• 締切済み

テレビを見るより本を読むほうがいいというお題でディベート

テレビを見るより本を読むほうがいいというお題でディベートを行うこととなりました。本のほうの肯定意見なら思いつくのですが、テレビの利点がいまいち思いつきません。知恵をかしてください。

• baaan
  • お礼率33% (6/18)

みんなの回答

• staratras
回答No.2

これはテレビを見たり本を読んだりする目的が情報を得ることなのか娯楽なのかによっても違ってくると思いますが、一般的に言われているテレビのメディアとしての利点は 速報性(同時性)に優れていること。 現場からの中継など臨場感に優れていること。 受信機さえあれば番組を視聴できる利便性があること(書物は図書館なり書店なりに行かなければ入手できない)。 オリンピックやサッカーワールドカップ(古くはアポロ11号の月着陸など)世界中の何億何十億もの人が同時に視聴できるほどの高い大衆性があることなどです。

回答No.1

「本を読むこと」に対する「テレビを見ること」の利点を考えればよいのですよね?テレビを見たときに「こんな番組見るくらいなら本を読むほうが面白いなあ。」と思わせてくれることですね。このような、本に対するありがたみは、テレビを見ることによっても気づかせてもらえます。これは、本だけ読んでいたら気づけないかもしれないと思いますので。