• ベストアンサー

左官職人さん、又は経験者の方に質問です。

左官職人さん、又は経験者の方に質問ですが, 土間コン(駐車場など広いところ)などの施工方法 、またきれいに仕上げるこつがあれば、おしえていただきたいのですが、私がやると水がたまる時があります。 できればわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishidaira
回答No.2

水が溜まるということは、一部が周りと比べて低いという事だと思います。 水平(レベル)に打設する場合、かなり難しいです。職人さんでも水たまりは出来ます。 もし水平に打つのなら、排水勾配を設けたらよいでしょう。 (雨が集まるように片方の高さを上げる、もしくは中央を上げる) 0.2%程度でも確保すれば違うと思います。 また、広い面に打つときはコテを持つ手の届く範囲に高さの目安 を出すとよいです。 両端から糸を張り、(コンクリートの仕上がり高さの目安)地面 に刺した鉄筋棒等に糸の高さをビニールテープ等で移します。 それを目安に均すとよいでしょう。 また打設中は土間用のプラスチック製のコテで均し、打設し終わった らコンクリート表面の水が引くまで数時間間隔をおいて金コテで仕上 げれば表面は平滑に仕上がります。 あとはあなたの腕しだいです!

tkusinmaru
質問者

お礼

なるほど、職人さんでも水はたまりますか。 ちょっと安心???しました。 自分のレベルアップ目指してがんばってみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#87662
noname#87662
回答No.1

広いとこ??素人が??泥水たまってあたりまえ。 で、まあ回答のコツ、「定規でざざーとやってから押え」だね。 「この言語によるコツの伝授」だけで今まで全員できたのでできるよ。 これでもしできなければ。。。それはあなたの総合的能力が。。。

tkusinmaru
質問者

お礼

まったくの素人ではないのですが、 なかなか難しいもんですね~(;´д`)トホホ 回答ありがとうございました。