• ベストアンサー

グレープフルーツの実

 娘がまだ小さかった頃に遊びで蒔いたグレープフルーツの種が今では大きくなり背丈の半分ほどに育ちました。 今では娘の関心もなくなり、実も付きそうにないので処分しようかと思っているのですが、ひょっとして育て方によっては結実の可能性もあるのではと思いこうしてお尋ねしています。大阪在住ということで生育環境の参考になるでしょうか? 処分すべきか、育てる価値があるか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2396
noname#2396
回答No.2

はじめまして。私の子供も同じように種から育てました。今では、3M、幹の太さ20cmとなっております。3年ほど前から実を付け始め、昨年は30個以上、大きさは軟球からソフトボールほどです。味はレモンよりすこし甘い程度です。13年かかりました。手入れは全くしませんでした。実がついてあわてて肥料をやったというお粗末さ。昨年剪定を、木に上ってしました。ここは食い倒れの街でなく、着倒れのまちです。庭の大きさを考えて、かなり、きつい剪定も出来ます。あなたのところでは路地植えでも枯れないと思います。ほかに質問あればどうぞ。本場の木も現地で見た事もあります。

sohchan
質問者

お礼

種を蒔いてまだ3年です。あと7年ですか?肥料を与えればもう少し早まるかも!頑張る気になってきました! ウチは路地植で越冬可能は確認済みです!土のPHは? 肥料は何を?疑問はいっぱいです!

その他の回答 (2)

noname#2396
noname#2396
回答No.3

PHはあまり気にする必要はないと思います。肥料は実を早くつけたいなら、りん系肥料の多いものをですが、まだ3年ですから、3要素のもので成長させるほうがいいでしょう。鶏糞を秋と初春にやったらどうですか。手入れをすればそこそこの味のものができると思います。すっぱいときはレモンやライムやすだち等の代わりにもなります。大きくなると棘も大きくなり、5cmほどにもなりますので、のこぎり等で適宜切ってください。枝は開放3方でいいと思います。内側に伸びる枝、徒長枝を切り、風を入れてください。子供の成長とともに見守りましょう。10年経てば、子はあなたから巣立ち、あなたは子離れしなければなりませんので、残るものとしてこの木はいいと思います。疑問はできたら、箇条書きで簡潔でけっこうです。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 子供の頃から食べ終わった種はなんでも植えてました。グレープフルーツも植えましたが、実がついていますよ。大きくない鉢なので「グレープ」のように鈴なりになりませんし、大きさもスダチかかぼすくらいですが・・・  ものによっては結実しないように処理してあるものもあるそうです。↓はレモンについて以前質問がでていたものです。参考になるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263751
sohchan
質問者

お礼

これは滅多なことでは処分できませんね! よーく考えます!(処理の有無がポイントですか・・)

関連するQ&A

  • 例えば私が今食べたグレープフルーツの種をまいたら。

    こんにちは。 果樹は挿し木の苗から育てたりしないと△、 スーパーで買った果物からでた種を植えても、 改良されてるから 育たない×。育ちにくい△。 とは、ここで調べて分かりました。 しかしながら、 私が今食べたグレープフルーツから取り出した (取り出したってほどではないですが・・・。) 種、 気候とか土とか重要なことは全て無視して考えると、 Q1、どのくらいで実をつけるのでしょうか? 桃栗3年柿8年、ていいますよね? (Q2、↑これも挿し木した苗からのことですか?) あと、 Q3、苗から植えればどのくらいで結実しますか? よろしく御願いします。

  • ビワの実は何年ぐらいでできる?

    こんにちはー。このカテゴリーでは初めて質問します。 6~7年前に庭にビワの種を撒きました。今は木の高さが3~4mほどになっています。 主人が下の方の枝を切ったりして世話をしていますが、実ができません。ビワの実は何年ぐらいでできるのでしょうか? 近所のビワの木はウチのよりも背丈が小さいのに沢山実がなっています。 このまま実がならなければ切って他の物を植えてみようかと思っています。 土の質が悪いのでしょうか?それとも日当たりでしょうか? 教えてくださると助かります。

  • 梅の実を埋め方と梅の木の不人気さを教えて下さい。

    植物の勉強・ずぼら実験にでもなればと思っているのですが宜しくおねがします。 毎年結実しない説もネットで見かける一方、今年も梅の木に実がなっていて、食うのも面倒なので、これを地面に埋めて、生えてくるか、やってみようかと。水やりとかそういう管理を一切する気はありません。 (1)スーパーなどの果物を食べた後、種を遊びで埋めて成長中というブログもあります。そういう成功例で面白いの知っていたら教え下さい。 (2)(堅くて実にめんどくさいのですが)埋める前に果実を剥いて、種だけにした方がいいのでしょうか。どのくらい違う物なのでしょうか。自然界ではそんな手間などかけられていないはずです。よく芽が出るものだと思われませんか。 (3)一度、冬の寒さを、種に体験させた方がいいという話も聞きます。この時期に埋めるのとどう違うのでしょうか。地面の下に埋めてしまうと腐るのでしょうか。 (4)果実のなる木を庭木にするだけして、ほったらかしみたいな人は多いのでしょうか。家主はその実を眺めてさえいないような気もします。ずぼらの私でも、鳥じゃないけど実の存在を気にしだすと、どうにかしてやろうかと考えてしまいますが。 (5)私は庭木など面倒だから一本も要らないのですが、植えるなら梅だと思います。 花々の見られない冬の間に期待の芽を膨らませ、もう春かと春一番に上品な花が咲き、暑くなる前に結実収穫を終えられて、伸びた枝の大きな葉が夏の日差しをさえぎってくれる、マンガみたいに(竹の数百倍の速さで雑草よりも勢いよく)成長する落葉樹の梅の木は、庭木としても素晴らしく、趣味的にも実益的にも最高だと思うのですがふんだんに庭木のある住宅地でも梅の木を植えていない家がほとんどではないでしょうか。なぜですか。 経験豊富な皆さん、宜しくお願いします。

  • キリン 氷結グレープフルーツ

    こんにちは。 お酒を今まで全く飲んだことがないものです。 少しは挑戦してみようと、先程コンビニで 初めてキリンの氷結グレープフルーツを買ってきました。 私にとってお酒が初めてのものなので多少緊張しております。 風呂上りにでも飲んでみようかと思うのですが、 全く飲酒したことない人間でもチューハイくらいなら特に 酔ったりなどしないのでしょうか。 チューハイで気分が悪くなったり、体のどこかが痛くなったりする 方はやはりいらっしゃるのですか。 実は明日も予備校がありますので、酔った姿では通学できません。 しかし、今日こそは飲んでみたいのです。 チューハイを飲む際は、普通に薄めるなどせずにそのまま 飲んでよいのですか。 ちなみにダイエット中なのですが、1本飲むと多少体重の変化は あるのでしょうか。 多少カロリーが気になるくらいでしたら、半分ずつに分けてでも 飲んでみようかと考えています。 お酒に関して全くの無知ですので、どなたか 教えてくださる方がいらっしゃれば幸いです。

  • 枇杷の実の摘果方法について

    娘が小さいとき食べた枇杷の種を蒔いた木が成長し、ここ4、5年毎年たくさんの実をつけるのですが、小粒で味も今一つです。今年もたくさんの実をつけているのですが今年は摘果をして少数で大きくておいしい枇杷の実を収穫したいと思っていますが、摘果の方法を教えてください。

  • ブルベリーについて

    春に背丈が40センチ位の蕾が付いている物3鉢を購入しました 今は実が成っていますが、本を購入して読むと、小さな物は実を付けたらその後の 生育に良くないと書いてありましたがそのまま実が熟するまで置いておいたほうが 良いのでしょうか? また鉢植えなので庭に移植したいのですが、本には移植は秋と書いてありましたが 当方北海道で今だ最高気温が20度に達していませんのでどうでしょうか?

  • 人形の供養(関西)

    大阪在住です。娘のおもちゃとして使用した古い人形を 数体もっているのですが、そろそろ古くなってきたので 処分を考えています。もちろん、そのまま捨てることが できず、どこかのお寺で供養していただきたいのですが、 関西近郊で普段でも人形を供養していただける所を 御教示願いたく。よろしくお願いします。

  • 森のパズルバスと森の汽車ポッポで迷ってます

    1歳になった娘がいます。 まだまだつかまり立ちなのですが、 そろそろ手押し車や乗用車などのおもちゃをと考えています。 長く使えるもので、いろいろ遊べるもの、安全なものと言う事でこの2種に絞りました。 ○パズルバス:手押しした時に音がならないので押してくれるか? ○汽車ポッポ:3歳くらいまでしか乗れない(入らない?)        パズルが無いので遊びが減る と、迷っています。 うちの娘はおもちゃに無関心な子でして、あまり遊んでくれません。 おもちゃが親の趣味に偏るのもと思い、こどもチャレンジBabyもしていたのですが・・・。 今回は値段もそこそこするし、せっかく買うのだから興味を持ってもらいたいです。 私としてはパズルバスの方がいいかなぁと思っているのですが、 押してくれないとそれを今買う必要がなくなるので・・・。 みなさまの経験談や、アドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • 水菜

    秋に播きなさいといただいた水菜の種。今からの播種でも間に合うでしょうか? 大阪在住、日当たりはとりあえず良し!です。 よろしくお願いします。

  • 野菜や花の生長が遅いんです

    ベランダで育てている植物なんですが、成長がかなり遅いです。 タネを蒔いたのは5月~6月頃だと思うんですけど・・・・ いまだに背丈は平均15センチくらいで止まっています。 このまま育ててちゃんと実がなるのか心配です。 野菜の種類はトマトやハバネロ、キュウリなど、花はコスモスです。 タネを蒔く時に使用したピートモスが悪かったのでしょうか? それとも室内で発芽させたのが・・・ 今までも、野菜や花がタネからちゃんと育ったことがありません。 タネから育てるほうが好きなので、原因を解明したいです・・ 回答、お待ちしています。