OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセスカウンター

  • 困ってます
  • 質問No.151082
  • 閲覧数149
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (111/315)

 ホームページの1ページ目(index.htm)にだけアクセスカウンターを設置しています。これで1ページ目にアクセスせずに、2ページ目や3ページ目・・・に直でアクセスした数はカウントされるのでしょうか。
 それぞれのページにアクセスカウンターを設置した方がよいのでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

カウントだけ出来れば良いのなら、アクセスカウンターよりはアクセス解析のほうが役に立つかもしれません。

なにか小さな画像(もしくは透過gifとか)を表示させて、表示された回数をカウントするシステムならページごとの回数を計上出来ます。
これなら、全ページにカウンター数字を出さなくてすみます。

「On The Wind」(Access Log 解析スクリプト)
http://www.mys.cc/

もし、カウンター数字を表示させたいのなら、そういうCGIもあります。

「CJ-Club」 (ManyCounter)
http://www.cj-c.com/cgi_s/
お礼コメント
ekubo

お礼率 35% (111/315)

 まったくのシロウトですいません。アクセス解析・透過gif・Access Log 解析スクリプト・・・う~っ、頭が爆発しそうです。
 せっかく親切に教えていただいたのに申し訳ありません。小さくて目立たないものを隅に設置したいとおもいます。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 12:20:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

カウントされません。
もし、それぞれ、把握したいなら、それぞれに設置した方がいいと思いますが、よそから見ると、うるさく感じられるかもしれません。
そのページに、直接出すのではなく、自分だけURLを知っているページに書き出すようにしたり、直接付けるとしても、目立たないよう、小さな数字だけのものにすると良いと思います。できれば…の話ですが…
お礼コメント
ekubo

お礼率 35% (111/315)

 やっぱり、シロウトにはむずかしそうなので、小さくて目立たないものをつけようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 12:06:04
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

普通はカウントしませんが、カウントするプログラムのcgiも在ります。
(例)
http://www.kent-web.com/
(Lime counter)

cgiが設置できないならレンタルなど探してみるとあるかもしれません。
お礼コメント
ekubo

お礼率 35% (111/315)

 まったくのシロウトでプロバイダが提供してくれるひな形にそって何とか作ったホームページです。ですから、専門用語はまったくわかりません。とりあえず、小さくて目立たないものを隅に設置しようと思います(これももちろん、プロバイダ提供のもの)。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 12:13:52
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 カウンタを設置していないページへのアクセスは通常はカウントされません。ただし、御自分でCGIを組めば簡単に実現することはできます。2、3ページにもCGIを組み込み、全ページ共通のカウンタファイルの内容をインクリメントすれば良いです。
補足コメント
ekubo

お礼率 35% (111/315)

 ありがとうございます。専門用語がまったくわからないので小さくて目立たないものを隅の方に設置するだけにしようと思っていたのですが。

>CGIを組めば簡単に実現することはできます
 私のようなシロウトでも簡単に組むことができるでしょうか。
 「簡単に」という言葉に引かれてしまいました。
投稿日時 - 2001-10-17 12:22:12