• ベストアンサー

中国は知的所有権が無い

日本の企業が中国人の労働者を雇い入れたり現地で生産したりすると技術が盗まれるのでに日本の企業は中国の貿易には懸念がありますか? 中国では自分で技術を開発できないのですか?

• Okiura
  • お礼率88% (612/693)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

>日本の企業が中国人の労働者を雇い入れたり現地で生産したりすると技術が盗まれる・・・ というのはン10年前の話ですね。 >日本の企業は中国の貿易には懸念がありますか? がんがんはいっているのでないでしょう。 あっても、それ以上の利益があがると踏んでいるから行くのでしょう。 >中国では自分で技術を開発できないのですか? 日本も昔はおおいに盗んでいましたね。 今は立場が逆になりました。 自前の技術より世界に通用する高い技術をぱくったほうが 早い。ということでしょう。 まあ、細かい部品にまでホンダ madeinJapanと刻印された 中国製のぱくりホンダ車の話が前にテレビでやっていましたが、 それくらいは淘汰されて欲しいものです。日本も国をあげて対処する 時期がきているようには思います。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。