• ベストアンサー

オリンピック選手は治療薬を使えない?

私の友人が「オリンピック選手はコーヒーは飲めない。風邪をひいても風邪薬を飲めないし、花粉症になっても鼻薬や目薬も使えない。」と言った。 コーヒーには、ドーピング禁止成分であるカフェインが含まれているので理解できるが、風邪薬や鼻薬・目薬を治療の為に使っても、ドーピング違反で失格になるのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.3

治療のためであろうが何であろうが禁止薬物であれば処分の対象にはなります。 ただ弁明の機会は与えられますが。 「日本アンチドーピング機構」 http://www.anti-doping.or.jp/wada/index.html

jumpup
質問者

お礼

元ノルディックスキー選手・荻原次晴氏は、現役時代風邪をひいても風邪薬は飲まず、コーヒーは絶対飲まなかったそうです。 たとえ勝つ為の不正行為ではなく、病気治療等で使用しても、ドーピング検査で引っ掛かったら「知りませんでした」は通用しないようです。 こんな事まで神経を使わなければならないとは、嫌な世の中になりました。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

風邪薬などには禁止薬物の成分がはいっているので使えないと 言う話は聞いたことがあります。 もちろん治療のためでもダメなようです。 (検査の期間外なら問題ないんでしょうけど) http://www.jtu.or.jp/kyougikisoku/dope1.html

jumpup
質問者

お礼

元ノルディックスキー選手・荻原次晴氏は、現役時代風邪をひいても風邪薬は飲まず、コーヒーは絶対飲まなかったそうです。 たとえ勝つ為の不正行為ではなく、病気治療等で使用しても、ドーピング検査で引っ掛かったら「知りませんでした」は通用しないようです。 こんな事まで神経を使わなければならないとは、嫌な世の中になりました。

• zorro
回答No.1

禁止薬物が入った薬は使用できません。薬の名称で決まるわけではありません。コーヒーのカフェインは、禁止薬物ではありません。