでしょうか? 白くなっており、マウスでクリックしても反応しませんでした。

• ddg67
回答No.2

セーフモードで起動して編集してください

Jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理でした。 というか、みなさんは出来ていらっしゃいます? 試しに、何かのファイルを削除してみてください。 きっと無理だと思うので・・・ http://support.microsoft.com/kb/923947/ja ここに書いてあるようなことっぽいのですが、この方法意味わからなくて、困ってます。 おそらくこの方法でも無理っぽいような気もしますし・・・ C:\WINDOWS\System32\以下のファイルは編集不可能なんですかね・・・ もうVista最悪すぎる・・・・

• Donotrely
回答No.1

単純にアクセス権がないか、セキュリティソフトによるプロテクトの可能性が高いと思います。 アクセス権がないなら System32フォルダ右クリック→セキュリティ(タブ) で許可を与えるようにし、 セキュリティソフトならプロテクトを解除すればいいと思います。

Jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティいれてない。と記述するの忘れてました。すいません;