• 締切済み

バイクをより高額で売る方法とは?

バイクをより高額で売る方法とは? 乗り換えを考え中ですが、現在のバイクを売るのに、 (1)下取り (2)買取専門業者 (3)オークション (4)他? 皆様はどれが一番高額に売れるとお考えでしょうか?

• zxbr
  • お礼率50% (8/16)

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 >乗り換えを考え中ですが、現在のバイクを売るのに、 >(1)下取り (2)買取専門業者 (3)オークション (4)他? と言います質問ですが、今どのような状態のバイクをお持ちなのわかりませんでしたので、事故車や不動車ではないバイク判断してお答えを考えました。 僕が思うには、高く売るだけでしたら1位オークション、2位バイク買取業者、3位下取り、4位友人に売却と思います。 ですが、オークションが一番高いと言いましてもトラブルのリスクが高かったり、手続きや陸送などの手間も自分でやらなければなりません。 最近ですが、このデメリットを解消すべくバイク販売業者と消費者のBtoCバイクオークションもあります。これですとオークションでのデメリットも少なくなりますが、買取りを業者主導でおこないますので、よほど人気車でしたら別ですがそんなに高くなるようなことはないように思いました。 ですので、オークションとバイク買取業者のふたつを同時でやってみたらいかがでしょうか。 下記にバイク買取りの方法をまとめてみました。 1、バイク買取業者 できれば3社くらいに絞り、交渉と競合して高い買取り査定をださせる。 2、バイク販売店 基本的に自分のバイクのと同じメーカーを多数扱っている販売店に持ち込み、下取りではなく買取り金額をだしてもらう。 3、バイクオークション バイクオークションでは、消費者同時のCtoCオークション、バイク販売業者と消費者のBtoCバイクオークション、一般的です。 ここでは過去の自分のバイクの落札相場を基準にすることが大切です。 あとは、自分の相性もありますので、自分が一番都合の良い方法を考えることも大切です。

回答No.3

他の手段でしたら知人に譲るでしょうか。 まぁ知人に高く売りつけるというのもアレですが(笑) お持ちのバイクが人気車種でしたらオークション。 それ以外なら下取りor買取業者でいいと思います。 確かにオークションは便利ですが、個人間なので結構 トラブルがあったりするので面倒だったりしますよ。 人気車種でない場合は値段もたいしてつきませんし。 業者に頼むパターンですが、確かに買取価格にマージンは 含まれるとは思いますが、査定だけならタダですから やってみてもいいかとおもいます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4434571.html
  • garu2
回答No.2

私は中古車販売業者ですが 業者に買取りや下取りしてして貰う事だけは避けた方がいいですよ。 これはどの商品に関しても同じです。 CDや漫画やゲームも店舗に売るのと直接ネットオークションで売るのとでは値段の差が驚く程あります。 これはどの業種の買取り店も店舗が中間マージンとして働いているからです。 チェーン店が立派な店舗に在庫に人件費に地代に他諸経費や本部ロイヤリティをペイできこれだけで飯を食ってけるのは、顧客から商品を買い取る際に買い叩いて激安買取りをしているからです。 いくら高価買取り云々謳っても買う側が求める価格とはかけ離れた価格(格安買取り)で買い取るから買取り店は成立するビジネスなのです。 これは全業種共通です。 特にバイク買取り業者なんて悪質なのばっかりです。 中古バイク雑誌の裏の買取り価格票がありますが、バイクなんて年式や状態で買取り価格が変わるのに適当に高い値段付けて出張で見積もりしてもらったら買い取り店がしつこく帰らず、あちこち傷を見付けては査定を下げると言った事は常套手段です。 顧客 対 顧客 で取引きができるネットオークションが一番高く売る事が出来て買う側もマージンが入らないので安く買えます。 ゲーム屋やCD屋や本屋で物を売る人は非常に損をしています。 顧客同士で取引きできれば買う側も売る側も一番満足できて最良な方法です。 顧客同士が取引きができる土俵(ネットオークション)が普及してきましたので、買取り店に売るメリットはかなり薄い現状、これからは買取り各店は淘汰されていくと思いますね。

zxbr
質問者

お礼

リアルな回答ありがとうございました。 とても参考になりました。実際買い取り業者にネット見積もり を何社か取って見たのですが、おっしゃるとおりの超高額値 を提示してきまして、ありえないなぁ~と思いましたが、 やはりですね。

• z_574625
回答No.1

人気車種なら、オークションだと思います。 状態が良ければ、中古店頭価格に近い値段で売れるかもしれません。 不人気車種の場合、出品手数料3000円だけとられて、売れなかったりする場合があるかもしれません。