• ベストアンサー

金券ショップはJRなど、経営者側の敵か?

金券ショップはJRなど、経営者側の敵か? 金券ショップが経営者側の敵(攻撃者) と受け取れる回答が時折あらわれます。 そうなんでしょうか? 消費者にとって有利な店ですが、 経営者側からみても、少々安いながらも、 大量に売りさばいてくれる代理店の ような別組織で大助かりではないのでしょうか。 金券ショップは購入で利用するだけなので、 うわべしかわかっていません。 本当は敵?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.3

それこそ、高いからバスを利用するかしないか否かと検討中、普通に購入すれば500円1000円余計に掛かるところを節約して、もう1回行こうかと思ってくれることもあるでしょうし。 そんなことはありませんよ…。彼らは立派に広告塔として働いてくれているような気がします。代理店が金券ショップをバカにするのは、目糞が鼻糞を笑う行為でもあると考えるくらいです。

その他の回答 (3)

  • mooti887
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

そもそも金券ショップというものは、回数券をばら売りしているだけです。 もし仮に、すべてのJR利用者が金券ショップで切符を購入する事態になれば、 JRの収入は減少します。 金券ショップは広告塔ではありませんし、代理店でもありません。 金券ショップの出現により、JRは回数券の種類を減らしています。 現在の新幹線の回数券は、ほとんどのものが6枚綴りです。 唯一例外的に『新幹線回数券20』という20枚綴りのものがあります。 これは 東京←→大阪 20枚で 264800円 (普通車指定席用) というものです。 新幹線の回数券でこれほど枚数の多いものは、現在は他にありません。 私の手元に1987年の時刻表がありますが、それによりますと・・・ 東京都区内 ←→大阪市内       50枚綴り 575000円 (普通車用) 東京都区内 ←→大阪市内       30枚綴り 426000円 (グリーン車用) 東京都区内 ←→神戸市内       50枚綴り 595000円 (普通車用) 東京都区内 ←→神戸市内       30枚綴り 438000円 (グリーン車用) 名古屋市内 ←→大阪市内       30枚綴り 123000円 (普通車自由席用) 京都市内  ←→北九州市内,福岡市内 30枚綴り 360000円 (普通車用) 京都市内  ←→北九州市内,福岡市内 20枚綴り 290000円 (グリーン車用) 大阪市内  ←→北九州市内,福岡市内 30枚綴り 351000円 (普通車用) 大阪市内  ←→北九州市内,福岡市内 20枚綴り 284000円 (グリーン車用) 東京都区内 ←→仙台市内       30枚綴り 273000円 (普通車用) 東京都区内 ←→新潟         30枚綴り 267000円 (普通車用) などという、現在では考えられないような 30枚や50枚綴り回数券が存在していました。 どうして回数券の種類が減ってしまったのでしょうか? 私が思うに、金券ショップでの回数券ばら売りが横行し、JRが収入減を恐れての処置ではないでしょうか。

回答No.2

こんにちは。 JR某社の社員です。 金券ショップでの購入とはいえ、一度はJR窓口で購入されたわけですから・・・。ただ、金券ショップの人が大量にオレンジカードを持ってきて、他のお客様の迷惑を顧みずに延々と回数券をカード購入している時があります。この時はさすがにこちらとしても邪魔に感じてしまいます。 あと、クレジットカードで購入されたきっぷの場合、払い戻しは現金で行わずにクレジットカード会社から直接の購入者の講座へ振り込んでもらう形になります。つまり、カードで購入したきっぷをショップで購入した場合万が一運休になり払い戻しとなった時にはこのきっぷについてはJR窓口では払い戻しできなくなるわけです。そもそも、購入者がちがうわけですからね。 トラブルや怒りの矛先がJRに向くことが多いので、あまりいいイメージを持っている社員は少ないかもしれません。

okwebokweb
質問者

補足

懇意にしている、金券ショップはクレジット購入の きっぷについて、運休などで払戻の対象に なった場合、買い戻してくれます。 つまり、自分のところに、払戻金が 入るようにしています。 これならば安心ですね。

  • saidenna
  • ベストアンサー率11% (25/212)
回答No.1

別に敵でもなんでもないでしょう。JRとしては正規に販売した切符が使用されるわけですから。雑誌などでよく見かけるのが下記のようなパターンです。 (例) ・Aさんは支払い等で現金が必要。 ・AさんはJRに行き、回数券50枚をカードで購入する(50万円分引き落とされる。1枚あたり1万円)。 ・金券屋に行って購入した回数券を売って現金にする(当然定価では無いので45万円で売るとする。1枚あたり9千円)。 ・Bさんが金券屋に行き1枚9千5百円で購入する。 損しているのは現金が必要だったAさんだけという事になります。

okwebokweb
質問者

補足

金券ショップは、正規のルート、例えばJRから仕入れもしています。

関連するQ&A

  • 金券ショップ 

    金券で副業をしたいのですが、可能でしょうか?たまに大阪の第四ビルに大量にJRの回数券やJスルーカードなどを購入している人がいるのですが、その人たちは業者でしょうか?それとも個人で副業として購入しているのでしょうか?まったく検討がつきません。私も金券で商売をしたいのですが、大阪第四ビルの金券ショップKSさんでよく見かける光景です。ご存知じな方回答お願いします。

  • 18きっぷ。金券ショップで5回分。誰が得するの?

    こんにちは。青春18きっぷ5回分が、金券ショップでJRで買うより200円安く売られていました。 これはいったい誰が得してるんでしょうか? 200円安く売ることで、ショップ側は、損しているはずです。また5回分を安値で金券ショップに売る人なんていないと思います。(JRで払い戻せるので)。 また、18きっぷが売れてもそれは実質JR側のもうけになるだけですよね? どういうからくりで金券ショップがもうけているのでしょうか?

  • JR大阪-名古屋間の切符を安く買える金券ショップ

    JR大阪-名古屋間の切符を安く買いたいのですが、大阪駅周辺の金券ショップでJR大阪-名古屋間の切符を安く売っているお店がありましたら教えてください。また、料金も書いて頂けると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 金券ショップについて

    ANAの株主優待券があり、使わないので近くの金券ショップへTELしたところ、 1枚3,500円で買い取れるとのことで、早速お店に出向きました。 すると「先ほど大量の買い取りがあり、2,400円です」とのこと。 (真偽のほどはわかりません) わざわざ出向いて足元見られた感じで、「他店に売ります」と言って帰ってきましたが、 ”金券ショップ”なるものはすべてこういう手法なのでしょうか? 電話で問い合わせても無駄なのでしょうか? 価格が流動すのはわかりますが。 どこで売るのがいいのか分からなくなり、困っています。 因みに場所は、北海道札幌市です。 事情通の方おりましたらご教示下さい。

  • 金券ショップでの両替は大丈夫?

    年末年始にハワイへ行きます。 今円高がどんどん進んでいて、旅行をする側としては歓迎できる局面ですよね。 どこがいいレートで両替をしてくれるか、いろいろ調べていたら、金券ショップが見つかりました。 金券ショップの中でもレートに違いがあり、今日のレートは1ドルが110、3で、金券ショップでは112,5円となっていました。 他の金券ショップや銀行、郵便局よりここだけ安い気がしますが、こういうところで両替しても何も問題はありませんよね? ホームページもしっかりしていて、インチキ商売の店ではないようですが・・・。 10万円ぐらい両替しようと思っているで、今回はレートを気にしています。 よろしくお願いします。

  • 東京駅の金券ショップ

    東京駅の金券ショップについて質問です。 20日に神戸から新幹線で東京へ行くのですが、東京駅に金券ショップはありますか? 行き先が東京駅からあまり離れていないので正規運賃で電車に乗っても金額的に大して変わらないのはわかっていますが、東京駅の金券ショップで地下鉄やJRの安売り切符があるなら購入したいのでお店の場所を教えてください。

  • 京都駅近辺の金券ショップ

     京都駅近辺の金券ショップで、JRの在来線の切符が安い店を教えてください。

  • JR三宮~西九条の切符、金券ショップで購入すると?

    回答お願いします。 三宮~西九条(JR)を金券ショップで購入するとお店によっても違うと思いますが、いくらくらいになりますか。 もしもっと安く買える方法があれば、ご存知の方教えてください。 利用は月20日間で平日の朝・夜です。定期にしたほうがよいでしょうか。

  • 経営者変更時の金券処理について

    飲食店の経営をオーナー変更する形で、私が引き継ぐことになりました。 (店舗譲度ということです。) 前オーナー時に発券された自社オリジナルの金券があるのですが、 発行年月日も、連番(通番)もない紙ベースの金券です。 (推測ですが、金券処理簿もつけられていないと思われます。) この場合、私が引き継ぐ以前に、大量の金券が売られ、 引継ぎ後に金券を持ったお客様が使用されるのであれば、 私としては赤字の経営となる事が考えられます。 また、その金券に連番も振られていないことから、 印刷業者に頼めば、大量に印刷する事が可能と考えられます。 少なくとも、私がオーナーになった時点で、 金券発行は廃止にしようと思っています。 今はまだ店舗譲度の契約段階ですので、 契約しだいでは、未然に防ぐ事ができると思うのですが、 お店を引き継ぐにあたり、この金券の処理問題を どう解決すればよいのでしょうか。 なにかいい案はありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 大阪の金券ショップ

    今月6日夕方に新大阪から東京まで新幹線で行こうと思ってます。 つきましては、旅費を節約したいと思っていますので、金券ショップで新幹線の格安チケットを購入出来ればと思っています。 JR大阪駅付近又は新大阪駅付近で新幹線の格安チケットを扱っているお店をご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。