• 締切済み

ウイルスバスター2008バージョウンアップについて

ウイルスバスター2008をバージョンアップしましたが、以前のように自動的に検索をしないのですがどうせてでしょうか? デスクトップとタスクバーにはウイルスバスターのマークがあります。

  • k1230
  • お礼率92% (13/14)

みんなの回答

  • koza773
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.2

メイン画面→ウイルス/スパイウエア対策→予約検索はどうなっていますか? 当方デフォルトで、すべては月一 システムフォルダが週一 Cドライブが月一 になっていますが、それが行われないのでしょうか? 以前のバージョンに比べて予約検索の頻度が下げてあるみたいですね。 心配なら、予約を追加してはいかがでしょうか?

k1230
質問者

お礼

早速回答を頂きまして有難うございました。 予約検索を調べてみます。 返事が遅くなりまして大変もうしわけありませんでした。

  • np90
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.1

ウイルスバスター2008は動作を少しでも軽くするために、ウイルス検査などはバックグラウンドと言って、私たちが作業している裏面で作業しています。要するに、舞台裏でお仕事をしているという感じです。 気になる場合は手動で検索も可能です。 わたくしもウイルスバスター2008にバージョンアップしたときに思いましたが、どうやら裏で動いているようで^^;;

k1230
質問者

お礼

早速ご回答を頂きまして有難うございました。 裏でお仕事をしているのですね。 確かに、立ち上げたときや、画面が変わった時に タスクバーのウイルスバスターのマークが動いています。 納得しました。 お礼が遅くなって、大変申し訳ありません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2006について

    こんにちは、質問なんですが、ウイルスバスター2006のアップデートってほぼ毎日行われているじゃないですか~? それで質問なんですが、アップデートとバージョンアップは別物なんですか?  私のウイルスバスター2006は今年の1月くらいに店頭購入したのですが、毎日行われるアップデート以外にバージョンアップは行わないといけないものなんですか? だとしたら、自動ではなく手動操作になるんですか? ウイルスバスタークラブからは特にメール等連絡はありませんでしたが、 私の検索エンジンは:8.0.1001になりますがどなたかお詳しい方、 お願いします。

  • ウイルスバスター2007

    ウイルスバスター2007をインストールしたんですが、コントロールパネル→プログラムの追加と削除を見てみるとウイルスバスター2007というのがありません。ちゃんとインストールなっていないのでしょうか?パソコンを起動するとタスクバーにウイルスバスター2007のマークが出るのですが、右クリックするとマークが消えてしまいます。タスクバーのプロパティでカスタマイズを見ると過去の項目に入っています。どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2002

    ウイルスバスターを使っています 不正アクセスの警告が出る時があるのですが タスクバーのアイコンが、ベルのマークに変わるだけでわかりずらいのです 警告音がでるようにとか、警告文がデスクトップにでるようにとかできないでしょうか?

  • ウィルスバスター2008が自動検索しない

    こんにちは、お世話になります。8日ほど前、ウィルスバスター2007をネット上から3年更新しました。その後直ぐに2008にバージョンUPして順調に使用しておりましたが、本日タスクバーにある2008のアイコンに!が表示されたので、クリックして見ましたらウイルス検索がしばらく実行されていません・・・と表示されました。 そういえば、2007のときはしょっちゅう、検索進行状況の表示が自動的に出ていましたが、それはそれで安心感がありましたが 2008にしてからは全く出ませんでした。 てっきりそのように改良されたのかと思い込んでおりましたが・・ そこで質問なのですが、2008ではいちいち手作業で検索を都度かけないといけないのでしょうか。教えて下さい 今日は40分以上かけて検索しましたら スパイウェア3ケほど入ってました。 これでは丸っきり使い物にならないものですよね バージョンアップではなくダウンのような気がします。 それとも何か設定上で、従来の2007のように検索進行状況を自動的に 表示させることが出来るものでしょうか教えて下さい。

  • ウイルスバスター2008へのバージョンアップについて

    ウイルスバスター2008へのバージョンアップ途中で自動的に再起動し、その後「セットアップ開始」の画面が出てきません。どうすればいい? デスクトップの右下にアイコンも出ていない。。

  • ウィルスバスター2005の再インストールが出来ません

    ウィルスバスター2005 から ウィルスバスター2006 にバージョン アップを試みて、インストールに失敗しまして、ウィルスバスター2005 を再インストールすべくこころみましたが、途中で画面上に 「Windowsインストーラ  (!)(びっくりマーク)変換するときエラーが発生しました。  指定された変換のパスが有効であることを確認してください」 との表示がでて、先に進めません。 昨日までウィルスバスター2005有効にインストールされていたのに 2006へのバージョンアップを試みたばかりに、ウィルスバスター2005 も使えなくなってしまいました。 上記の状況でどうしたらインストールが出来ますか、お判りの 方おられたら教えてください。

  • ウイルスバスター2009について

    ウイルスバスター2009にバージョンアップしたら、パソコン起動時にインターネットへ自動的に接続してしまうのですが、解除する方法はありますか? なお、自動アップデートを無効にしてもダメです。

  • ウイルスバスター2005インストール

    今、パソコンに入っているウイルス対策ソフトが、自動的に4月から使えなくなってしまうので、自分で用意しなければなりません。 家族が使っているパソコンは、ウイルスバスター2005をその年に購入し、現在2009にバージョンアップしてあります。 ウイルスバスターはパッケージ版を買ったのでCD-ROMがあるのですが、私が今使っているパソコンにウイルスバスター2005をインストールして2009にバージョンアップすることは可能でしょうか? その場合ウイルスバスタークラブに私も入会しなければなりませんか?その辺が分からないのでお教え願います。

  • ウイルスバスター2008ウイルス検索がいつまで経っても終了しない

    お世話になります。 ウイルスバスター2008を使用しています。毎日同じ時間にウイルス検索するように設定してありますが、いつまで経っても検索が終了しないことがあります。 タスクバーにある赤いウイルスバスターのロゴマークが回りっぱなしでいつまで経っても止まりません。 メイン画面を起動しようと思っても、「検索の実行中」と表示されてメイン画面が表示されません。中止しようと思っても、どうやっても停止できません。仕方ないので電源を切ろうとすると、「ウイルス検索の実行中です」と表示され、切ることも出来ないのでコンセントを抜いてしまいます。 その後立ち上げてから手動で実行すると普通に終了します。 ウイルスバスターそのものに原因があるのか、ウインドウズに原因があるのか全くわかりません。どうしてそうなるのでしょうか?何か考えられることがあれば教えてください。 メモリーが少ないなんてこともありますでしょうか? ちなみに、仕様は下記の通り ウインドウズXP SP2  Home Edition Version 2002 インターネット・エクスプローラー(IE6) AMD Sempron(tm)Processor 3200+ 1.81 GHz、448 MB RAM ウイルスバスター2008 バージョン:16.05.1041             エンジン: 8.50.1001             パターン: 5.269.00                        以上です 宜しくお願いします。

  • ウィルスバスター・クライアントのバージョンアップ

    職場でウィルスバスターコーポレートエディションを利用しています。バージョンアップをしていなくて、つい最近10.0から10.6へバージョンアップをしました。サーバのバージョンアップは順調に進みましたが、時間が経過してもクライアント側のバージョンアップが進みません。クライアント側のタスクバーのアイコンは「切断」の表示。しかしクライアント側でウイルス検索を実行すればアイコンは波の表示に変わり、検索作業はされているみたいです。 いっこうにクライアント側のバージョンを確認しても10.6になっていかないのです。 どのような確認。作業をすれば良いのか教えてください。お願いします。