• ベストアンサー

どんな鯛竿が良いでしょうか。

鯛の竿を買いたいのですが、どれが良いでしょうか? 釣りのキャリアは20年くらいですが、そんなに上手ではないです。 錘負荷は80号が多いと思います。 深さは25mから80mくらいです。 潮は早いときもあります。 「つり方はコマセで置き竿です。」 結構、波っけがあっても、置き竿で釣ります。 使うのは、伊豆の島と剣崎が主です。 剣崎での鯛ねらいでは、ほとんど鯛しか釣れないと思いますが 島だと、青物もかかるので、鯛狙いでも、青物に対応可能であること も条件となります。 一緒に行く友人は ダイワのバイパースティックVSP シマノの海攻真鯛リミテッド 等を使っています。 しかし、バイパースティックVSPはやわらかすぎとか 海攻真鯛リミテッドは置き竿には3mで短く手持ち用 だとか聞きます。 また、中通しの竿も以前は使いましたが、胴の調子が 出ないので、今はガイドのものを使っていますが、 今の竿は中通しでも大丈夫なのでしょうか? できれば、トラブルが少ない中通しもいいかなと思っています。 値段にこだわりはありません。いくらのものでも良いです。 アドバイスをお願いします。 また、それにあった電動リールのお勧めもお願いします。 どちらも、良いものなら、値段はいくらでもかまいません。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odetti
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.3

 NO.1です。  リーオマスターは、私の経験では波のあるときもはねることは ありませんでした。荒れた日(波3mぐらい)出航することになり、 置き竿にしていましたが、きれいに曲がりながら海中に穂先から 吸い込まれるようになっていました。でも、3mも波があれば、 天秤が上下して動いていると思います。  あとリールは、ダイワのシーボーグ500メガツインを使用して います。鯛にしては大きいサイズですが、時々メジロ(ワラサ)・ ブリ釣りに行きますので兼用しています。鯛のみならば、 シーボーグ300FBがいいと思います。  余談ですが、剣崎は有名でテレビの番組でも映っていますが、 そんなに混雑するところだとは知りませんでした。和歌山中南紀では 基本的に船頭が自分(自分たち)のポイントを持っていて普通 1・2隻です。青物(メジロ)釣りや一部の地域では、結構込み合い ます。  大きな鯛をバンバン釣りたければ、やはり、日本海です。私は 5回ほど釣行した「玄達瀬」「鷹巣沖」をお薦めします。  http://homepage2.nifty.com/turifune/  遠方であり交通費や船代(仕立てがほとんど)や餌代を合わせた費用 が馬鹿にならず、その意味で一か八かの大博打になります。釣り方も完 全フカセ釣りで多少道具立ても変わりますが、当たればHPの釣果を見 ればわかるように、鯛・ブリ・ヒラマサなどすごいです。私は「玄達 瀬」で、50~65cmの鯛とハマチ少々と少し不満足な結果が最高です が。  

potiorange
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんと、釣り場の紹介まで感謝感激です。 和歌山県にご在住ですか! 私は老後(まだ43歳ですが)は瀬戸内海方面に住むのが夢なので 和歌山在住とは羨ましい限りです。 odetti様のアドバイスから私の迷っている竿とリール の名前が出てくるので、相当、当方のニーズを理解していただいて いると思います。ありがとうございます。 私も300FBにしようかと思っています。 必要最低限のスペックならこれかなと思っています。 ただ、本当にこのリールは良く出来ていて 性能は申し分ないのですが、あまりにも見た目も小さすぎて 高そう(別に人に自慢する訳ではなのですが)に見えない のと液晶部分が小さいのが気になっていました。 なので、もう一度釣具屋に行って、300、400、500から 選ぼうと思います。 やはり、リールはシマノよりダイワですか? 紹介していただいた釣り場調べて見ます。 あと、紹介いただいた竿ですが、剣崎は車(ワンボックス)で行くので ほぼ、問題ないのですが、遠征時は電車や船に乗るので、ワンピースは 無理そうです。3本継ぎを両方買う事も検討しています。(できれば、1本で済ませたいのですが) インディペンデンスはもう作ってなさそうだったので、 剛樹かアリゲーターかにしようかと思っていますが、 長さが、両方3mくらいしかなかったのが、引っかかっています。 おっしゃるように、良い竿なら、3mあれば船のゆれは十分吸収 するのかも知れませんね。

その他の回答 (3)

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.4

私も船釣りを楽しんでいます。 御前崎・福田方面や北陸方面に行っており真鯛、青物等を釣っています。 これまで使用した竿は、古い竿もありますが「マミヤ キャロラック」「ダイワ 潮流」「シマノ シマノ海攻マダイ」等を使用しましたが現在は、グラス100%でバット部分は取り外し可能で1ピースロッドを使用しています。 これまで、ご回答のあるロッド「アリゲーター」「剛樹」も同様でグラス含有率100%でバット部分が取り外すことができる1ピースロッドです。 グラス100%ブランクにスレッドを総巻にしてエポキシで塗装したロッドで、アリゲーターは注文表にスレッドの色など指定して自分だけのオリジナルに作製できると思います。 グラスロッドを使用した感じは、ねばりがありパワーがあります。 (穂先を無理やり曲げて胴の部分にくっ付けても柔軟に曲がり折れるということがなく実際の使用でも竿が折れたということは聞きません) また、波による船の上下による竿のハネは、カーボンの場合は胴調子であっても竿は長い方がハネを吸収する印象がありますが、グラスロッドは2.4mであっても充分、吸収する印象を受けています。 特にコマセで置き竿の場合、鯛などはハネない竿の方が釣れますよね。 アリゲーターで、鯛だけでなく青物(ブリなど)も視野に入れるということであれば「スーパースター」の方がよいかもしれません。 良いロッドだと思いますよ。 ただ、竿の重さはカーボンと比べたら重いこと(置き竿だけなら問題がないかもしれませんが)とバット部分を取り外しても2mはあるので車に入れる際等に邪魔になることもあります。 (私はワゴンに乗っていますが2.4mが最大で前からトランク部分までいっぱいになります) そうした不自由があっても私は、グラス100%ロッドが好きです。

potiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が初めて買った竿が、潮流の30号3mでした。 いまでも、錘60号のところではこれを使用します。 20年来の友です。 やはり、ワンピースグラスロッドですか? ワンピースとグラスロッドがそんなに良いとは知りませんでした。 鮎では竿の重さとが重要なのですべてカーボンなのですが、 海ではグラスの方がいいですか? 鮎竿で竿に対する金銭感覚が麻痺してるので、極貧ながら 釣り道具だけは金額にとらわれず、欲しいものを買うように しています。 2本、3本継ぎよりワンピースはそんなにいいですか? カーボンの3本継ぎも捨てきれないで悩みます。

  • ryuryu-1
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.2

私は、新潟ですので日本海側ですが、日本海側の鯛釣りは置き竿が基本です。 新潟の釣り船のオリジナルなんてどうでしょうか?メーカーは「剛樹」です。 良かったらリンクを貼りますので見てください。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/nakakunimaru/original/original.htm あと、既に廃盤ですかダイワの食わせマダイXなんかもいいんですけどね。 (もしかしたら釣具屋を回れば新品があるかも)

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/nakakunimaru/original/original.htm
potiorange
質問者

お礼

おお!と感想の前に。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。昨夜の寝る前のチェックでは回答が無かったので半ばあきらめていましたが、遅い朝食のあとチェックしたらなんと回答があるではありませんか。本当にありがとうございます。で、感動のおお!ですが新潟の寺泊てあんな大きな鯛がつれるんですか?ご存知かも知れませんが、関東の剣崎は鯛で有名な場所ですが、のっこみの時期ともなれば、水平線が何百船の船で見られなくなるほどの所で、しかも、釣れるのは、1キロにも満たない放流の鯛です。新潟行ってみたくなりました。で、竿ですが、大手のメーカーしか知りませんでした。こんな、メーカーがあるなんて、検討します。でも、ますます、分からなくなりそうです。

  • odetti
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.1

 私も20数年、船で鯛釣りをしています。若いときは年20数回 釣行しましたが、今は年5回ほどです。私もあまり上手ではありま せん。  釣り場は和歌山南紀(白浜周辺)です。釣り方は、置き竿でコマセを カゴにいれて、ハリスの長さは6~10m、針は1~3本です。 いわゆるズボ釣りです。(関西だけでしょうか、この言い方は?) 水深は80~110mで錘は主に100号です。潮の早いときは150号をかけ、 もっと早いときは船を流します。  今はダイワのリーオマスター真鯛300H(現在のリーオマスター桜鯛 の1つ型の古いものです。竿の中身は変わらないようです。)を使用し ています。竿の長さは短いですが、少々荒れた日でも船の上下を吸収し てくれて、メダイ(70cmぐらい)がかかったときも十分のパワーを 持っていました。  このリーオマスターの300Mをお薦めしたいのですが、伊豆の島や剣 崎の状況がわからないのでつらいところです。(リーオマスターは 手持ちとありますが、置き竿でも大丈夫です。)  インターラインは、以前使用しましたが、錘だけ負荷がかかった状態 では、7:3調子に近くきれいな半円の5:5調子ではないイメージがあり ますね。あまり、上手なベテランの方がインターラインを使っているの を見たことはないです。  釣り暦が長いので、ダイワのHPなどよくご覧になっているでしょう ね。他には、「青龍竿 昇」というところでしょか。(使用したことは ありませんが。)潮流マダイトラッドは、横に座った方が使用していま したが、固そうでした。  変わったところでは、   ・「インディペンデンス」     http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/hide2269      今は鯛専用の竿は出品されていないようです。   ・「アリゲーター」の龍宮     http://alligator.sakura.ne.jp/saonosetumei/RYUGU.html     (私には、高価で買えません。)  を使用している人を見たことはあり、なかなかよい竿でした。  釣りは「腕」「運」「道具」3つの要素が重なりあって、釣果が決ま ると思っています。「道具」の占める割合は、余程トンチンカンでない 限り小さなものだと思います。一昨年4月、横の釣り人が10年ほど前 のインターラインで80cmの鯛を釣り上げたとき、私は6万円のリーオ マスターを見つめました。でも、「道具」の悪さでハンディを背負いた くないという気持ちよーくわかります。

potiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方のどうでもいい稚拙な文章をよく理解いただき、感謝します。 20年のベテランで年釣行が20回とは、かなりの腕前とご推察いたします。 そうなんです。私が迷っている候補にも、リーオマスター、青龍竿昇、潮流マダイトラッドも入っています。一番の候補は青龍竿昇の3.6mです。リーオマスターは3mのようですが、波があるとき竿がはねませんか?当方かなり横着な釣りかたで、波が出ても置き竿なので、長めの竿が良いのかなと思っています。で、もうお一方の回答にありましたように、当方がまったく知らないメーカーを紹介いただき感謝します。ネットで検索したところ、インディペンデンス、アリゲーター、もう、お一方の剛樹ですか?かなり、よさそうですね。下手の横好きでいろんな釣りをしますが、鮎と鯛が私の本命です。鯛は鮎ほど竿は選らばないので、釣り人の思い入れがほとんどだとは思いますが、どうせなら、これぞ!と思う竿にしたいのです。大手メーカーより、こういったメーカーが良いかも知れません。研究してみます。ありがとうございます。 でも、ますます、深みにはまりそうです。ネットではアリゲーターが一番のような事が書かれていたので、そこを最初に調べてみます。

関連するQ&A

  • 基本、鯛狙いで、青物も釣れる一番良いエサは何でしょうか?

    海の釣堀(海洋釣堀?)で基本、鯛狙いのエサで有りながら、青物も釣れる一番良いエサは何でしょうか? 基本的には青物が放流された時は、青物が釣れるチャンスですので、アジの生きエサで釣っているのですが、放流されていない時は青物が釣れる可能性は低いので、 仕掛けやエサを変えて、鯛を釣っています。 しかし、鯛を釣りながらも、運良く青物も釣れると嬉しいので、鯛を釣りながら、青物も結構釣れる万能エサを知りたいです。 何だか都合の良い話ですが、貴方ならそんな時、どんなエサを使いますか?釣りに詳しい方、アドバイスをお願いします m(_ _)m また、違う場所に行く事も有るのですが、以下のケースの場合で分けて回答頂けると嬉しいです。 (1)エサは何でもOKな所。 (2)ダンゴ、イカ、野菜、ササミ、ミミックは不可な所(エサが腐って海が汚れるからダメなんだそうです)

  • 海上釣り堀の竿

    海釣りはするのですが、今度初めて海上釣り堀へ行きます。 どんな竿や道具が適してますか? 磯竿の2号、4.5mをもっているのですが・・・。 マダイやハマチなどの青物が釣りたいのです。 小学生の子供も行くので今回の海上釣り堀と普段海でのサビキにも兼用できる竿ってありますか? レンタルもあるのですが釣り好きの子供に1本買ってやろうかと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 船竿の購入について

    船釣り用の竿について 夏ごろから船釣りにハマり、東京湾や相模湾で主に活動してます。 ダイワのA-ブリッツネライM-210という竿で、アマダイやウィリー、LTアジなどをやってきました。 ここからが本題なのですが、釣りものを増やしたく、竿をもう一本購入しようかと思っています。 130号のビシアジ、タチウオ、コマセマダイ、ワラサ等の青物にも挑戦したく、 かつ、アマダイ釣りで竿が柔らかすぎるので、それに対応できる竿がほしいです。 候補としては、 1.シマノ ライトゲームCI4 73 H200 40~130号 2.シマノ ライトゲーム CI4 モデラート 73 H195 30~150号 3.シマノ ライトゲーム CI4 モデラート 73 H225 30~150号 4.ダイワ リーディング82 H-190/225 40~130号 5.ダイワ リーディングネライ MH-200/230 30-150号 6.ダイワ A-ブリッツネライ MH-210/240 50-150号 等を考えています。 一応 ブリッツのM210があるので、これと釣りものが被らない竿で おすすめがあれば教えてください。 はじめは、ビシ竿と極鋭ギアとかの2本買いも考えたのですが、予算が厳しく断念しました。 あと貰い物ですが、アルファタックルの夢人KAMIWAZA271を持っています。 ただ、5:5のムーチング竿で、アマダイ釣りの置き竿に一度使いましたが、 柔らかすぎて扱いきれませんでした。 店頭で、1~4については、130号の錘をつけて下げてみましたが、 何となくリーディング82は、胴の部分が折れそうで、怖かった印象でした。 上記の竿についてのアドバイスや、その他アドバイス、おすすめの竿がありましたら、 教えてください。 専用竿をそ揃えるのが一番良いとは思っているのですが、 予算を電動リールにかけてしまったので竿は、しばらく追加できないです。 よろしくお願いします。

  • ジギングロッド(ufmウエダ)について

    ライトジギングに「JSB-63SST」というロッドを使っています。 胴が強く魚を浮かせるパワーがあるので気に入っているのですが、竿が柔らかくジャークが上手く出来ません。 ・何かコツがあるのでしょうか? また、 ・どのようなベイトリールがマッチするのでしょうか? 狙い物は、真鯛、青物、根魚(ハタ系)です。

  • 堤防でのチヌ・メジナ用の竿を買いたいです。

    同じ堤防ですが、チヌ狙いの時は ・A-1 SPECIAL LIMITED 0-530 ・臨海スペシャルコンペ 0.6-530 その他の時は ・龍刀 1.25-500を使っています。 龍刀だとチヌがきた時にあまりおもしろくなく、 A-1や臨海だとメジナの40~サイズや真鯛がきた時に面白いのですが、結構疲れます。 で、チヌ竿の1号だとどちらでも今よりは楽で楽しいかなと思い、購入を検討してます。 臨海RBと臨海AXと飛竜チヌを候補に考えてますが、お勧めはありますか? 臨海AXなら1-500がありますので筆頭候補なのですが、 値段的なものもあり、ペナペナのイメージがありまして・・ 近所の釣具屋を何軒かまわってみましたがこれらの3種類は全て置いていませんでした。

  • 初心者におすすめの釣り

    普段は東北の日本海側にある防波堤でジグヘッドにイソメをつけてやっているのですがそろそろ別の釣りもやってみたいです。 個人的な希望としては 鯛系や青物のような引きの強い魚が狙い 仕掛けが短く、絡まりにくい 遠投できなくてもできる(25mぐらいが限界) 時間帯をあまり気にしなくてもいい こんな感じです。さすがに全部満たしているのはないと思いますがもし希望に近いものがあったら教えていただきたいです。 リールはダイワのSweepfire-s2000で糸はナイロン0.8号、竿は海のルアー竿II8ftです。ただ、どちらも10年以上前に買ったもので傷だらけなのでもしかしたら間違ってるかもしれません。 駄文失礼しました。

  • ショアジギングをやりたい。

    岡山・鳥取近辺でショアジギングを始めたいと思います。 鯛ラバやチョイ投げキスも出来ればと思ってます。 ココが良いという場所があればアドバイスをお願いします。 目的対象魚は小型青物、グチ、ニベ、マゴチ、ヒラメ、マダイです。 リールはとりあえず貰い物ですが01ステラSW4000PGがありますが骨董品のPGモデルでも問題ないでしょうか? ロッドはシーバスロッドならメジャークラフト ハンタウェイ86M、ダイコーアルテサーノ RA77、ダイワ ブランジーノ95MLとありますが50gくらいでもバンバン投げれる竿が一本欲しいと思ってます。 10フィートくらいの竿で現在考えているのはメジャークラフトのソルティック ST1062MHです。他に良い竿があれば教えてください。 またジギングをしている人は周りにいないのですが、ショアからのジギングではどのくらいの重さのジグを投げるのでしょうか? ポイントまでどのくらい投げるかっていうのもあるようですが28~35gでも十分という人が多いです。 鯛ラバでも28g程度でないと根がかってしょうがないと聞きます。 いろいろ質問して申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • チヌの引きについて

    昨日、のっこみシーズンから時が経ったので、 地磯からチヌフカセ釣りに行ってみました。 初めに、40センチくらいの真鯛が、ヒットして釣りあげたのですが、 スカリに入れる時に滑って海へ帰っていきました・・・(>_<) こういう事が起きると大抵、釣れない事が多いのですが、 最満潮になる1時間くらい前に棒ウキがすごい勢いで消しこみました。 合わせるとものすごい引きです。 ウキの消しこみ方もすごかったし、 大真鯛なのか、青物もかかると聞いていたので 青物かと思っていました。 竿を立てるのがやっとで、ものすごい走りでした(恐怖心さえありました)。 ラインも相当出さざるを得ない状態で、引きが弱まる気配もなく、 半分、瀬もあるのでこりゃ取れないと諦めていましたが、 何とか格闘の末、ラインが切れる事無く運よく取る事ができました。 っで!上がってきたのが、48センチのチヌです。 嘘だろ~っと思いました。 以前釣った50cmのチヌより遥かに引きが強く チヌもこんなに走ってタフなやつもいるのかと びっくりしました。 時期または場所によって、チヌの引きはこうも変わるものなんですか? ただ自分の取り込みが下手だったのか・・・ 今までは、溜めていれば浮いてくるイメージがあったので・・・ ちなみに魚体は、痩せていて、尾びれ付近は細く尾びれは大きかったような気がします。 こんな経験のある方、何か知っている方教えてください。 また、走らせないようにするにはどの様に操作すればよいかの アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 船釣りを始めたいのですが・・・

    こんばんは。今まで渓流・源流・磯・投げ・前打ち・ 団子(紀州釣り)・メバリング…等とやってきたのですが。 船釣りだけは、未だにやっていませんでした。 船釣りをしてみたくて、いつも一緒の同行者(彼氏)に話をしてみたのですが 彼のほうも2度くらいしかやってなくてよくわからないという返事をもらいまして。 船釣りに挑戦してみたくて、それも主に青物です。 イナダやワラサとかブリとかワカシ・・・・。 船釣りでのメバル・キス・カサゴ・真鯛などです。 船釣りに関しては、ほとんど入門レベルになるので必要なタックルや、 釣り宿・釣り船に対する手配方法を教えていただけますか? また、釣り船(釣り宿?)に貸し竿などはあるのでしょうか? もし、貸し竿等あるのだったら貸し竿使って一度やってみてから きちんと自分用のロッドや必要なタックルを買い揃えていこうかと 考えています。 海釣りでのマイフィールドは三浦半島の三崎方面です。 船も、マイフィールドのほうでやりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 海釣り公園という人口の漁礁に小五の子供と一緒に小アジ釣りに行き始めまし

    海釣り公園という人口の漁礁に小五の子供と一緒に小アジ釣りに行き始めました。私も子供も釣りは初心者です。サビキ釣りで小あじが山のように釣れます。(餌を入れなくても釣れるほどです^^;) そもそも魚は豊富でイシダイ・マダイ・チヌ・クロ・イサキ・ヒラメ・ハマチ・ヒラス・太刀魚・ミズイカ・アジ・キス・カワハギ・アラカブ・ベラなどが釣れるようで、大物狙いの人の方が多いです。 最近、サビキにも少し飽きてきたのか、子供がルアー釣りをやってみたいと言い出しました。 そこで質問なのですが ・海でもルアー釣りできますよね。(ルアーを使っている人がいないようなので少し不安で・・・) ・ネットで調べるとおびただしい数のルアーが売ってあって何を選んでよいのかさっぱり分かりません。どのようなものを選べばよいのでしょうか? ・道具(さお・リール)は変えなければならないのでしょうか?今使っているのが、長さ1.7mの竿でリールとセットで1,980円で買ったものです。^^; ・そのほか注意点などございましたら、教えてください。 夏休みに入り、子供が釣りを楽しみにしています。 何とかルアーで釣らせてやりたいと思っていますので、よろしくご指導ください。