• ベストアンサー

パソコンにグラフィックカードを増設したいのですが・・・

現在FMVのCE50L7というパソコンを使っています。(http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/ce/method/index.html)全くいじったりはしていないので左記サイトに有る通りのスペックです。(HDDは250G/TVチューナー無し) 最近モンスターハンターフロンティアというネットゲームを始めたのですが、パソコンのグラフィックのスペックが低いせいでカクカクしてしまいます。 なので富士通のサポートでグラフィックカードを交換できるのかを聞いたところ、「PCIのスロットが一つあるのでそこに対応したカードを増設できます」と返事が有りました。「ハーフサイズしか入らないのでそこも注意してください(180mm)」と連絡がありました。 もしよろしければ、「このグラフィックカードなら使えるよ」っていうものを教えていただけませんか?また増設したことで改善はされるのでしょうか? 1つ心配なことで色々調べているうちに電源も大事なことが分かり・・・増設した場合電源などの交換(消費電力が増えるため)も必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.1

モンスターハンターフロンティア(以下モンハン)を実行させるには内臓グラフィクでは全く実用にならないのは質問者さま認識の通りです。 # 無理は承知で調べてみました・・・・・・・・ >チップセット インテル社製 915GV Chipset >FMVのCE50L7  <--スリムケース 増設可能なラフィックカードは、 「PCIのスロット・ハーフサイズ」 となりますので、かなり厳しい条件となり効果も期待できません。 電源も「最大消費電力 265W / 259W 」から、交換したくともできません。 参考に GX-6200/P128D <-ハーフサイズ http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4981254984154/202010020000000/ GF8500GT-P256H <-フルサイズ *使用不可・電源容量不足 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988755119528/202010005000000/ *PCIで3Dゲームは余り期待できません。 ◎モンハンを快適に実行する環境は、 IntelR Core?2 Duo プロセッサー nVIDIAR GeForce? 8600 GTS 以上を必要 B30J-6750E スペック 表 http://www.excomputer.jp/aero/B30J-6750E.html *予算が許せばゲーム専用のPCを導入する必要があります。

imp6927
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。やはり2Dのゲームまでしか出来ないようですね。テイルズウィーバーというゲームもやってみましたが、あれなら普通に動いていたのであれが限界ということで我慢します。 次にパソコンを買う機会がありましたら、いろいろ選んでから買うことにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考までに・・・ >また増設したことで改善はされるのでしょうか? はい。改善されるはずです。あるとないでは違うと思いますよ。ただ、付けれるスロットが[PCIスロット]になるので、あまりいいものはないかもしれません。大体グラボは[PCI Express]と呼ばれるスロットに挿すので、[PCIスロット]と比べたら多少怠ると思います。 >1つ心配なことで色々調べているうちに電源も大事なことが分かり・・・増設した場合電源などの交換(消費電力が増えるため)も必要なのでしょうか?よろしくお願いします。 メーカー製品は電源の交換は出来ないと思います。そのパソコンにあったように作ってますから。 グラボを探すならこのサイトはいかがですか?このサイトの下の方に[ビデオカードスペック検索 -ビデオカードをスペックで絞込み!-]と書いてある場所がありますので、そこの、[搭載スロット]をPCIの選択をして検索すると、検索結果が出てきます。さらに、自分で予算を決めてたなら[価格]に予算の金額を打てば、その予算のグラボが出てきます。 グラボを搭載すれば、フロンティアでライトモードはカクカクになりにくくなっていると思います。新しいパソコンを買えば、ハイモードでもサクサク動きますよ。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocard.htm
imp6927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速サイトで調べてみたのですが、PCIでは一番良くてもblacktotor様の言う通りでライトモードがギリギリでした。数値上はですが。 現在VRAMを標準の32Mから64MにBIOSで設定してやっているのですが、少しは違って見えるので、グラフィックボードを増設したらもう少し早く動きそうです。でもメインメモリも増やさなければキツイみたいです。 次にパソコンを買う機会が有ったらゲームPCというより、色々といじっていける物を選ぼうと思います。ありがとうございました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

よくご勉強なされていますが、残念ですが、高速のグラボは装着できません。 #1さんの通り、ゲーム用PCを導入しましょう。

imp6927
質問者

お礼

次の機会がありましたら、ゲームPCを考慮したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セカンドライフ グラフィックカード交換

    セカンドライフを始めたのですが、ログインしてから5分ぐらいで画面が止まってしまいます。 PCのスペック不足が原因と思います。 現在使用のPC FMV CE50J7  http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/method/index.html OS   WindowsXP(ServicePack2) CPU   AMD Athlon XP 3000+ メモリ 512MB オーディオ機能  チップセット内蔵+AC97コーデック  パソコンの部品の増設等は経験が無いため、お勧めのグラフィックカードがありましたら教えてください。

  • メモリ増設とグラフィックカード

    メモリ増設とグラフィックカードについて悩んでいます。どちらとも購入を考えています。メモリ増設では、どのPCでも増設できるのでしょうか?一応はめ込む部分があったので。 ~電化オリジナルメモリ512Mとか売ってますけど これでもいいのでしょうか? 又、それにちなんでグラフィックカードを購入を考えてるのですが(RADEON X700あたり)知り合いに聞いたら僕のPCでは駄目といわれました。ご確認と同時に、これといったグラフィックカードはありますでしょうか??ぜひ教えていただきたいです。ちなみに3Dゲームをやるのに考えています。DoomとかHalf life2が快適に動かせるようになったらと思います。 私のPCはこのHP↓のC18SAです。ご参考にしてください。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/deskpower/cad/spec/index.html

  • グラフィックボードの交換

    グラフィックボードを交換したいのですが、古いパソコンなのでPCIスロットしかありません。 そこで玄人志向の「GF8500GT-P256H (PCI 256MB)」を検討しているのですが、これは取り付けること可能でしょうか?(スペース的問題等) パソコンは富士通の「DESKPOWER FMV CE50G7」です。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/ce/method/in...

  • グラフィックボード更新

    3Dゲームをしてみようともうのですが、グラフィックボードがしょぼいせいで出来ませんでした・・そこで更新して再度チャンレンジしてみようとおもうのですが更新のしかたがわからないです・・・ http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/deskpower/ce/method/index.html このURLの型番CE22Dが私のパソコンのスペックです。パソコンにくわしいかた、お手数ですが教えていただきたいです><お返事まってます。

  • 富士通 FLV CEB/50Nにグラフィックカードを入れたい

    富士通のFMV-DESKPOWER CE/B50Nを使用しています。 3Dのオンラインゲームをしたいため、グラフィックカードの増設を考えています。(ファンタシーアースゼロのようなゲームです。) 富士通さんに電話で聞いてみたのですが、わからないと答えられましたので GIGABYTE GV-N95TD3-512H などのグラボなども考えてみたのですが、ロープロファイル非対応と書いてあるので、はまるかどうかわかりません。 なかなか条件にあったものが見つかりません。 増設可能なグラフィックカードは 外形寸法が111.1×178.0mm(W×D)以下、厚みはオモテ面(ヒートシンクやファンのある面)が14.4mm以下、ウラ面が2.6mm以下、消費電力が約40W以下のカードのみとなります。 これに合ったグラフィックカードがわかる方や、FMV-DESKPOWER CEシリーズのグラボを増設された経験のある方、是非教えていただきたいです。 グラフィックカードの条件 http://azby.fmworld.net/support/shuuhen/ihv/gfxcard_200805.html CE/B50Nの使用 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/deskpower/ce/method/index.html よろしくお願いします

  • グラフィックボードの交換

    [モンスターハンターフロンティアをやりたくてグラフィックボードを変えようと思っているんですが、できるんでしょうか?パソコンはFMV-DESKPOWER CE50E7です。http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/deskpower-ce50e7.htm 教えて下さい よろしくお願いします!!!

  • メモリー増設の上限を超えても動作するのか?

    FMV CE50J5を使っています。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/method/index.html#spec03 このPCでのメモリ増設の上限は512*2なのですが、ほとんどの場合上限を超えても(この例では1G*2など)動作するという情報を聞きました。 それはこのPCでもいえることなのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • PCIカードについて

    富士通のCE21WC/M http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/ce/method/in...​ に合うPCIカードを探してます。 メモリは1Gまで増設したのですが3Dゲームなどやってみたいのでなるべく性能の良いのがいいのですが スリム型のPCなのでPCIもかぎられているようです。 良い物を知っている方よろしくお願いします。

  • グラフィックカードを増設しようと思っているのですが・・・

    タイトルの通りグラフィックカードを増設しようと思ってます。今回が初めてです。そこでいろいろ調べているうちに電源も結構関わっていることはわかったんですが、どのグラフィックカードも大体何W使うなどと書いていないため選ぶのに苦労しています。自分的にはGeForce 8600 GTあたりをつけたいと思っています。 今使っているパソコンはemachinesのj3224というモデルを使っています。 http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J3224 今のところ何も増設をしていないのでスペックは上の通りとなっています。 このパソコンの電源出力を調べてみると300Wと書いてありました。 そこでこのパソコンにGeForce 8600 GTをつけたとして動作するでしょうか? 皆様の感想をいただければとおもいます。

  • ビデオカードの増設について

    現在IBM/LenovoのThinkCentre A51P 8423-KJA(スペックはこちらですhttp://www.radical.co.jp/radical/list/sale/spec_seet/8423kja.htm) を使っています。 モンスターハンターフロンティアというオンラインゲームをやる為にグラフィックカードの増設をしたいと思い、こちら(http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_786_gt_silent/spec/index.html)に目星を付けたのですが自分のパソコンで正常動作するかどうか確証が持てません。 動作するかどうか、また私が選んだのは無理だけどこっちならいけると思う、等々、回答よろしくお願いします。 電源のスペックについてはまるで知識がないのでスキャンした画像をおいておきます。http://imagepot.net/view/120410883098.jpg