• 締切済み

保証金ともなう敷き引き

引越しすることになりまして、敷き引きについて教えていただきたいです。                              保証金として35万預けまして敷き引き30万でのけ契約で、ちょうど7年住んだのですが立会いの時に30万以上の請求があれば強くでていいのですか?                             部屋の状態としては、タバコのヤニと画鋲の穴が結構あります。   文章が下手で申し訳ございません。                どうかお願いいたします。  

みんなの回答

• dyundyun
回答No.1

契約書を見てないのでアレですが 補修箇所が30万以上掛かるようならば、 当然負担しなければなりません。 見積もりをしっかり確認してください。 ただ、 通常の使用による損耗等の修繕費用に関しては 借主が支払う必要はありません。 その負担を強いられたら、たとえ敷引き金の範囲内でも 『強くでていい』のです。 不利な条文はそもそも無効なのですから。。 ちょっと検索すれば出てきます。 この機会に勉強されては如何でしょ

access16
質問者

お礼

どうもありがとうございます。                  初めての投稿と初めての立会いなのでどうすればいいか不安でした。 さっそく検索してみます。