• ベストアンサー

初期のi macを使うには・・・?

i mac(スケルトンの初期タイプos8.1⇒古っ!!)を再び使いたいのですが、今の時代に合ったPC 環境にしたいのですが、どうすればイイですか? 古いi macの修理、メンテナンスをしてもらえるオススメのショップなどもあったら教えて頂きたいです。(関東近郊)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

>今の時代に合ったPC 環境にしたいのですが、どうすればイイですか? これはもう無理です、趣味の物と割り切った方がよいですよ。 例えばCPUを交換するにしても、G3-600MHz程度、現行のOS10.5すらインストールできません、その割に費用がかかります。 趣味として起動すればよしと割り切るか、捨てるかです。 http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=8&cat=+iMac+G3+%83A%83N%83Z%83%89 妙に面白いパーツが出るショップで、アメリカですけど、ここを利用しています。 関東なら秋葉館などが有名ですし、改造系は北海道のDo-夢などが有名店ですね。

xebixebi
質問者

お礼

やはり。。。 そうですよね。 可愛いヴィジュアルのインテリアPCなだけに、残念です。 まっ、パソコンの基本を覚えられたビギナーPCとして感謝の念を 払います。 ど素人への良きアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.4

CPUはSonnet HARMONY G3 600MHz/256KB HAFW-G3-600が手に入れば僥倖。既に生産終了品ですのでメーカー在庫次第のようです。(¥34,800) http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=259 OSX10.3は現状新品では手に入りませんので中古市場で丹念に探すしかないです。値落ちはほぼないので1.2万円でしょうかね。 初期型ということですので、この型はモニターに問題点を抱えていましたので「ある日突然モニターがご臨終」リスクが付きまといます。CRTが今現在生産されていないのでこれが起きたら総分解して電子工作するか液晶モニター付け替えると言う手もありますがそれやると更に1~2万以上。 HDDの容量が少ないのでそれも交換すると7~8000円超。 合計すると6~7万でしょうか・・・・もう一声でMacminiが買えます。 それを#1~3さんは仰っています。

xebixebi
質問者

お礼

ありがとうございます。 改善費用が見えてくると、もう諦めがつきました。 もう一声!も説得力がありました。 ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。

• hisai16
回答No.3

i mac 233MHzを所有しています。 メモリ256MB、ハードディスク30GBにしてOS9.2で使っていますが、インターネットやメール程度なら 速度的には不満はありません。 でも対応しているプラウザが古く、完全に表示されないサイトとかがあるので実用的ではなく CPUを交換しても初期型i macでは10.3までしか対応しないので、費用をかけてもメリットは少ないと思います。

xebixebi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ネット&メール専用で使うには飾りPCとしてもイイかもですね。 ちなみに、CPUの交換や10.3のバージョンアップをするとしたら 費用はどれくらいになるのでしょうか~?

• 50kata
回答No.2

>古いi macの修理、メンテナンス ご自分で作業が出来なくてショップに頼んで HDD交換.メモリ増設.アクセラレータの導入で現行マシンを買えそうな気がします.