• ベストアンサー

活性白土について(ダイオキシン関連)

ダイオキシンについてのレポートを書いています。 その中で、食塩から塩素が遊離してそれが元でダイオキシンが出ると、 塩化ビニールを作っている工業協会が話しています。 URL http://www.vec.gr.jp/vecnews/19991101.htm この中で食塩に活性白土を入れることで塩素を遊離させているような、 記述があるのですが、いったい活性白土とは何なのでしょうか。 教えてください。

• norri
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

活性白土の定義だけ 白土は.アルミノ珪酸で.モンモリロナイトなど。東北では.宮城県川崎町から山形県左沢線周辺が産地です。 活性白土は.白土を酸で洗ったりして.触媒活性を増給したもの。 アルミノシリカ系酸触媒と考えてください。

norri
質問者

お礼

ありがとうございます。 活性白土は触媒としての効果が強くされた、加工されたものだったのですね。 検索をかけても思ったよりも結果が出なくて困っていました。

その他の回答 (2)

• BOB-RooK
回答No.3

>食塩から塩素が遊離して  正しくは「塩化水素」が発生する、と書かれてますよね。  固体酸触媒の接触反応でしょうか。あくまでもまだ塩化物イオンですね。  でも、同じパラグラフにポリエチレンからダイオキシンが出来ると書かれていますので、それは大変難しいルートを経ないと合成出来ない(私も教えてもらいたい)ので、ちょっと眉にツバして読まれた方がよろしいかと。 新聞紙は異物の固まりですから、それ自身から(食塩が無くとも)ダイオキシンが発生し得ますが、ポリエチからは・・・

norri
質問者

お礼

レポートのために公園から3種類ぐらいの代表的な砂を持ってきて、 食塩と一緒に加熱して、出てくると言い張られている塩化水素を水に溶かして、 BTB溶液で測って見ることにしました。 No.1さんにも書いた通り、これの眉唾振りには反駁のHPが あることがわかりました。 これを自ら実験してみてレポートの一項目に付け加えたいと思います。 ありがとうございました。

• TEOS
回答No.1

HPが見れませんでしたが、 私の会社が関連する、 工業会ですね。 明日 会社で発行している ダイオキシンの研究レポート を見ておきます。 活性白土の件。 生ゴミに含まれている食塩が、 低温の焼却炉で、 ダイオキシンに変化するレポートは どこかで見た気がします。 具体的に ダイオキシンの どんなレポート書くの?? ご返事頂ければ、 回答が載っている HPを 教えてあげられるかもね。  今のご時世なので、うちの合弁会社が作っているはず?

norri
質問者

お礼

連絡遅くなってすいません。 予想していた通り、年度という記載に対しての反駁の HPがありましたので記載します、 http://home.catv.ne.jp/kk/chemiweb/ladybugs/kiji/t08402.htm レポートはまだ大学生ではないので、ダイオキシンの発生につながる事例を 挙げたいと思います。 焼却炉におけるダイオキシンの発生にいたる経過などがわかれば レポートも充実すると思うのですが。 あと焼却炉にフィルターをつければいいと聞きましたが何の素材なのかも、 教えてもらえたら幸いです。 5酸化2バナジウムが一番の候補かと思うのですが。