• 締切済み

室内の暗めな所でも育つ観用植物

室内であまり日が当たらなくても(窓際には置けないので)よく育つ植物ってありますか? 今までいくつかの観用植物を試してきたのですが、大抵1、2ヶ月で枯れてしまいます。 いい観用植物ありませんか? (注・TVの上に置きたいので大きなのは無理です。)

noname#3734
noname#3734

みんなの回答

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.6

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354768 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=329600  以前似た質問がありいろいろな回答が寄せられています。↑参考になりますか?

  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.4

 定番のポトス(大きくなりますが・・・)、アジアンタム。 在来種なら、ゴシキヅタあたりかな。 いくら低光量に強いと言っても、ある程度の光は必要です。 カーテンを閉めきって、何日も部屋を空けるような状況では・・・ 日常生活をする部屋に置いて枯れるなら、別の原因があるのでは? 

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/faHikage.htm
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.5

 定番のポトス(大きくなりますが・・・)、アジアンタム。 在来種なら、ゴシキヅタあたりかな。 いくら低光量に強いと言っても、ある程度の光は必要です。 カーテンを閉めきって、何日も部屋を空けるような状況では・・・ 日常生活をする部屋に置いて枯れるなら、別の原因があるのでは? 

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/faHikage.htm
noname#3734
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に毎日部屋をカーテンなどで締め切る事はないんですが、日光はやはり少ないと思います。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

観葉植物と名がつくものは、ほとんど全て熱帯雨林などの下草です。よって光量が生育要因になる種類は余りありません。本を読んでも「ガラス越しの光」とか書いてありますよね。 でも、TVの上となると、室内光のみで育てることになりますからちょっと考えないといけませんね。 ポトスやヘデラ、テーブルヤシにアレカヤシなら、室内光でも成長速度が落ちるだけでそう変わらないと思います。 また、マッサンゲアナ(幸福の木)をはじめとするドラセナ属、パキラ、ホンコンカポック、多肉植物なども育つことは育ちます(生育が遅く、緑の色が薄くなります)。

noname#3734
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ポトス」とか「幸福の木」は試したのですが葉が枯れてくるんです。(水も適度に与えすぎず少なすぎるしてるんですけどね) う~~ん、何ででしょうね・・・。

  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.2

うちのテレビの上には『サンセベリア』が 置いてあります!! 乾燥に強くとても丈夫で、本当に我が家では優等生な観葉植物です。 特に窓際でもないのにドンドン新芽もでてきたり、 水やりも全然、気づかわなくて良いのでホント楽です★ マイナスイオン効果・・・という話題にのって 買ったのですが、丈夫ですし・・・おすすめです(^.^)

noname#3734
質問者

お礼

ありがとうございます。「サンセベリア」ですね? 今度探してみます~。

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

正式名称を今ちょっと思い出せないのですが。 沖縄などで良く土産物屋に置いてある 「幸せの木」 かなり丈夫で、枯れかかってからも水をきちんと与えてると復活してしまうくらいです。

noname#3734
質問者

お礼

ありがとうございます。 その「幸せの木」が枯れちゃいまして(^^;

関連するQ&A

  • 室内で植物を育てる時の注意点は??

    はじめまして先日、インターネットで ナガクラのリトルガーデンというモノを購入しました http://www.nagakura.co.jp/garden/green.html これは室内で植物を育てるみたいなモノなのですが 買ってから気がついたんですが 植物っていうのは日光がないと育たないと思うのですが どうなんでしょうか??窓際で育てた方がいいのでしょうか?また、育ててる内に虫とかが、わいたりしないでしょうか?もし、わいてしまった時の対処法などは?? 質問ばかりですいません こういった事をするのは初めてなので もし良ければ詳しい方教えてください よろしくお願いします

  • 盆栽を観葉植物みたいに室内に置くと枯れます?

    盆栽を観葉植物みたいに室内に置くと枯れます? ケヤキやブナなどよく盆栽になっている植物(日本の屋外の木)を室内で置いておくとやはり枯れますか?室内のある程度日当たりの良い所なら大丈夫でしょうか? それとも週に何度かお日様に当てれば大丈夫ですか?どのくらいの頻度でOKですか? 植物に詳しい方教えてください。

  • 観葉植物を枯れさせない方法【室内用】

    いままで観葉植物を10個くらい買ってきました。 室内放置のせいか、どうしても枯らしてしまいます。 でも、室内用でベランダもない事務所にあるので どうしても風通しのよい日光当たる場所におけず、 いくつも無駄にしてきました。 寿命なのかも知れません。 あと、最初は気に入って観賞するのですが、数ヶ月経つと 単なる置き物になってしまい、いまでは観葉植物を 置かなくなりました。 おしゃれな店に行くと、おしゃれな鉢に入れてあって、 いいなぁと思います。でも、買うと・・・ 観葉植物というのは飽きてしまうものでしょうか? ちなみに以前、枯れにくい虎の尾なる観葉植物を買いました。 手入れをほとんどしなかったのですが、5年くらいもちました。 外見は生きているようでしたが、根は完全に腐って おり、ただ置いてあるだけになってしまいました。 コンシンナ ベンジャミナ ドラセナマッゲングアナ などを買いました。 コンシンナは好きで、もって欲しかったですが、 1年もたず枯れてしまいました。 ずっと室内においてました。 ベンジャミナ、ドラセナはまだ成長しています。 完全に外に置いてたら、勝手にどんどん成長し、おしゃれな原形は とどめていません。 葉っぱがたくさん生えています。 葉っぱは生えても木は生えないです。 やはり室内においててはダメということでしょうか? それとも室内においてても土の入れ替えなどをすれば 大丈夫なんでしょうか? 人工も買いましたが、ただ置いてるだけになりますね。 レンタルだと枯れたら買い取りになるので本末転倒です。 ガーデニングを趣味にしている方は観葉植物とうまく つきあっているのでしょうか?

  • インテリアとして室内で育てられる簡単な植物

    インテリアとして室内で植物育ててみたいんですがなにかありますか? ・室内にインテリアとしておける(ラックの上に置くので小さいやつ) ・おしゃれ ・水やりが少ない(もしくは水にいれたままで平気)で長持ちする ・1000円以内 ・ガラスか黒のボウルに入ってるのがいいです。 できたら具体的にURL載せてもらうと助かります。

  • 室内での植物の「土」、オススメはありますか?

    観葉植物が好きで、室内にたくさんあります。 なるべく、カビや菌の繁殖を防ぎ、清潔な状態で育てたいのですが、 オススメの「土」何かありますか? ちなみに、私の失敗談です↓ ホームセンターで「室内用観葉植物の土」のようなものを買って使っていたのですが、長く使っていると、 ・表面が白くかびてくる ・鉢に顔を近づけると、カビ臭がする という状況になり、とても不快です。 水をあげすぎではないと思うのですが、やっぱりかびてきます。 あまりに嫌だったため、室内全ての観葉植物を水耕栽培とハイドロカルチャーにして現在は過ごしているのですが、 特に水耕栽培は長らく続けることが難しいし、植物が弱ってくるような印象があります。 ハイドロカルチャーはとても好きなのですが、 鉢底に穴が開いているとこの方法は無理なため、 鉢の制限と、あまり大きな植物には使いにくいということで、 何かいい土(あるいは土のようなもの)があればベストだと、現在探しています。 アドバイス、お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • 室内の観葉植物のコバエ除去方法

    室内の観葉植物(フィカスウンベラータ)に付いていると思われる コバエの除去方法を教えてください。 【詳細内容】 8月末に知人から引越祝いでフィカスウンベラータという観葉植物を頂きました。 ずっとリビングの窓際に置いてあり、3日に1回程度水をあげていました。 掃除をする際に気が付くようになったのですが、 10月頃から窓際のカウンター部分に体長2ミリ程度の黒い小さな虫(コバエ?)の死骸が数匹 落ちていることがありました。 室内にコバエが飛んでいることがなかったので、あまり気にしていなかったのですが、 最近になり、コバエの死骸の数が突然多くなり、100匹以上落ちていることもあるようになりました。 死骸の数に驚き、観葉植物の鉢の受け皿を見たところ、たくさんの死骸があり この観葉植物の鉢に寄生しているのでは??と思い、とりあえず観葉植物をベランダに出しました。 しかし、これから寒くなってきますので観葉植物を外に出したままにはできず、 どうにかコバエを駆除して家の中に入れたいです。 何か良い駆除方法がありましたら教えてください。 また、これだけのコバエの死骸があるにも関わらず、飛んでいるコバエを見たことがありません。 死骸を見てみると羽はありますし、時々生きているコバエも1、2匹いるのですが、 なぜか飛ぶことはなくヨタヨタと力なく歩いているだけなのです・・。 なんだか不思議なのですが、ご経験がある方がいらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 室内での植物栽培について

    初めて投稿いたします。 窓(ベランダ含む)が東南向きのマンション住まいなのですが、 何が悪いのか、観葉植物がみんな枯れて死んでしまいます。 今は、ゴムの木がかろうじて生きている(数枚の葉をつけている) 状態です。 確かに室内は乾燥しているかと思います。かといって水を あげすぎるのもいけないようですし。 私が気が付く点は下記です。 1.室内は、結構ひどく乾燥しているように思われる。 2.日差しはガンガン入る。 3.でも北海道なので、この時期でも、室内は17℃くらいまで   下がることもしばしば。 4.園芸を始めようとしている私は、これが初めて。 どなたか園芸に精通しておられる方、 妙案はございませんでしょうか?

  • 室内用 水耕栽培の観葉植物・インテリア植物を探しています。

    室内用の観葉植物を探しています。 2,3ヶ月前のテレビ番組(ニュースの特集?)で、室内用の 水耕栽培の観葉植物の、新しい商品を取り上げていました。 チャンネルは覚えていません。 その中で、記憶が定かではないのですが、 壁、天井等から吊り下げるタイプ?で、 筒状になっており、(所々に穴が開き、そこから、植物を植える植え込みのような筒) 2、3種類を植えられるようだった 土ではなく、水耕栽培だった たしか、値段は1万円~2万円程度?だったように思います。 の商品を探しています。 また、その特集が行われた番組について、 取り上げられた他の商品についても、ご存知の方がいれば、 情報お願いしたいです。 ドーナツ型の水耕栽培の観葉植物や、バルコニーで育てる 植物などだったように思います。 インターネットで検索してみたのですが、どうしても見つかりません。 近々新居に引越す予定なのですが、 その植物を飾りたいと考えています。 どなたかご存知の方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • トイレに置く観葉植物

    今までいくつかの観葉植物をトイレに置いてきたのですが、悉く枯れてしまいます。 一番もったのは、30cm位の幸福の木で、今回から窓際のほんの少しだけど日が入る場所に代えましたが、やはり枯れてきました。 トイレに向く観葉植物って何なんでしょうか? また水どれ位のペースであげたらいいんでしょうか?

  • 植物育成用ランプ

    まだ気が早いのですが、11月頃には亜熱帯地方の植物を冬越しの為に屋内へ入れようと思っています。 室内でも日当たり(温度も兼ねて)を考えて窓際に置いて管理しますが、現在熱帯魚水槽用の150Wメタハラ(水銀灯)が1台余っていますので植物の上から照らしてみようかと思っています。サンゴ用に使っていましたので自然の太陽光に似せて作られているのでそれなりに効果は有るかと思いますが、実際はどんな感じか同じような経験者様とかはおられませんでしょうか? また 蛍光管で植物育成用ランプ(20Wとか40W)も有りますがこれを使われておられる方はおられませんでしょうか? 経験談でもお聞き出来ませんでしょうか?