• ベストアンサー

ウイルスバスター(長文)

こんにちわ。 パソコン詳しく知りません。うまく説明できるか解りませんがよろしくお願いします。 私のパソコンにはウイルスバスター2007が入っているんですがそのことでまず一つ質問があります。この間どこかのホームページ?を見ようとしてクリックしましたら、赤枠で危険なサイトと出てきました。ハッカーとかそういうことが書いてあったと思います。凄く怖くなったのでそのサイト自体閉じてウイルスチェックしました。何も出てこなかったんですが心配いらないでしょうか? それともう一つお聞きしたいことがあるんですが、私がバカなんですが、パソコンを買った当時あまりに知識がなさすぎてセキュリティソフトが切れていることを知らず、(セキュリティをしなくてもいいと思っていました)使い続けていたことがありました。なぜ見つかったのか覚えていないのですが、ウイルスに感染していることが判明したんで急いでその時にウイルスバスターを購入しました。その時のウイルスは隔離ボックスに入っていたので削除しました。ウイルスが入っていても特に何も変わったことはありませんでした。その後もウイルスチェックをしましたが何もなく今に至るんですが、その時入ったウイルスのせいでこれから何かなったりするのでしょうか?また隔離ボックスにウイルスが入ると攻撃されることはないんでしょうか? 私の場合ウイルスに感染していたにも関わらず何もなかったというのは単に運が良かっただけなのでしょうか? それとウイルスバスターが反応するとき(危険なサイト)こういう表示がでてきたらもうすでに感染している場合というのはありますか?それが一番気になります。 質問ばかりで非常に申し訳ないんですが回答のほうして頂けたら嬉しいです。 長文で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.3

ANo.2です。 >何も出てこなかったんですが心配いらないでしょうか? ANo.2の回答を参考に、オンラインスキャンや、Ad-Aware 2007(スパイウェア 対策ソフトを使われてみてはいかがでしょうか? パソコンが問題なく使えていれば、感染している可能性は低いです。 どちらにしても100%安全は有り得ません。 自分で気を付けるしかありません。 >その時入ったウイルスのせいでこれから何かなったりするのでしょうか? >また隔離ボックスにウイルスが入ると攻撃されることはないんでしょうか? 削除や隔離されていれば、問題ありません。 攻隔離されていれば、攻撃される事もありません。 >単に運が良かっただけなのでしょうか? 運が良かったのでしょう。 最近は感染してから、対策ソフトを導入しても正常にインストール出来ない等 たちの悪いのが有ります。 その様な場合は、リカバリしてから対策ソフトを導入する様になります。 >(危険なサイト)こういう表示がでてきたらもうすでに感染している場合というのはありますか? それは、心配ないと思います。 ウイルスバスターが、未然に防いでいる訳ですから その危険なサイトを 実行しない限り心配は要りません。 ANo.2のサイトを参考にして下さい。

bia0309
質問者

お礼

こんにちわ。2度も回答ありがとうございます。詳しく書いて頂いて本当にありがとうございました。 最近のウイルスはインストール出来ないなんてことあるんですね!知らないことばかりで勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#51810
noname#51810
回答No.2

こんにちは。 「警告 危険なWebサイト」と表示されたときは 、「フィッシングチェッカー」によって表示されています。 メッセージの表示にしたがって処理をしてください。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060705 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/compsec/cps_2007message.asp ウイルスバスター2007から、スパイウェア対策が強化されました。 身に憶えの無いメールを開いたり、怪しいページ行ったり、変な所をクリックし なければ、ウイルスバスター2007だけでも大丈夫でしょう。 あと定期的にオンラインスキャンを利用されるのも有効です。 私は、ウイルスバスター2008とAd-Aware 2007を使っていますが 最近は、本当にAd-Aware 2007が必要なのかな?と感じています。 Ad-Aware 2007 http://www.lavasoftusa.com/products/ad_aware_free.php 使い方 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html http://enchanting.cside.com/security/adaware.html

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

基本的に、バスターが反応したと言うことは、ウイルスの侵入を 阻止しようとしていますので 侵入を許可せず、削除すればOKです。 ただ、ウイルスバスターのソフト自体が万能ではありませんので バスターで検知できないウイルスがすでに入っている可能性は0では ありません。 念のため下記サイトのオンラインスキャンをかけて調べてみてはいかがでしょうか? http://www.just-kaspersky.jp/products/try/onlscan.html こちらの方が検知率は高いです。 なお、ウイルス以外にスパウエアの侵入はされているかもしれません。 スパイボットやアドウエアーなどのフリーソフトもありますので、 そういった物を入手してチェックされた方がよいかと思います。

bia0309
質問者

お礼

こんにちわ。 回答ありがとうございます。 オンラインスキャン一度やってみます! これから定期的にオンラインスキャンも活用したいと思います。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターで危険なサイトと表示なに?

    ある知り合いのサイトに行こうとしたら ウィルスバスター2007が警告してきました。 赤枠でした 警告 危険なWEBサイト カテゴリ ハッカー/プロキシ回避システム なんなんでしょう!!! 知り合いのサイトになにが?? なにか悪いことでも しているのですか?

  • ウイルスバスター2008でウイルスを駆除できません。

    先ほどまでavastの無料版の駆除ソフトを使っていたのですがウイルスに感染してしまい、アンインストールしてウイルスバスターをインストールしました。 無料版も有料も性能が同じと言うことで30日間これを使ってみようかと思ってました。しかし、スパイウェアは駆除できたのですが、ウイルスを駆除できません。 隔離できたウイルスと隔離できないウイルスがいます。 ウイルスバスターの対策としては『駆除できなかったウイルスは報告してください』としか書いて無かったです。 また、ウイルスバスターのウイルスチェック?では危険度が低いウイルスでした。 リカバリーするべきでしょうか? もしくは駆除する方法をしりませんか?

  • ウィルスバスター2007で削除できないウィルス

    ノートPCが感染しました。 OSは、XPです。 ウィルスバスター2007を入れていて最新のパターンは入っています。 なのに、感染しました。 ウイルスバスターは見つけていますが 隔離できません このような場合、どうすればいいですか? 手動で隔離、削除できるものなのでしょうか?

  • ウイルスバスターのウイルス隔離でウイルスバスターが起動しなくなった

    ウイルスバスター2006を使用しているのですが、 ときどき、ウイルス感染していないファイルを隔離してしまうようなんです。 (隔離ファイル一覧でそのファイルのウイルス駆除をクリックすると、隔離したのに、このファイルはウイルス感染していません見たいな感じで表示されます。) それで、いつもはウイルスに感染していないということで、ファイルを元に戻していたのですが、 今回はウイルスバスターの起動ファイル自体を隔離してしまったようで、ウイルスバスターを起動できなくなってしまいました。 また、他の一部のソフトも起動できなくなってしまったものがあります。 どのようにすればよろしいでしょうか?どなたか回答をお願い致します。

  • ウイルスバスター2001について教えてください

    ウイルスバスター2001について教えてください ウイルスを拾ってしまいました。ウイルスバスターを導入していたので、感染はしていないのですが、駆除できませんでした。設定が、駆除できなかった場合、隔離にしてあったのですが、この隔離されたファイルをどうしても削除したいのです。 ですが、知識が無く、失敗するかも知れません。念には念を入れて作業したいので詳しい方、方法等のアドバイスをお願いします。

  • 大至急 ウィルスバスター2007で削除できないウィルス

    お世話になります。 ノートPCが感染しました。 OSは、XPです。 ウィルスバスター2007を入れていて最新のパターンは入っています。 なのに、感染しました。 ウイルスバスターは見つけていますが 隔離できません このような場合、どうすればいいですか? 手動で隔離、削除できるものなのでしょうか?

  • ウイルスバスター2009の使い方

    ウイルスバスター2009のソフトで感染したフャイルが隔離されています。この隔離された感染ファイルの始末の方法が分かりません。 わかり易く方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2007が危険?

    右下のウイルスバスター2007のアイコンに赤い丸で囲んで横線のマークが付いています。 マウスを合わせるとウイルスバスター(危険)と表示されます。 調べたところ、今の状態でもウイルスバスター2007は機能しているようです。 ただ、ハッカーとかを防ぐのは無理だと書いてありました。 このまま放置するのは危ないですか? ウイルスバスター2007を起動させたら、オンラインユーザ登録を実行してくださいと上の欄にあります。 インターネットしてる時も、いきなり表示される時があります。 ユーザー登録すればいいんでしょうか? その場合パソコン買った時に付いてきた紙(情報?)があるんでそこに書かれてるんでしょうか? アドバイス下さい。回答宜しくお願いします。

  • ウイルスバスターで感知されない

    どうもパソコンの動作がおかしいので、 http://www.vintage-solutions.com/indexjpn.html こちらのサイトでウィルスチェックのソフトを落として検査したところ、案の定感染してました。 Backdoor.Krepper.K の感染ファイルが二つ。 このウイルスについて調べ、どうやら削除してしまえば良いようなので、感染ファイルを削除したのですが、症状が改善されません。 そこでもう一度検査したところ、ウイルスは消えていませんでした。 ウイルスバスターならと考え、 http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm ここで評価版を落として検索してみたところ、ウイルスが感知されないのです。 感知されないのではウイルス削除(隔離)も出来ないので非常に困っています。 どうすれば良いでしょうか?

  • ウイルスバスター2007は正確?

    先日ウイルスバスター2007でウイルスチェックをしたら100個位ウイルスが見つかった為クリーンインストールをしました。 ウインドウズアップデートなどを済ませた後にウイルスチャックをしたら0個で5日位前にチェックした時も0個だったのですが、クリーンインストールから2週間経った今日ウイルスチェックするとまた何十個も検出されました。(スパイウエアやセキュリティーホールではなくウイルスです。) メールは一切せず特に怪しいサイトに飛ぶ事もないのでウイルスバスターからのウイルスのポップアップ警告は出てきた事はありません。(スパイウエアの警告は何回か出た事があります。) なぜこんなに感染しているのか分からないので『もしかして誤検出してるんじゃないか?』と思う様になってしかたありません。 でもこんなに誤検出するするのであれば問題になるだろうしやっぱり感染しているのかな。 詳細を見てみると殆どがトレンドマイクロのデータベースにありませんでした。 そもそもウイルス対策ソフトを入れていてこんなに感染するものなのでしょうか? インターネットしか使いません。 ネットで感染するなら警告の一つ位出ても良さそうなのですが。 詳しい方が居ましたら宜しくお願い致します。