• ベストアンサー

アニメ「ゲド戦記」のここがわからない!

noname#68508の回答

  • ベストアンサー
noname#68508
noname#68508
回答No.1

私もゲド戦記は「?」なところが多かったです。アレンがゲド、もしくはゲドになるんだと思っていました。原作を1から読んだほうがいいと思います。アニメはまさに途中からですよね!? かなり前に見たのでうろ覚えで個人の解釈ですが 1、影のせい 2、テルーは実親に捨てられてひどい目にあったのとアレンの自分の命に対する軽さでは? 3、アレンを乗っ取り自分の体にする為だと思いました。影は知らぬ間に入り込みアレンの心に入り込んだと思います。 4、特別な能力があったからだとは思いますが、真相は…? 5、クモの魔法のせいではなかったですか? 6、影のせい。あとアレンの心が弱かったからでは? 7、? 8、? 9、それを調べるために旅していたのだと思います。クモはたいして関係なかったような…。 10、劇中では理由は触れてなかったですよね。 全然回答になってなくて申し訳ないですが、実写版「ゲド 戦いのはじまり 」もあります。http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_goods_detail&goods_id=082088884 ゲドが魔法使いになる前の話です。映画ではなくドラマ? アニメと接点はないです。

関連するQ&A

  • ゲド戦記について

    『ゲド戦記』を見たんやけど・・・見終わってもなんかしっくりこないんですね。なんというか、謎があるっていうか~だれかわかる人いたら教えてください(^^;) 謎その(1) なぜアレンは父親を刺したのか?? 謎その(2) 最後に魔法がかかった剣が初めて抜ける意味?? 謎その(3) テルーの正体、ていうか龍の存在意味??

  • ゲド戦記 いくつかの疑問点

    ゲド戦記を観てきました。 個人的には時代をうまくとらえた良い作品だと思っています。 いくつかの点で、疑問も残りましたので、ご覧になった方はぜひ、アドバイスをお願いいたします。 1、主人公たちは、なぜ二つの名前を持っているのでしょうか? ゲドはハイタカ、アレンやテルーにも失念しましたが、本当の名前がありますよね。ラピュタや千と千尋にも、「本当の名前」という概念が存在しますが、これは何かを象徴しているのでしょうか?  2、アレンはなぜ国王を殺したのでしょうか? 3、アレンはなぜ、心に闇を持っているのでしょうか? なにか過去にトラウマなどがあるのでしょうか? 4、テルーはなぜ竜に変身(?)したのでしょうか? 5、クモはなぜゲドに敵意をむき出しにしているのでしょうか?  6、そしてもしよろしければ、ゲド戦記の全体的な感想や、好きなシーンなどをお聞かせください。  よろしくおねがいします。

  • ゲト戦記について質問【ネタバレ有】

    地上波初放映の「ゲト戦記」を初めて見たのですが、いくつか疑問点が残ってます。お分かりになる方、教えてください ・冒頭、海の上で二匹の竜が戦いますが、どういう意味を持っているのか? ・海の上で二匹の竜が戦いますが、それを見ていた船は、嵐なのに、なぜ、帆を畳まないのでしょうか? ・王子は王様を魔法の剣で刺して逃亡しますが、何の理由でですが?不安に飲まれた結果の行為と後半でわかりますが、不安に飲まれた原因は、死への恐怖だけですか?それだけで、父親を殺すのですか?「世界の均衡」という話が出てきましたが、そういった事とは関わりが無いのですか? ・ゲト戦記の世界の「世界の均衡」問題は何一つ解決しないように思えるのですが・・・世界はどうなるのですか?「魔法の剣」とかと関連性はあるのですか? ・テナーとハイタカは過去に何かあるようですが、明らかにされませんが、何かあったんですか? ・テナーに拾われたテルーですが、テナー=竜なのに、親に顔をヤケドさせられたとか話が噛み合っていないのですが・・・? ・クモはハイタカと深い因縁があるようですが、いったい何ですか? ・クモは奴隷商人を操って何をしていたのでしょうか? ・「真の名」を知られたら、操られてしまうらしいですが、この「真の名」がゲド戦記の世界観の根幹だと思いますが、作中では明らかにされないのはなぜですか?何となく「真の名」を知られたら、操られてしまうのですか? ・魔法使いが王子を真の名で操りましたが、王子の影がテルーに「真の名」を伝え、目覚めさせましたが、ハイタカVS王子の際に、クモが大きな声で、王子の真の名を呼んでいるのに、ハイタカはなぜ王子の「真の名」を利用しなかったのですか? ・クライマックスでしか竜に変身しませんが、何のために人の姿になっているのですか? ・命の大切さを伝えるわりに、悪人を抹殺することに躊躇はないのですが、それはOKなんですか?

  • ゲド戦記で泣いた人いますか?

    今更ですが、ゲド戦記を見ました。 二回目でした。 一回目は、なんて意味の分からない退屈な映画なんだと思っていました。 皆が酷評するのも分かる、と。 でも二回目は、泣きました。 アレンやクモの気持ちが分かってしまったからです。 むしろ同じだったからです。 なぜ人は死ぬ為に生きているのだろう。無になるのは怖い、って日々思っています。 テルーが、ひとつしかない命を生きるのが怖いだけよ!と言ったときは号泣しました。 少し心が救われた気がしました。 でも、まだアレンのようには変われないですが。 一回目に見て意味が分からなかった私は、幸せだったんだと思います。 二回目、このストーリーで泣いてしまった自分が少し悲しいです。自分が弱い人間だと痛感させられたので。 テルーみたいな人が近くにいてくれたら、なんて思います。 誰か、私と同じ気持ちの人いませんか?

  • 「ゲド戦記」について(ネタバレあり!)

    今日、ゲド戦記を見てきました。 それで、いくつか質問なのですが・・ ●「まことの名前」と出てきたのですが、これを知る事のよって、どのような事がおこるのでしょうか? ●アレンが父親を刺すにいたる過程とは? ●アレンがなぜ剣を大事に持っていたのか? また、魔法がかかったその剣が初めて抜ける意味とは? ●龍の存在意義とは? 原作を読んでいないため、分からない事だとは思うのですが 読む暇がとれそうにないため、どなたか教えてください!!

  • ゲド戦記のテルーって

    ゲド戦記のテルーは親の虐待で顔に傷がある テルーは竜である テルーの顔に傷をつけたのは竜?人間? 人間が竜を産んだ?←竜と人間が交わった? 竜が人間に子を預けた?←虐待するような人間に? 人間が竜の子を拾った?←竜が子を捨てた? この謎は原作では明かされているのでしょうか? また、読者によっての一般的見解、解釈などあるのでしょうか?

  • 「ゲド戦記」世界の均衡をどうやって取り戻しますか?

    映画が話題になっているル=グィンの「ゲド戦記」ですが、 世界の均衡が破れたのち 誰がどうやって均衡を取り戻すのですか? 龍と人間の関係に即しても教えてください。 ついでの質問。 Ursula.K.Le Guinをどうしてアーシュラ・K・ル=グィン と日本語でつづるのでしょうか? 「=」は何の意味が? よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • ゲド戦記で幽霊の顔?らしき物体を発見したのですが見た方います?(ネタばれ)

     こんにちは。ゲド戦記を日曜日に見てきました。私の気のせいかもしれませんが、人の顔?みたいなのが浮き出ているのを見てしまったのです。クモの城だったと思いますが、城の概観がアップになった時に真ん中から少し右付近に顔?みたいなのが浮き出ていました。一瞬驚きましたが、周りの人は気がついていない様子。気がついたのは私だけなのか、はたまた私の気のせいかわかりません。しかし、映画館でこれほどドキッとしたのははじめてでそれが気になって仕方ありません。    しかもゲド戦記自体も従来のジブリ作品よりホラーが強くなっています。アレンの夢の中で偽ハイタカが出てきて怖かったし、その後も結構怖いシーンがあり怖いイメージが強く残ってしまいました。映画を鑑賞して、顔?物体?が見えた方はいるでしょうか?。もしそれらしき物体を見た方がいましたら回答宜しくお願いします。DVDでも出たらもう一度確認してみたいのです。

  • おすすめの小説

    おすすめの小説を探しています。 小説のジャンルなのですが、私は「ファイアーエムブレム」というゲームの世界観が好きで国と国との争いで、剣や槍、魔法、竜などが出てきてというそのようなジャンルでお願いしたいです。 出来ればシリーズものがいいのですが、そうでなくても構いません!知っている方教えてください^^

  • ゲド戦記

    最近ゲド戦記にはまってます かなり有名なファンタジーだと思うのですが 今までに映像化されたことはないのでしょうか