• ベストアンサー

アクセスカウンタのメリット、デメリット

個人のホームページを作成しつつ公開しています。 アクセスカウンタは今はまだつけてません。 それでずばり、アクセスカウンタをつけるメリット、デメリット、なぜにアクセスカウンタを設置するのか、その目的、真意について、教えてください。

• poo17
  • お礼率42% (61/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.1

先ず、私がHPを作成した目的は、情報の公開や、 他人との交流です。その目的を達成させる手段の1つ として、アクセスカウンタをつける事が、有ります。  1日に、何人の訪問者が有るか、毎朝、チェックし 多ければ喜びが有り、少なくて悲しむ時も有ります。  キリ番をゲットした方には、掲示板等の書き込みで お礼して、交流が、広がります。アクセス解析の設置 も必要と思います。同様の目的です。バナー等の登録 する時に、1日のアクセス数を記入する場合も有り。

poo17
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます!アクセスカウンタ設置の参考にさせていただきます。 >キリ番をゲットした方には、掲示板等の書き込みで お礼して、交流が、広がります。 これ、楽しそうですね!!(しかし、掲示板もまだ考慮中なのです。汗) >バナー等の登録 する時に、1日のアクセス数を記入する場合も有り。 サーバがジオなのでわたしのバナー登録は出来ないみたいでした。

その他の回答 (1)

• mokonoko
回答No.2

アクセスカウンターのデメリットはそこのページにアクセスがあると CGIサーバーを呼び出すのでアクセス速度が若干遅くなります。 また、ブラウザのリロードでカウンタ値が増えるような物もあるので、 カウンタに表示される数値は単なる目安でしかありません。

poo17
質問者

お礼

>アクセス速度が若干遅くなります。 >カウンタに表示される数値は単なる目安でしかありません。 デメリットの御指摘、ありがとうございました。とても参考になりました。