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旧約と新約の関係
harepandaの回答
- harepanda
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旧約聖書はユダヤ教の経典で、天地創造や楽園追放等の架空性の高い要素を含みつつも、基本的にはユダヤ人の歴史と、律法と呼ばれる倫理基準を示した書物と考えれば良いでしょう。ただし、ユダヤ人は「旧約聖書」という言葉は使いません。「旧約聖書」はキリスト教徒から見た場合の「旧約」であって、ユダヤ人たちから見たら、聖書はたんに聖書です。 旧約聖書の特徴のひとつとして、ユダヤ教の選民思想があります。つまり、ユダヤ人だけが特別な民族だという原理です。また、神と人間の関係が契約で語られているなど、契約概念の薄い日本人からするとびっくりするほど、契約という概念が中東やヨーロッパでは古くから重視されていたことが分かります。ユダヤ教は一神教だと思われていますが、純粋な一神教になりきっていないと思います。楽園追放の時、神々(複数形)が集まって、アダムとイブの行動について議論しているシーンなど、なかなか愉快です。ユダヤ教の場合、神は1人しかいないというよりも、民族ごとに違う神がついているが、ユダヤ人についている妬む神ことエホバこそが最強だ、という発想が垣間見えるような気がします。 新約聖書はキリスト教の経典です。キリスト教徒は新約聖書と旧約聖書の双方を読みます。新約聖書のテーマは、キリストの生涯の説明、信者たちの書簡などで出来ています。キリスト教はユダヤ教から派生したものであり、基本的には、ユダヤ教の律法主義があまりに頑迷であることに対する批判や、当時ローマの支配下にあったユダヤ人が反ローマ過激派としてキリストを告発しようとするたびに、キリストが政治的な穏健派であるため、わなにはめようとしてもなかなかわなにはまらないといったエピソードがちりばめられています。 キリスト教はその後、ユダヤ教の枠を超えて成長し、最後にはローマの国教にまでなるのですが、選民思想を廃してどの民族にも受け入れられる世界宗教の枠組みになっていること、一神教としての純粋性が高まっていることなどが成功要因として挙げられます。意外なところでは、キリスト死後の話ですが、ユダヤ人や現在のイスラム教徒がやっている割礼(ペニスの包皮を切り取ること)の儀式は不要であると宣言し、ギリシャ・ローマ文化になじんだ人々に安心感を与えたという要素が馬鹿になりません。ローマ帝国の中ではユダヤ人の割礼の儀式は気持ちの悪いものだと思われており、ユダヤ人が期を捕らえては孤児や奴隷を割礼しようとすることが多かったため、ローマから禁止令がでて、「割礼の儀式はユダヤ教徒以外には押付けないように」とまで言われていたのです。 さて、新約聖書と旧約聖書の共通項として、世界の最後の日と、神と悪の間の最終戦争という思想があります。新約聖書では黙示録、旧約聖書ではダニエル書が該当します。しかし、これは良く考えてみるとおかしなことで、唯一絶対の創造主がいるのであれば、「なんで悪なんていう邪魔者までわざわざ創造したの?」と聞いてみたくなるところです。これは、ユダヤ人がバビロン捕囚後にペルシャから持ち帰ったゾロアスター教の枠組みが、一神教であるはずのユダヤ教に取り込まれてしまったものではないかというのが私見です。ゾロアスター教は善と悪の二元論ですから、最終戦争も簡単に説明できますね。
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