• ベストアンサー

セキがなかなかとまりません

最近ここ一週間風邪を引きました。 大分風邪の諸症状はおさまりましたが、咳がなかなか鎮まりません。 近々学校で英語のリスニングテストがありまして、どうしてもその時だけでも咳を止めたいので、市販の咳止め薬を購入しようと思っているのですが、咳止め薬は依存性が高いと聞いたので、不安です。そこで、実際はどうなのか、副作用などはあるのか、教えてください。また、オススメのものがありましたら教えてください。お願いします。ちなみに今は忙しく病院に行けないため、市販の総合風邪薬を服用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekonogen
回答No.2

病院で処方された 咳止めを飲んだことがあります。 理由は 大学での講義に差し支えるから だったんですが・・・。 咳止めを飲めば咳自体は止まるんですが やっぱり体の防御反応として必要なものを止めているのでとても苦しくなりました。 本当に言いようのない苦しさで、1回飲んだだけでやめました。 だからできればお勧めしたくないです。 先生に事情を説明して 別室で受けたりすることはできないですか? たぶん、私と同じような状況になれば それこそ 苦しくて試験どころじゃないと思います。

bobebibob
質問者

お礼

tekonogenさん、ご返答ありがとうございます。 そんなに咳止めは苦しいのですか。やはり防衛現象を無理やりとめるのですからね…。 休み明けに、教授に事情を説明して個別で受けれるよう、説得してみます。

その他の回答 (2)

• Reffy
回答No.3

咳止め薬には鎮静作用が入っているので(咳が続くと眠れなくて風邪を悪化させるから)テストの時に利用するのはあまりお奨めできません。 依存性の問題であれば、ブロン咳止め液などは一回に一本しか購入できなくなりましたし、一気に飲めないように苦くなりましたから特に問題はありません。大きいのは「眠くなる」作用の方かと思います。 刺激の少ないのど飴の類を使ってみてください。トローチでもいいです。そしてテストの前に先生の許可をもらって、咳止めの飴を口に放り込んで起きましょう。それだけでも収まってきます。 夜寝る時に喉から胸を冷やすと咳は治りませんので、タオル一枚でもいいから巻いて寝る、マスクをして寝るなどでかなり軽減はされると思います。

bobebibob
質問者

お礼

Reffyさん、ご返答ありがとうございます。 依存性については問題ないのですか。 眠気を誘発するのはきついです(いつも徹夜明けでテストに望むので。) テスト当日に先生に聞いて、ノド飴を服用出来るか聞いてみます。 喉から胸を冷やすと咳が出るのですか、早速寝る前にマスクとタオルを使ってみます。

• pinkpanch
回答No.1

咳止め薬には一部の商品に依存性があるものがありますが、一度飲んだくらいでは依存性は出ません。また咳はある程度喉などの炎症物質を排出する為におこる生理現象です。ですから無理に止めるのは良くありませんが・・・ 寝る前:咳により睡眠が取れない。 また、ご指摘の様にテストなども咳の弊害が発生します。 その為に一時的に利用するのは体の負担を和らげ治癒を促します。 総合感冒薬は一部に咳止めの成分が入っているだけで他のよけいなものは逆に症状が無ければあまり体に良くありません。 明日は休日ですが呼吸器に何か以上があっては行けませんので少し診察代などはかかりますが休日で観てくれる内科を探しましょう。都道府県にもよりますが119で紹介してくれます。 どうかお大事になさってリスニングテスト良い結果が出る事を期待しています。

bobebibob
質問者

お礼

pinkpanchさん、ご返答ありがとうございます。 依存性についてはあまり心配いらないのですね。 総合感冒薬、よけいなものは逆によくないんですね。初めて知りました…。 早速119に問い合わせてみて内科を探してみます。