• 締切済み

父親名義の軽自動車のローンについて

3年程前に結婚し、その時に車が無いと不便だからと、 父親が軽自動車を買ってくれました。 名義は父親で、使用者は私になっています。 額は約100万で、頭金30万、月に1万5千円のローンを組んでいます。 その時、父親がローンを払うと言い、 以降今まで父親にローンを払ってもらっていました。 現在父と揉めており、先日今まで支払ったローンを一括で全て返還するように要求されました。 車が無いと不便なので売るつもりは無いのですが、 一括で支払うお金も無く、返還は不可能です。 名義さえ私に変更してもらえれば、 これからのローンを払うつもりはあるのですが、 今までのローンも法的に払う義務があるのでしょうか? そして、支払えない場合車を取り上げられてしまう事もあるのでしょうか? 名義さえ~と書きましたが、父親との仲は かなりこじれている為、名義変更も難しい可能性が大きいです。

みんなの回答

• koala60
回答No.2

法的に義務って・・・ 自分の名義に変更するということは所有者移転ですから払わないと。 払わないですむのは、お父さんが「あげる」と言うときだけなので、「車を返せ」と言われたら返さなきゃいけないし(所有者お父さんだから)、こじれているなら「後は払うけど、いままでのぶんはちょうだい?」といっても聞かなさそうですね。 売っちゃって、新しくやすい中古でも買うようにしたらどうですか? 三年も乗れば価値も下がっているし、今までの分全額払うくらいなら新しいの買ったほうがよさそう。「そんなにいうなら払えないし返します」で、3-40万の軽自動車を買ったほうがよさそう。

amo_tm
質問者

補足

1つ前の回答に補足を書きましたのでよろしくお願いします。 >払わないですむのは、お父さんが「あげる」と言うときだけなので~ 私が結婚した時に父が「プレゼント」してくれたものです。 私が買ってくれと言ったわけではなく、買ってくれました。 ローンも父親が払うと言いました。 一度プレゼントされたものも、返せと言われたら返さなければいけないのでしょうか? そして父が「返せ」と言っているのは「車」ではなく「今まで支払ったローンのお金」です。 もし返すお金が無い場合は、車を売り、それでも足りない時は お金を借りてまで返せと言っていますがその義務があるのですか? なかなかこじれてしまっていて、あまり話し合える状況ではないため こちらで質問させていただいております。 アドバイスありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.1

家庭の問題に法は介入せずです。 名義変更は父親の協力なしですることはできません。

amo_tm
質問者

補足

車の名義変更をする為には父の協力が必要なのは重々承知です。 ですが今回の場合、父に協力をしてもらうのは不可能です。 私の質問がわかりにくかったのかもしれませんので補足します。 1.父親が私に「プレゼント」してくれたものを、今になって返せと言うのは有効か。 2.車そのものを返すのではなく「今まで父が支払ったローン分のお金を父に返す」 と言う事と「残りのローン全てを支払え」と要求されていますが 私にその義務があるのか。 (ローンの名義は父です。) 3.返すお金が無い場合、車を売っても足りない時はお金を借りてまで返せと言うのは正当なのか。 以上です。 >家庭の問題に法は介入せずです。 と言う事は、今回の申し出を無視し続けても問題ないということでしょうか? アドバイスありがとうございます。