• ベストアンサー

サブカルって何??

サブカル系といわれるお笑い(浅草キッド、みうらじゅんetc)に最近興味があるんですが、サブカルって一体何なんでしょうか?自分の中では「社会で生きていくうえで必要のない知識」というぐらいの認識で…(あとサブカルチャーの略って事ぐらい!)。 ちなみに23歳の社会人です。ご教授よろしくお願いします。

noname#69496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

サブカルチャーの略なんですが、メインのカルチャーにたいしてのサブです(例えばクラシック音楽に対するポピュラーミュージックとか純文学に対するジャンル文学とか)。 もともとはメインの既成のカルチャーの閉塞的な状況に対して、例えばヒッピー文化や、ビートニクなども含んでいたと思うのですが、現在マスコミで使われる場合は、マニアックなとかオタク的なとか文化的な感じが有るものの何か変なとかの意味合いで使われることが多いようです。本来的にはもっと真面目な話ではあったのですけどね。既成の硬直した文化や体制には例えばベトナム戦争によって価値観を揺らがせることとなった若者たちを納得させることは出来なかったので、新しい文化の創出が望まれたのだと思います。そこで出てきたものがサブカルチャー。ストリートカルチャーやゲイカルチャーなども含み、ファッションや音楽、文学、絵画、映画なども含む流れであったと思います。 類義語にカウンターカルチャー(対抗文化とでも言いますか)なんて言葉もありますが、こちらは最近は耳にしなくなりましたね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.2

まあ、当たらずしも遠からず、でしょうか。 サブカルチャーは当然ながらメインカルチャーあっての言葉だったのですが、日本においてはメインカルチャーというよりハイカルチャー(クラシック音楽や純文学など高尚と看做される文化)の対義語として使われてきました。 つまり、漫画やアニメ、ロック、テレビ番組などです。 しかしながら時代が推移するとともに、サブカルチャーの範囲も変わって来ており、現在では「マニアックな趣味世界」くらいの意味合いしか持っていないのが実情でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、言葉自体が変わってきていると。 現在はサブカルっていう言葉自体使っている人少ないですよね。私は恥ずかしながら、2年前ぐらいに初めてこの言葉を知りました。

• mat983
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。