• ベストアンサー

ピント合せ

コントラストが弱く、照度が低いときは、オートフォーカスはうまく作動しないようです。 この対策として、コントラストの強いもの(ダミー)を一時的に被写体の前において半押しし、ピントが合ったところで、ダミーを取り除け、シャッターを押す、というアドバイスがあります。 ここで疑問なのは、上記操作により「ピント合わせ」はできたとして、「明るさ」のほうはどうなるのでしょう? シャッター半押しでピント合わせと同時に明るさもオート設定されるはずです。 もし、最初においたダミーの照度が実の被写体の照度と大きく異なる場合でも、カメラはダミーの条件を覚えてしまうのではないですか? 「やってみればいいじゃないか」というご意見があるかも知れませんが、やってみる前に先ず理論を知りたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56774
noname#56774
回答No.6

シャッター半押し(フォーカスロック)で露出も決定してしまう機種の場合でも ダミーのサイズがフォーカスを拾える最低の大きさ(小ささ?)であれば スポット測光でない限り露出に大きな影響はないと思います。 ダミーはBMWのマークのような絵柄を白黒で作ればいいですが 白黒が同じ面積であればプラスマイナスゼロで画面全体の明るさには影響しません。 つまり、それ程大きくないダミーなら露出に関してだけで言えば「無いと同じ」です。 ● 以下、余談です。 このアドバイスはピント合わせと露出に関して、ある程度慣れている人向けだと思います。 ダミーを何処に置くのがいいか?(←ピント位置に影響してきます) ダミーの大きさはどれくらいが適切か?(←ピント精度と露出に影響してきます) ・・・の判断ができなければかえって逆効果な部分が多いです。 つまり、ダミー等を使わなくてもマニュアルフォーカスができて、 同時に単体の露出計を使える(或いはカメラ内蔵の露出計でマニュアル測光ができる)くらいの人が対象になりますから 実際はこんなアドバイス自体が無意味に近いように思います(笑)。

candle2007
質問者

お礼

短い時間の間に、多くの方々から的確なご回答をいただき感激しています。 これだけ良い回答をいただきながら、ポイントが2つしか出せないのが残念です。 申し訳ないですが、今回は最も現実的(実用的)なご回答をくださったANo.6さんに最高ポイントを差し上げたいと思います。 皆様有難うございました。

candle2007
質問者

補足

>ダミーのサイズがフォーカスを拾える最低の大きさ(小ささ?)であれば スポット測光でない限り露出に大きな影響はないと思います。 これは良いアイデア(ヒント?)でした。 納得できます。

その他の回答 (5)

• vaidurya
回答No.5

理論上は、平均反射率になるダミーを作れば良い気はします。 実際には露出計算が、平均とか中央重点平均とかじゃなくて もっと複雑な仕組みになっていたりすると ダミー以外の明るさで、結果が読めなくなる気もします。 もっと問題なのは、平均反射率18%になるように 模様を作るってことが難しいのではないかと… どっかが作って売ってくれればいいのだけど。 あるいは、多少白いところ多めで作ってみて、その上で 露出が合うように、黒いところを増やして行くとか…

candle2007
質問者

お礼

>あるいは、多少白いところ多めで作ってみて、その上で 露出が合うように、黒いところを増やして行くとか… ハイ 今それを考えていました。 同じ考え方をアドバイスして下さって嬉しいです。

• ddg67
回答No.4

機種によって違います。 ピント合わせだけ先にやって露出は深くシャッターを押した時に合わせるカメラもあれば、ピント合わせと同時に露出も固定しちゃうカメラもあります それぞれ設定で同時、非同時できるカメラもあれば出来ないカメラもあります。

• bardfish
回答No.3

使用するダミーが被写体に対してどのくらいの大きさかにより違う結果になるでしょう。また、色には暖色系と寒色系があるのはご存じですか?寒色系では露出は長くなる傾向にあります。 ダミーを使用してピントを合わせる時はAFポイントがハッキリわかる機種の方がやりやすいですね。最低でもAFポイントと同じ大きさに写るダミーを使用すれば露出への影響も最小限で済みます。 また、露出制御の癖も理解しましょう。平均測光だと極端に違う明るさのものが画面内にあると露出がそちらに引っ張られます。使用するダミーは被写体と同系列で縦横に筋の入っているものを使用すれば露出への影響は殆どなくなるはずです。 AF/AEカメラにはAFロック、AEロックという機能があります。これらを駆使すればピントを合わせてから露出を合わせることも可能です。ただし、コンパクトタイプでは出来ないかもしれません。 一般的なAFカメラだとシャッターボタン一つでピントと露出を合わせますが、一眼レフではAF動作をシャッターボタン以外に割り当てられる機種もあります。 ようは、使っているカメラ次第ということです。 と言うことで、ご自分が使用しているカメラの取説を読んで試してみましょう。

• USKy
回答No.2

カメラの撮影モード(測光方式)によって違うでしょうが、フォーカスポイント(画面中心部)周辺の限定的な領域だけを測光するスポット測光であれば、おっしゃるとおりフォーカスポイントに置かれたダミーの照度を測光してしまうでしょう。 あくまでスポット測光にこだわりながらご質問の手段を完璧に実行するには、測光せずにフォーカシングだけ維持できる「フォーカスロック」機能がある機種を使うしかないでしょうね。 コンデジでは希ですが、イチデジなら結構古い機種でもフォーカスロック機能が付いてます。まぁ、そこまでズバピンのフォーカスを追い求めようとするなら、どのみちイチデジが必須でしょうけどね。

• E-Dec
回答No.1

理論…ではなく、カメラの仕様を知ることが先決かと思います。 つまり、測光のタイミングをどの時点で行っているかです。 シャッター半押しでピントが固定する段階で露出が固定されるのか、レリーズした直前の露出が 使用されるのかという問題です。 カメラの機種によっては、どちらの露出を使用するか設定できるものもあります。 理論ではなく仕様の問題です。 多くは説明書に書かれているハズです。 ご自身のカメラの仕様をご確認下さい。