• 締切済み

ピントが合わない

EOS KISSデジタルNを使っています。撮影の時、何故かピントが思う様に合いません。 野外で風景を撮影しても、或いは屋内で物品の撮影をしても、まあまあ合う時もあるのですが、全部がきちんと合う訳ではありません。 手振れかと思い、屋内で三脚を使用しても、なんかきりっとしたものになることが少ないのです。 普段はオートフォーカスで、シャッターボタン半押しで合わせているのですがくっきりとしないので、屋内で三脚を使った時にマニュアルでもやってみましたが、同じでした(マニュアルの場合完全に合わせるのは却って難しいかも、と感じました)。 若しかしたらピントのせいだけではないかも知れませんが、要は例えば山並みを含む風景写真を撮った時、或いは人物を撮った時等に、被写体をくっきりとさせるにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • LoseSight
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.8

A4サイズがプリントできるプリンターをお持ちでしたら、ピントチェックをご自身でされるのも良いかと思います。 下記pdfをDLしてプリントアウト。 (1)ピントチェック用平面シートを被写体に カメラを三脚に乗せて斜め30度くらいから、絞りは開放で、シャッターはレリーズが使用できなければ、セルフタイマーを使用。 http://yokensaka.com/blog/media/1/20080119-focuscheck1.pdf (2)ピントチェック用平面シートを被写体に 条件は、写す角度が斜め45度くらい以外は(1)と同じです。 http://yokensaka.com/blog/media/1/20080119-focuscheck2.pdf AFエリアモードやフォーカルポイントを変えたりしながら撮ってみてください。 また、絞りも変えながら、ズーム比も変えながら、好きなだけ(もう、やりたいだけ)写して、被写界深度を理解されるのも有りかも。 そして、写したあとはPCで確認。 これであなたの愛機のAF精度がそれなりに、あくまでもソレナリに確認できると思います。 とりあえず、あなたの愛機の簡易的フォーカシングチェックまでへの工程でした。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.7

マニュアルフォーカスでやってみて変化が見られないというのは、あまりいい感じがしないですね。 マニュアルフォーカスでも機材が正常であれば、ゆっくり、根気よくやればピントはきます。 勝手な直感ではレンズに原因があるような気がするんですけどね… お知り合いのCanonユーザーや、お店に相談して正常なレンズで試写させてもらってはいかがですか。 普通に写ればお使いのレンズ、やっぱりダメならお使いのボディに何か不具合が生じている可能性があるということになります。 直接の解決にはなりませんが、原因の方向がつかめれば対策を練ることができますし、前に進めます。 それとよくおちいりがちなケアレスミスにこういうものがあります。 使用しているレンズや、撮影時の設定がわからないので、一概には言えませんが、一応チェックしてみて下さい。 ※被写体に近づきすぎてピントが合わない(最短撮影距離をオーバーしている) ※絞込みが足りなくて、遠くがボケている ※絞りを開けすぎて、被写体の一部がボケている

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.6

ピントを、合わせた部分を、拡大して画像の輪郭部が、ぼやけてない場合 撮影時の設定が 軟調気味になっている可能性があります 滅多にないのですが、カメラとレンズの相性が悪いときもあり ピント確認の撮影を、されるのも 一つの方法かも 板や厚紙などシッカリとした物に 一定間隔で 横線を引きピン合わせを、する予定の線に 印を付け 中央部だけでピント合わせするようにカメラを設定 三脚に据え AF撮影すると前ピンになっいるか後ピンになっいるか ある程度判断が付くと思います レンズが純正品の場合 カメラメーカーさんで 調整して貰う事になます シグマ・タムロンなどのレンズメーカ製ならそのレンズメーカーさんで調整して貰う事になります

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

AFモードは、ワンショットAFですか? サーボAFでは常にピント位置は動きます。  AF測距フレームは中央一点ですか? AFフレーム自動選択では、原則一番手前のAFフレームにピントが合います。 中央フレームで合焦後、AFロックで構図を変えていませんか? AFロック状態で構図を変更するとコサイン誤差が生じます。特に、広角レンズや至近距離撮影では誤差が大きくなります。 サードパーティー製レンズ(特にシグマ製)ですか? 非純正レンズは珍しい話ではありません。 また、ボディー・純正レンズともに、経年変化でAF精度が狂ってくる場合(前ピン・後ピンの傾向は一定方向に)もあります。調整費用はレンズ1本1,050円です。 被写体をくっきりさせるのは、パラメータのコントラスト・色の濃さ・シャープネスです。 RAWで撮って、DPP(Digital Photo Professional)で調整と言う方法もアリです。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.4

売れ筋とは言えAF一眼レフの機種ですから、 どこのカメラ店舗に持ち込まれても、故障かミスかの 把握は可能です。ぜひ近隣にて直接相談ください。 要因だけでも多数に上ります。 感光センサーから集中処理半導体までの信号品位不良 感光センサー自体の結露や汚染で均等な画質損ない (機種により内部ミラーや合焦センサーも及ぶ) 交換マウントの接合誤り (電動AFでも停止せず支障する場合) 後玉(カメラ内向き)汚れ 保護NDフィルター汚れ又は散乱光線介入 レンズ内部絞り損傷や浸水湿潤での汚染など。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

貴方の目でピントは合ってないけれど、写真にプリントすると、きちんとピントは合ってる。という事でしたら、ファインダーの、視度調整を行います。ダイヤルを動かし、あなたの視力に合わせるのです。 視度も合わない。プリントした写真もあってないなら、無限大で山の稜線を写してプリントしてみます。ぼけてたら、修理です。

参考URL:
http://www.dejikame.net/z0488.html
noname#235638
noname#235638
回答No.2

こんなことは、ないと分かっていますが、 視度調整を疑ってみては?

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

多分カメラが壊れています。 購入店に持って行きましょう。 デジカメはバカチョンカメラほどではないですが自動的に合わないほうがおかしいです。

関連するQ&A

  • どこにもピントがあってない写真

    友人の写真を見せてもらったんですが、どこにもピントがあっていないような写真が結構あります。 カメラはeos40Dで、風景、祭りなどの写真が多いです。 風景を撮影するときには三脚を用いています。 友人に確認しましたが三脚を使用するときはレンズの手振れ防止機能をオフにし、手持ちで撮影するときには手振れ防止機能をオンにしているといいます。 絞り優先、シャッタースピード優先モードで撮影することが多いといいます。 銀塩で撮影していたときからピントがあっていないような写真が結構ありました。 銀塩で撮影したときはカメラのオートフォーカス機能がよくないのかな、と思っていたのですが 友人の40Dを借りて写真を撮ってみましたが、ピシッとピントのあった写真が撮れました。 オートフォーカス機能に問題はないようで、どうも写真の撮り方に問題があるのではないかと思います。 原因としてはどのようなことが考えられますか。 被写界深度が浅すぎるのかな? 祭りの写真はプログラム自動露出で撮影したほうがいいのではないか、と思ったりしたのですが。

  • 2点ピント法、3点ピント法

    非常にお恥ずかしい話ですが、2点ピント法や3点ピント法というのを 初めて知ったのですが、これはマニュアルフォーカスで行うものと考え ていいのですか?  2点、3点を結んだ線を面として考えてレンズを平行に向けるという のは解るのですが、実際の撮影では具体的にどうするのでしょうか? ちなみに私はEOS40D使用で、フォーカスポイントは9点です。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラ三脚使用時のピント合わせについて。

    一眼レフでの撮影で三脚を使用する際、オートフォーカスで被写体のピント合わせたいところが必ずしもAF点エリアがあるとは限りません。 フレームを決めてからアングルをあまり動かしたくないです。 何かいい方法やオートフォーカスに適したいい雲台などご存知でしょうか?

  • マニュアルフォーカスでピントが合わない

    SONYの一眼レフデジタルカメラ・α100です。 高山植物園で植物たちを撮影した時です。曇り空だったので、コントラストがあまりなくて、オートフォーカスではピントが合わせにくいので、マニュアルフォーカスで撮影しました。 ズームレンズ(70~300mm)の望遠側で撮影した時ですが、マニュアルフォーカスで、ファインダーではピントがあっているのですが、実際に撮影された写真を見てみると、なんとなくピントがずれています。F値は8~10ぐらいです。 もう一つのズームレンズ(24~105mm)の方では、ピントがましです。でも、すこしすれている感じです。 一眼レフなのに、ファインダーで見えているピントの状態と、CCD上に写しこまれる画像のピントが違っているように思われてしまいます。 そのようなことってあるのでしょうか?

  • キャノンキスデジN/ピントが合わないんです…

    私はキャノンEOS Kiss デジタルN+EF 70-200mm F2.8L USMで、主にバレーボールとバスケを撮影しています。 それで、ピントが合わなくて困っています。 動いている人に対してもですが、ほぼ止まっている状態の選手にもピントが合いません。。 あわないというか、ピントを合わせているはずの選手のはるか後ろにいる別の選手にピントがあってしまうことが多く、時には観客にピントが合ってしまうことさえあります・・・。 AFモードはAIサーボ(本日AIフォーカスで試してみましたが無理でした><)、AFフレームは中央の1つのみで、撮影しています。 最初はフレームがずれているのでは?と思い、何度も確認したのですが、やっぱり中央にしっかり設定されているようです。 一脚を使っていますし、ピントがずれるだけでまったく別の選手にはきっちりあっていたりするので、手ブレではないと思うのですが・・・。 前回撮影したときは普通にピントも合わせられたので、もしかしたらどこかいじってしまったのかもしれないのですが、取説を読んでも解決せず困っています。。 詳しいかたや、キスデジNを使っている方にアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 一眼 夜間撮影のピント合わせ

    Canon X2を使っています。 先日夜桜を撮影しに行きましたが被写体が暗過ぎてAFではピント合わず、マニュアル(肉眼)でもやってみましたがやはり難しいです。 皆さんはどうやって撮影されていますか? 結局私は携帯電話のフラッシュで被写体を照らし、ライブビューモード内のズーム機能を使ってマニュアルでピント合わせました。 (被写体が少し遠かったのでファインダーだと確認しずらい) あと、桜って風で揺れますねぇ‥。 せっかくピントを合わせてもブレてしまう、難しいです‥。

  • マニュアルピントあわせのコツは?

    E-520を使っています。OMレンズをつけてマニュアルでピントを あわせてるのですが、かなり打率が悪いのです(ピンボケが多い)。 風景なら絞り込んでパンフォーカスにすりゃいいのですが、人物や 花・動物など背景ぼかしにするため絞りを開くと、ピントがシビアに なり、打率が低下します。 ライブビューにして拡大すれば良いのは分かるのですが、機動性が スポイルされるので、三脚使いの時しかしてません。 フォーカシングスクリーンをスプリットプリズムにすればとも 思うのですが、否定的な意見もあるようで・・・ ということで、何かコツのようなものがあればお教えください。

  • AEロック撮影についてです。

    AEロック撮影についてです。 現在、キャノンEOS40Dを使っていますが、スポット測光やマニュアルフォーカスでの評価測光は、ファインダーの中央部分でしか測光しないためにAEロックが必要になってきます。 しかし、ほとんど使った事がないのでいまひとつ解らないのです。最終的にピントを合わせたいAFフレームをまず選択して、そして被写体を中央付近に持ってきて反押ししてロックする。そして構図を取り直して最初に選択していたフレームに被写体を持ってきて撮影・・・。これで合っていますか? 合っているとすれば、疑問があるのですが、反押してロックした時には、当然ピントは選択したフレームに合ってしまいますので、測光する中央はピンボケです。これで良いのでしょうか? あっ、これはオートフォーカスの場合ですね。マニュアルフォーカスの場合は・・・何だか解らなくなってきてしまいました。 オート、マニュアル両方でのAEロック撮影の正しい方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピントチェックの方法教えてください。

    この度CanonのEOS-20Dを購入して、毎日のように撮っています。 いままで風景をメインに撮影していたのですが、最近花や生き物を撮り始めました。 そこでちょっと気になることがでてきました。 風景撮影では気がつかなかったのですが、ピントがいくらかずれてるようなのです。 そこで一度ピントチェックなるものを試してみたいのですが、正しいやり方を教えてください。 使用レンズはレンズキットの17-85ISです。 よろしくお願いします。

  • デジカメのピント合わせについてなのですが、

    デジカメのピント合わせについてなのですが、 携帯電話などの小物をマクロモードで撮影しているのですが、 どうしてもピントが合わないときは、他のピントがあいやすい被写体を オートフォーカスロックして、撮影するとピントがあったまま きれいに撮れるのですが、何かカード(名刺等)の中央に色や模様をつけて、簡単にピントを 合わせたいと思っているのですが、ピントの合いやすい模様や色等ありますでしょうか グレーや縦線が良いと聞いた事もあるのですが、あまりうまくいかないので…。 なにか良いアドバイスがあればお願い致します。