• ベストアンサー

JR三宮~西九条の切符、金券ショップで購入すると?

回答お願いします。 三宮~西九条(JR)を金券ショップで購入するとお店によっても違うと思いますが、いくらくらいになりますか。 もしもっと安く買える方法があれば、ご存知の方教えてください。 利用は月20日間で平日の朝・夜です。定期にしたほうがよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

金券ショップで販売している切符はそのほとんどが回数券のばら売りです。従って、販売価格はその原価前後、目安として当該区間運賃の1割引前後です。また、多数利用する場合は自分で回数券を1冊(11回分)単位で購入した方が安いです。(金券ショップではまとまった枚数が常に購入できるとも限りません。) しかし、通常でしたら、月20日も利用するのでしたら、定期券を購入した方が安くなります。(JR通勤定期券は目安として30往復に対して50%前後の割引です) どんな買い方をするにしろ、三ノ宮-大阪と大阪-西九条に分けたほうが安くなります。

dumoria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合、定期券がよさそうですね~

その他の回答 (3)

回答No.4

JRと阪神の西九条は隣接しています。 JRの自動改札機は出場時に切符を2枚通せるようになっています。大阪で一旦降りる必要はありません。もちろん、2枚の切符を事前に用意しなければなりませんけれど。

dumoria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました!

• mesh0525
回答No.3

阪神電車に乗るのはどうですか? JRを通しで買った場合 JR三ノ宮-西九条 540円 JRで大阪で2枚に分けた場合 JR三ノ宮-大阪  390円 JR大阪-西九条  160円 阪神電車 三宮-西九条  290円 JRのほうが多少早いですが、安さを求めるなら阪神電車でしょう。 乗り換えも1回で済みますし。 もちろん、回数券を購入するとさらに安くつきます。

dumoria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、阪神の西九条駅はJR西九条駅とかなり近いのですか? あと上記の、大阪で2枚に分けた場合なんですが、西九条駅で2枚の切符を改札に通すということですか。いったん大阪で改札口をでる必要はないですよね…? よければ回答お願いいたします。

• ddg67
回答No.2

平日の朝、夜に使える割引切符は売ってません。 昼間ならあるんですけどねぇ あと、三宮-大阪間しか無いし。 定期を買ったほーが安いですよ。

dumoria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。定期券がよさそうですね。