• ベストアンサー

サウナはダイエットに効果ある?

銭湯によく行くのですが、サウナで汗をかくことは脂肪燃焼などに効果はあるでしょうか?詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.6

急激に体を温めたり冷やしたりを繰り返すのは代謝を良くすると聞いたことがありますし、汗をかくのはいい事だともよく聞きます。ですので行って損はないと思います。ただ、サウナで痩せたというのも聞いたことがないので、効果を期待しすぎないほうがいいと思います。水分が減って一時的に体重が落ちたとは聞いたことがありますが、水分が足りなくなると脂肪燃焼しにくくなるとも聞きますので、サウナで汗をかいた分だけ水分を取らないと逆効果になるので気をつけましょう。 汗の量と脂肪燃焼は関係ありません。汗は、体が熱くなったときにそれを冷やすために出てくるもので、脂肪が溶けているわけでも燃焼しているわけでもありません。動いていると、汗をほとんどかかなくても痩せます。 それから、ANo.2さんが間違ったことを書いています。 >一般的には、暑い場所にいると代謝が上がるので若干効果はあるのでは? 寒いほうが脂肪は燃焼します。哺乳類は常に一定の体温を維持していますが、その熱を起こすためには少しずつ燃料を消費しているわけです。寒ければ寒いだけ、体温を維持するのに多くのカロリーを消費します。つまりエネルギーを使いますし脂肪も燃焼しやすいわけです。冬におなかが減るのは、そういうわけでたくさんカロリーが必要だからです。

ikarida
質問者

お礼

寒いほうがエネルギーを使うのですね、わかりました、回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• makironn3
回答No.5

私もダイエットの為サウナに行ってました、、確かに入らないより入る方が良いです、結構疲れるし、何もしないより良いですね!カロリーは消費しますが、脂肪燃焼にはならないと思います。カロリー消費しますので、食べるカロリーに変化が無ければ多少痩せます。楽して脂肪燃焼はありえない、有酸素運動がお勧めです、私は毎日のサウナ1時間をウォーキングの1時間に変えました、サウナで痩せてたときより身体は引き締まりましたよ!

ikarida
質問者

お礼

やはり有酸素運動が一番ですか、回答ありがとうございます。

• isoworld
回答No.4

脂肪を燃焼させる効果はまずありません。大汗をかくなどして体水分が奪われ、それで体重が減りますが、水分補給をして体水分量を正常に戻せば体重も戻ります。

ikarida
質問者

お礼

脂肪燃焼の効果は望めないのですね、回答ありがとうございます。

回答No.3

サウナでは体内の水分を出します。 ダイエットは、脂肪(←エネルギーあり)を燃焼させることで エネルギー0の水分を外へ出すことではありません。 反対のことを考えてみると、水分を補給しただけで太ったとか、体重が増えたとか騒いだりしませんよね? 脱水症になったりすると、熱中症になってしまいます。

ikarida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• jack-a3
回答No.2

格闘技やっている知人曰く、一時的に体重を落とすなら結構効果あるそうです。 試合前の減量追い込み時にはよく利用しているそうです。二時間入ってると1kg減るとか言ってました。 ただし水分を無理やり出しているだけなので、その後水分補給をしたら意味がないとか。 まぁ上記は特殊で極限的な話ですが。。。 一般的には、暑い場所にいると代謝が上がるので若干効果はあるのでは?

ikarida
質問者

お礼

暑い場所にいると代謝があがる、わかりました。回答ありがとうございます!

• 0102yo
回答No.1

こんばんは。 サウナで汗をかいても、脂肪はそれほど燃焼しません。 汗はかきますから、水分が出て一時的に体重は落ちますが。 脂肪が燃えるのには酸素が必要です。サウナに入るのと、走るのとでは、明らかに走っている方が、呼吸は速くなります。 代謝機能を向上させるのであれば、冷水浴と交互に行なえば良いとは思います。というよりも、私なら、サウナを利用するのであれば、冷水浴を交互に行なわないと、勿体無い・・・と思ってしまいますね。

ikarida
質問者

お礼

回答ありがとうございます、水風呂と交互に入れば代謝はよくなるんですね。