伊豆・御殿場への旅行!レンタカーの借り方やおすすめスポットは?

このQ&Aのポイント
  • 3月1日(土)と2日(日)の1泊2日で、20代女4人で、伊豆・御殿場への旅行を計画中です。全員横浜・東京方面に住んでいます。途中まで電車で行き、レンタカーを借りる予定です。
  • 1日目にはシャボテン公園を訪れ、土肥で宿泊する予定です。2日目は御殿場のアウトレットを楽しみます。質問1では、渋滞が予想される場所や駅でレンタカーを借りるのがおすすめかを尋ねています。
  • 質問2では、御殿場からの帰りにレンタカーを返却する場所について尋ねています。質問3では、途中で立ち寄れる日帰り温泉や他のおすすめスポットについての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

伊豆・御殿場へ旅行。レンタカーはどこで?

3月1日(土)と2日(日)の1泊2日で、20代女4人で、伊豆・御殿場へ旅行を計画中です。 全員横浜・東京方面に住んでいます。途中まで電車で行き、レンタカーを借りる予定です。 1日目に必ず行きたいところは、シャボテン公園。土肥に宿泊予定。 2日目は御殿場のアウトレット。 そこで質問です。 質問1.渋滞する場所などを考えて、どこの駅でレンタカーを借りるのがおすすめですか? 小田原、熱海、伊東、伊豆高原、下田、修善寺、三島、沼津が選べるようです。 質問2.御殿場から帰る場合、レンタカーの返却場所はどこがいいと思いますか?(質問1の駅の中なら、乗り捨て無料です) 質問3.途中で立ち寄れる、日帰り温泉や、その他おすすめスポットがあったら教えてください。 質問4.運転するのは私(普段運転しています。高速道路も乗ります)と、友人1人(免許取り立て。高速道路運転経験なし)です。 主に私が運転することになりますが、土地勘がないですし、途中で友人にも変わってもらうつもりです。 特に「このルートは霧が出やすいから通らない方がいい」「このルートならおすすめ」などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.1

けっこうきついスケジュールですね。伊豆と言っても広いですよ。 一番最初にシャボテン公園に行くとするなら、伊東か伊豆公園で車を借りることになるでしょうか。 例えば横浜から出発ならJR等で伊東まで2時間ぐらいかかりますから、横浜10時に出発でも伊東はお昼ごろになります。昼食を取りシャボテン公園をどのくらい時間を取るかによりますが、15時に出るぐらいだと後は土肥まで車で2時間はかかると思います。 伊豆は基本的に片側1車線で、海側を外れると道も狭くくねくねとした道が多く飛ばすことは出来ないので、1日目は下手をすると公園から土肥に行くだけで終わってしまいます。 シャボテンからは奥から行くと道が複雑で狭く山道で土地勘がないと迷うこともあるので、遠回りですが、海側の国道135号を南下して今井浜で414号から136号のほうがわかりやすいかと思います。立ち寄るとすればサンシップ今井浜などの日帰り温泉施設、414号に入って天城周辺や河津のループ橋前に河津の滝や温泉などがあります。ここは天城荘やつりばし荘のお風呂が有名で外来入浴もOKですが時間が制限されています。 http://www.amagigoe.jp/ http://www.town.kawazu.shizuoka.jp/kankou/onsen/kaikanp.htm http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/spot/22001761.html 乗り捨て料金なしを前提とすれば2日目は車で修善寺まで行けば伊豆箱根鉄道やJRを乗り継げば2時間で御殿場駅まで行けます。そうなると立ち寄りできそうな温泉は修善寺でしょうか。ここは日帰り専門施設というよりはホテルで日帰りOKのところがたくさんあります。 http://www.wbs.ne.jp/bt/shuzenji/ 修善寺ホテルの巌窟風呂が有名ですが、当然景観がないので最後はあきました(笑) http://www.wbs.ne.jp/bt/shuzenji/ ただ、伊豆箱根鉄道は本数が1時間2本程度ですので、時間を事前にチェックしておいたほうがいいでしょう。そういう意味では三島で返却する手もありかと思いますが、修善寺の先から三島は結構混雑するときもありますので。。。

tekko001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! すみません、出発時間などを書いていませんでしたね。 一応、現地(小田原、熱海など)に朝9~10時集合くらいを予定しています。 ルートの説明も助かりました。 狭い山道は私もあまり経験がないですし、疲れそうなので、その点も考えようと思っていました。 日帰り温泉の場所や、電車に乗る場合などいろいろ検討してみようと思います。