• 締切済み

テレビを見るより本を読むほうがいいというお題でディベート

テレビを見るより本を読むほうがいいというお題でディベートを行うこととなりました。本のほうの肯定意見なら思いつくのですが、テレビの利点がいまいち思いつきません。知恵をかしてください。

  • baaan
  • お礼率33% (6/18)

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.2

これはテレビを見たり本を読んだりする目的が情報を得ることなのか娯楽なのかによっても違ってくると思いますが、一般的に言われているテレビのメディアとしての利点は 速報性(同時性)に優れていること。 現場からの中継など臨場感に優れていること。 受信機さえあれば番組を視聴できる利便性があること(書物は図書館なり書店なりに行かなければ入手できない)。 オリンピックやサッカーワールドカップ(古くはアポロ11号の月着陸など)世界中の何億何十億もの人が同時に視聴できるほどの高い大衆性があることなどです。

回答No.1

「本を読むこと」に対する「テレビを見ること」の利点を考えればよいのですよね?テレビを見たときに「こんな番組見るくらいなら本を読むほうが面白いなあ。」と思わせてくれることですね。このような、本に対するありがたみは、テレビを見ることによっても気づかせてもらえます。これは、本だけ読んでいたら気づけないかもしれないと思いますので。

関連するQ&A

  • テレビと映画どちらがいいか!ディベート

    今学校でディベートをしています お題はタイトルの通りに「テレビと映画どちらがよいか」 なのですが あなたはテレビの方です どういう風に納得させますか? 10分以内にお願いします

  • 「日本は核武装をするべきか」という題でディベート

    今度学校で「日本は核武装をするべきか」という題でディベートをするのですが、私は肯定側(保有賛成)になりました。 ディベートで否定側が、 「核保有は費用がかかりすぎる。 国際社会は日本の核武装に反対していて、現在の北朝鮮のように経済制裁で輸入輸出に制限がかけられる。 これらのことから財政難の悪化、景気が悪化している中、貿易の制限、核武装の開発・維持費の負担で日本経済が崩壊することが考えられる。」 と言ってきた場合の質疑と反論を1つずつください。

  • ディベートのお題:「カナダでのUSドル採用」について反対意見を知りたいです!!

    ディベートのお題で、「カナダでもUSドルを採用する」というのをやるのですが、私はそれに対して反対しなければいけません。でも、良い(強力な)反対意見が思いつきません!! 良い意見があれば、教えて下さい☆☆

  • 「日本は移民を受け入れるべきか」についてディベートをします。

    「日本は移民を受け入れるべきか」についてディベートをします。意見をお願いします。意見をお願いします。肯定派か反対派かは直前に決めるので、両方の意見をお願いします。

  • ディベート「50×6限にするか??是か非か?」

    高校生のディベートについての質問です!! 明日、のLHRの時間にディベートの準備をします。 私たちの班は(現在が45×7限授業を前提として)「50×6限にすべきか??是か非か?」 というお題です!!その否定側です!! なにか参考になるアイデアありますか??? 急いでいるので・・・・ じゃんじゃん意見ください!! お礼は100枚とさせていただきます!!

  • ディベート タトゥー

    タトゥーの有無についてディベートすることになりました。私は肯定派(タトゥーに賛成)の立場で立論を考えないといけなくなったのですが否定派の意見が多くどのように書いたらいいのか分かりません。どなたかアドバイス頂けませんか。

  • ディベート

    学校でディベートをすることになりました。論題は、「日本は動物園を廃止すべきである。是か非か」です。自分は、肯定側をすることになりました。この論題の肯定側で使える資料など、役立つことがあれば、それを教えてください。お願いします。

  • ディベートのコーディネータで心がけることは?

    後輩達がディベートをすることになり、そのコーディネータを依頼されました。 コーディネータをするのは初めてなのでどのような事を心がければ良いのか皆さんのお知恵をお借りできればと思います。なお、この質問は、特定のテーマについてではなく、一般的なコーディネータの役割や留意点についての質問です。よろしくお願いします。 ちなみに後輩達が行うディベートは、本人の意思とは関係なく”あるテーマ”について肯定派・否定派に分かれ、それぞれの主張を述べた後、相手方への反論を行うそうです。 # 一週間ほどで締め切る予定です。

  • ディベートで

    「脳死は人の死か」という問題で学校でディベートをすることになりました。肯定側の方が勝利するには有利だと思うのですが、否定側になってしまいました。 否定側で勝つためのポイント等教えていただければ嬉しいのですが・・・。

  • 大統領制  ディベート

    もしあなたが、大統領制にするべきであるというディベートの肯定側だったらどのような資料を持ち出しますか?