• 締切済み

女性の下着(インナー?肌着?)について

ふと疑問に思ったと言うか、他の女性はどうしているんだろ?って思ってので、回答お願いします。 女性はブラジャーをしますよね。 その後、服を着る前に何か着ますか?着る方は何を着てますか? 私は小さい頃から、タンクトップを着せられていたので、今でも(26歳)ブラを着た後にキャミソールを着ています。 その上から、夏だったらTシャツ、冬だったらトレーナーとか時にババシャツとか着ています。 赤ちゃんが肌着を着るような感覚で着ています。 暑くてもキャミを着てないと、スースーして気持ち悪いし、落ち着かないんです。 今時の若い子って、(特に夏は)何も着ていない様な気がして…。 私っておかしいのかな?と思っています。 皆さんはどうですか??

みんなの回答

noname#250722
noname#250722
回答No.13

私も子供の頃から下着(胸に小さなリボンとかがついたタンクトップ)を着せられていて、ブラをつけるようになっても変わりませんでした。 最近は常にキャミソールです。 だから、着ないと腹を冷やして体調が悪くなります。 夏場暑いので、Tシャツだけにしたら数時間でおなかを壊しました(^ ^;) スリップ+ワンピースも腹が冷えてしまうようです。腹に密着してないと。 ちなみにヒップハングのジーンズでもよくおなかを壊します(←じゃあ着るな)。 腹巻をすればいいのでしょうが、一度すると手放せなくなりそうで怖いです。 でも、妹はブラ以外何も着てないのが普通のようで、キャミも「おしゃれ」として購入するようです。 「サイズが合わない」と言って私にくれたキャミを下着として着ていたら「勿体無い」といわれました。

koneko2
質問者

お礼

私と全く同じ感じです。 実際お腹を壊した事は無いのですが、と言うかキャミを着ないで服を着たことがほとんどありません。 落ち着かなくて仕方ないので。 ヒップハングのパンツも嫌いです。落ち着かなくて。ほとんど履きません。 姉妹でも着方が違うって事もあるんですね~。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • htx
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.12

私もおしゃれ好きですがどうやらおしゃれを知らない部類に入るようですね~ 基本的に新陳代謝が良いので体のためにということで下着をつける必要はありません。 キャミソールなどは服によって着たり着なかったり。 シースルーのシャツの場合は着ることもあるけれど、着ると逆にダサくなる場合は着ないおしゃれを楽しんだりすることもあります。 何でもかんでもキャミソールを着るのは私のファッション感覚ではあまり好きではないのですし(もちろん他の方がしてもなんとも思いませんが)、NO.9さんと一緒でインナーを着たもたもた感が好きではありません。 直接汗を吸うことを考えて、汗が染みない色を選んだり、洗濯に強い素材を選んだり、と買い物の時点でも考慮します。

koneko2
質問者

お礼

服によって…って方も結構いるんですね。 私は絶対キャミを着てないと落ち着かないので、下にキャミを着てたらおかしい服装はしませんねー。 おしゃれより、自分が落ち着く格好をしてしまう性質なので…(笑) だから、いつも同じような服装ですね、私は。 回答ありがとうございました。

  • no_ri_ko
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.11

20代です。 冬だったら防寒対策でババシャツ等を着ます。 夏だったら、白い服を着るときには必ず下に白いキャミを着ます。 他は、キャミを着る場合と着ない場合がありますね。 服に汗がつくのが嫌でキャミを着る場合もありますが、ブラの上にそのまま服を着ることもあります。 Tシャツだったらキャミを着ると思います。メインの服がキャミの場合、下に着たキャミの肩紐が見えてしまうので着ないですね。

koneko2
質問者

お礼

そうですよね、メインがキャミだと肩紐が二重になってしまいますよね。 だから、私は夏場はメインにキャミ着ません。 どうしても下着にキャミを着ないと嫌な人なので…(苦笑) 回答ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.10

年中半袖Tシャツ。男の「へインズのTシャツ」みたいな感じで。 若い子は元気でよろしい!その元気をわしにくれ。 ほとんどタメの2?さい。

koneko2
質問者

お礼

皆さん色々なんですねぇ~。 回答ありがとうございました。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.9

私もおしゃれを知らないらしいですね。冬でも殆ど着ません。 ほんとに暑がりなものですから、夏は無理です。夏にTシャツのしたにキャミソールをきたら質問者さんとは逆に、中がもたついて嫌です。 Tシャツの下になにか着る必然性が自分では感じられません。所詮Tシャツじゃんって感じです。冬はそれこそ下着代わりにTシャツを着たりします。汗吸ってがんばれTシャツと思います。 ただ、かなり薄手のブラウスの場合は、キャミを着ます。 持っている洋服にもよりますよね。私はざばざば洗える洋服ばっかりなので、あんまり気を使ってないです。 逆にそういう着方が出来ないので、あまり繊細な服は選ばないようにしています。 着る人がおかしいとか、着ない人がおかしいとかではないと思いますので、人それぞれで良いのではないでしょうか。

koneko2
質問者

お礼

確かに人それぞれですよね。 着る服にもよると言うか。 私的には何も着ない人が多いと(普通だと)思っていたので、意外な回答がいくつかあって驚いています。 回答ありがとうございました。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.8

私もおしゃれを知らないようです(笑 ぜんっぜん、若くないんですが、夏でも冬でもブラジャーだけです。 冬はブラの上にセーター1枚という感じ。 寒さには結構強いかも^^ ちなみに仙台在住です。

koneko2
質問者

お礼

寒いか寒くないかは個人差がありますからね。 おしゃれかどうかも個人差ですよね。 今の若い子からすれば、腰の浅いデニムなんか履いて、腰からキャミとか見えてればかっこ悪いだろーし。 私はそう言うパンツとかは履かないのですが…。 回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.7

あ・・すいません、おしゃれを知らない者です。 最近の夏は暑過ぎるので素肌にTシャツです。 冬は保温のために、キャミやTシャツ・ババシャツなんかも着ますが・・ でもこういうのは人と違うからおかしいとかではなく、個人の自由なのでは?

koneko2
質問者

お礼

確かに個人の自由ですよね。 ただ、明らかに周りを見ると、何も着てない人が多いので、私がおかしいのかなぁ?って思って、質問させていただきました。 特に今の若い子は腰から肌が見えてるから、やっぱり何も着てないのが普通なのかなぁ?って思ってたので。 これから女の子を出産予定なので、将来この子にはどう教えようかな?なんて思ったりもしてます(苦笑) 冷え防止や汗吸収の為着せた方がいいのか、おしゃれの為に着せないほうがいいのか?なんてどうでもいい事だけど、ふと考えてしまいます。 回答ありがとうございました。

  • babyinme
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.6

私も必ず、タンクトップかパット付きのキャミソールを着ます。 暑いからこそ着るのです。どんなに暑くても、素肌にTシャツなどを着るのはおしゃれを知らない人ですよ。 パンツ(ズボン)の中に、どんなに薄地でもタンクトップ1枚でも入れないと、おなかが冷えますし落ち着きません。 おしゃれとかマナーとか、知らない人が多すぎると思います。

koneko2
質問者

お礼

マナーを気にしてキャミを着たことはありませんが、そう言うマナーもあるんですね。 確かに夏場キャミとか着てないと、ジーパンとかの腰の部分に直接汗をかきますよね。 ジーパンなんてちょくちょく洗えないのに、皆どうしてるんだろう?って思ってましたが。 キャミ着てれば、キャミが汗吸ってくれるのに…って感じでした。 回答ありがとうございました。

  • ssaatt
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.5

こんにちは。 私もキャミを着てます。 ただ、高校生の頃は直接に制服のカッターシャツを着てました。 カッターシャツの下に柄物とか、フリルのついたのを着るのが禁止だったので。

koneko2
質問者

お礼

なるほど。高校の規則とかも関係ありますよね。 私は高校の頃もキャミを着て制服着てましたが。 回答ありがとうございました。

  • masu0514
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.4

こんばんは。 26歳ですが、私も質問者様同様に夏でもキャミソール、冬であれば、キャミソールもしくはババシャツを着ます。 No.1さん同様、皮脂や汗染みを防ぐためです。 自宅で洗濯できない洋服も多いのですし。 私も夏でもキャミソールを着ないとスースーして、気持ち悪いです。

koneko2
質問者

お礼

同じ様な感覚の方がいて、安心しました(笑) そうですよね、スースーして気持ち悪いですよね。 Tシャツが汗のせいで肌にくっ付くのも嫌だし。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬の下着(女性用)

    冬の下着について教えてください。 夏場はブラジャーとパンツでいいのですが、冬になるとどんな下着を身につけたらいいのか悩みます。よく、ババシャツを着ている人がいますがババシャツの下はブラジャーをつけるんですよね? 私は、ババシャツは着たいけど、冬は重ね着をするからあまり、下着を何枚も重ねるのがいやで、いつもブラジャー付きのキャミソールにパンツ、ガードル(または毛糸のパンツ)を身につけています。ブラ付きのキャミソールだとブラとキャミが一体になってるので便利なんですが背中が寒いです。だからといってその上にババシャツを着て服を着るとモコモコしちゃってすごく着心地が悪くなってしまいます。なにかいい方法はないですか? みなさんは冬の下着、どうしていますか?

  • 女性用かわいい肌着探しています

    セーターを一枚で(キャミソールなどは着ますが)着たり、ブラウスを一枚で着たときに、冬でもワキや背中に汗をかくことがありますよね。 横断歩道まで走ってしまったとか、ヒヤっとすることがあったりとか。 その時に(特にワキの下に汗をかいたとき!)、下着が袖のないキャミソールやタンクトップだとすごく気持ち悪くてしまった~という気持ちになります。 でも、普通のTシャツを下に着るとモコモコして、ぽっちゃり体型がさらにポッチャリムチムチになってしまいます。 それにせっかくきれいなVネックのセーターでも、Tシャツが見えてしまい、台無しです。 理想は、超薄手の生地で、襟ぐりの開きが大きい半袖の肌着です。 いろいろなお店をまわったところ、婦人肌着売り場でそれらしいものは見たことがあるんですけど、本当に肌色の、とてもじゃないけど学生が着るようなものではありませんでした・・。 だからもうひとつのポイントは、かわいさです! 季節柄、かわいい肌着はよく見るんですが、発熱とかのあったか系なのがツボ違いです。 夏ごろ、こんなのTシャツとして着れないでしょ!?というくらい薄い生地で、胸元が大きく開いた、カラーバリエーション豊富な、セールで900円のTシャツをZARAで見たんですけど、その時はこんなに必要になるとは思わなかったので、買いませんでした。 先日ZARAに見にいきましたが、やっぱり夏物はもうなかったです。涙。 細かいですが、どなたかご存知でしたら教えてください。 通販も見てみましたが、直接生地が確認できないのがネックで、諦めました。

  • 下着は毎日洗いますか?(女性に質問)

    みなさん下着は毎日替えて洗っていますか? 実は、私はブラジャーは冬は3-4日に1度、夏は2-3日に1度位しか洗っていません。 肌着は夏は毎日替えて洗っていますが、冬は2-3日に1度です。 理由は冬は汗をかかないことと、毎日洗うと生地がすぐ痛むからです。 特にブラは手洗いしたいので毎日替えると面倒なのと、やはりワイヤーがゆがんだり、いたむのが早いですよね・・。それにブラが触れている肌ってほとんど汗をかきませんよね!? 汚いですかね!? ちなみにパンツは毎日替えて洗っています。

  • Tシャツの首からブラやキャミソールの肩ひもが見えてしまいます

    そんなに首の開いたTシャツを着ているわけじゃないのに、 ブラやキャミソールの肩ひもがのぞいてしまうことが多いです。 なで肩なので、ブラの肩ひもが腕に落ちてしまうこともよくあります。 夏は逆にTシャツのほうがずれてしまって、こういうことになっているのかもしれません。 外出先で鏡を見るたびに、Tシャツの首から下着がのぞいていて、みっともなくて困っています。 キャミは着ないで肩ひもナシのブラをつける方法もあると思いますが、 私は冷房にとても弱いので、お腹や腰がスカスカしすぎないよう、 どうしても肌着は着たいです。 良い肌着の種類やアイディアなど、教えてくださるようお願いします!

  • キャミソールは肌着か?

    肌着‥体表面に付着した垢や汗、皮脂、大気中のヨゴレを吸収し、 体表面を清潔に保つ。 素材は綿が最適で、ナイロンはヨゴレを吸着しない。 女性が着る、キャミソール。 私には肌着とキャミソールはそれぞれ毛色が違うように思えます。 例えばカーディガン+キャミソールのスタイルは、 キャミソールを肌着として着ているわけでもないような。 だいたいはブラウスの透けを防いだり、 胸元が開きすぎないように重ね着したりする用途の衣類だと思っていました。 素材も様々だし、売り方も下着というよりかは、袖なしのカットソー扱いですよね だとすると、現代は肌着が省略され、 人々は常に体表面にヨゴレを付着させている‥? 冬はこっそりババシャツを着ている人も少なからずいると思いますが、 それも防寒目的なんだろうなと思います。

  • ブラオンリー率とババシャツ着用率

    今日は寒かったです。でも私は今年からワイシャツの下に肌着はなし。以前から年中ブラオンリーの妻に若い女性は肌着など着ないといわれた影響です。でも世間の話では、冬になるとババシャツとかの肌着を着る女性が多数いるとのこと。ほんとうのところはどうなのでしょうか。私の推測では若い女性の真冬の下着はブラだけが50%、キャミ等も着用が30%、ババシャツが20%と予想しましたが実態はいかがでしょうか。

  • 真冬の北海道でも下着はブラだけの女性はいますか?

    過日、質問させていただきましたが、私の妻は肌着を着ませ ん。以前、冬の北海道へ行くときも普段と同じで下着はブラ だけだったので、冬の北海道にそんな薄着の女性はいないか らキャミくらい着たらと言ったら「真冬の北海道でも元気な 女子高生にはミニスカにナマ足、下着はブラとショーツだけ の子もいるはず」と言っていました。私には信じられません。 それとも妻が言うように真冬の北海道でもブラしか着けない 女性もいるのでしょうか。特に北海道の女性の方、教えて下 さい。

  • タンクトップを着る際の下着

    フィットネスクラブに通っています。 今はTシャツを上に来ているんですが、 タンクトップやキャミソールのようなものを着ている人を見かけます。 その際にはブラジャーはどうしているのでしょうか? フィットネスクラブに売っていたキャミソールをみたら、胸の部分に簡単なパットのようなものはついていたのですが(水着についているようなもの)、 それだけでブラジャーはしていないのでしょうか? それともそれようのブラジャーが別に有るんでしょうか? キャミソールについているような簡単なパットのようなものでは入りきらずとても運動ができないように感じたのですが。

  • 夏は肌着を着せない方がいいですか?

    6ヶ月の男の子がいます。 そろそろ暑くなってきたので、夏物を用意しようと思っています。 最近、子どもには、股がV字のボディースーツ(アウター用)にズボンを履かせるのが、抱きやすく、着させやすいので気に入っています。 中には、さらっとした薄手の素材の肌着を1枚着せています。 そこで質問なのですが、夏は肌着は着せるものでしょうか? 私自身は暑がりですが、夏でも中はブラだけという服装が嫌いです。 あの汗でペトっとする感じが不快で、かえって暑く感じてしまいます。 中にキャミを一枚着た方が汗が吸収されてさらっとして涼しく感じます。 なので、子どもも肌着を着せた方がいいかなと思っていたのですが、肌着は着せない方がいいというのを目にしまして、どうなのかなと思い質問しました。 肌着無しでアウター1枚の方が、暑がりの赤ちゃんにはいいでしょうか?

  • アウターにひびかない紳士用インナーを探しています

    主人のYシャツの下に着るための肌着を探しています。 女性用の肌着には、アウターにひびかないことを重視したもの(Tシャツブラやラインの出ないショーツやキャミなど)がありますが、紳士用の肌着にもそういったものはないだろうかと探しています。 Yシャツの下にTシャツを着ると、半袖Yシャツの場合袖口からすぐ見えてしまったり、長袖のYシャツでもTシャツの半袖が透けて見えてしまったりであまりカッコよくありません。 かといって着ないとなると、肌が透けてしまうのもよくないし・・・。 袖の無い肌着も試しましたが、袖口や首元の縫い代?が厚めで外から透けて見えてしまい、二人とも気に入りませんでした できれば、女性用のもののように、素材が薄く、縫い代部分が目立ちにくいものがいいのですが、そういったものはないでしょうか? もしご存知でしたら、メーカーや商品名などの情報を教えていただけませんでしょうか? また、Yシャツの下にはどういったものを身に着けるのが最適だと思われるかのご意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。