• 締切済み

うつ病になり家族が嫌いになりました。

mica-micaの回答

回答No.1

私の弟、数年前に うつ病、夜恐症、不眠症と診断されました 私はネットなどで弟への接し方や薬、色々と調べました 一時は症状も良くなりましたが、やはり両親の勉強と理解がなく、多量の薬を飲み、朦朧とした弟は病院へ運ばれました ケガ等とは違って、見た目は何も変わらないので、また、まさか息子が うつ病?恥ずかしい!など、世間体も気にしてなのか、全く理解に欠けて、怒鳴ったりして弟の気持ちが休まる日はなかったのです 私は仕事から帰ったら、どんなに遅くなっても部屋に呼び、タバコを吸わせ、気の済むまで話をさせ、聞いてやりました 気が済むと『寝るから』と出て行きます 薬の管理は、私は仕事があるので、親に頼み、してもらっています 薬は自分の判断で、止めたりしてはいけないのです この世の中、ストレス社会です 会社の家族にも、うつ病の人がいます ちっとも恥ずかしい事ではありません、お互いに情報交換をして、患者さん、そして家族も助け合って良くして行くのです 勉強と理解が必要で、何より一番近い家族の協力なんです 頑張ってください