• ベストアンサー

花粉症予防の注射は効果ありますか?

花粉症がひどいです。 くしゃみがひどくて一度出るとなかなかとまりません 注射は効果あるのでしょうか どうしたらよいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-gata
回答No.1

花粉症で注射ですか? ステロイド注射でしょうか… それとも免疫療法みたいなほう?(減感作療法) ステロイド注射は効果抜群ですが、副作用が出始めたらそれもずっと続くということですヨ。 http://toshimaro.hp.infoseek.co.jp/ent/kafunsho01.htm 減感作療法は100%の効果があるとはいわれていませんし、時間がかかります。週に2回くらい通院して注射をするとか…です。効果がでないこともありえるわけですし…。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20051030ik03.htm 飲み薬で早めに(もうスギ花粉は始まっているので早くないです!)予防を始めて、マスクをして… が一番確かで”今年は最短”だと思いますが。

kevinmama
質問者

お礼

参考になりました。 一度花粉症の症状がでると、直すのは困難ですね。 症状が少しでも軽くなるように自分にあった治療法を検討したいと思います。    ありがとうございました。