Windowsセキュリティセンターが利用不可能な状態になってしまった場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsセキュリティセンターで「セキュリティセンターサービスが開始されていない、または停止されたため、セキュリティセンターは現在利用不可能です。このウィンドウを閉じ、コンピュータを再起動(または、セキュリティセンターサービスを開始)し、セキュリティセンターを再度開いてください。」と表示されます。
  • コンピュータの再起動を試しましたが、未だにセキュリティセンターサービスが再開されません。また、セキュリティセンターサービスを停止させるような操作に心当たりはありません。
  • この場合、セキュリティセンターサービスを再開(開始)させるにはどうすればよいでしょうか? OSはWindowsXP Professional SP2で、ウイルスバスター2008を導入しています。
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Windowsセキュリティセンター

Windowsセキュリティセンターで「セキュリティセンターサービスが開始されていない、または停止されたため、セキュリティセンターは現在利用不可能です。このウィンドウを閉じ、コンピュータを再起動(または、セキュリティセンターサービスを開始)し、セキュリティセンターを再度開いてください。」と表示されます。 コンピュータの再起動を試しましたが、未だにセキュリティセンターサービスが再開されません。 また、セキュリティセンターサービスを停止させるような操作に心当たりはありません。 この場合、セキュリティセンターサービスを再開(開始)させるにはどうすればよいでしょうか? OSはWindowsXP Professional SP2で、ウイルスバスター2008を導入しています。

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noname#56882
noname#56882
回答No.1

[スタート]→[コントロールパネル]→[パフォーマンスとメンテナンス]→ [管理ツール]→[サービス]を開きます。 その中に「Security Center」というのがありますので、その右側にある 「スタートアップの種類」が【無効】になっていないか確認してください。 「無効」になっていれば右クリックして「プロパティ」の 「スタートアップの種類」の中から「自動」を選択し [サービスの状態]の左端の「開始」をクリック→「適用」→「OK」でどうでしょうか。 何故停止になってしまったのかは不明ですね。

TrendPro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 問題解決致しました。

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