• ベストアンサー

フランス語で「美味しかったです」という言葉

フランス語で「美味しかったです」という言葉は何といえばよいのでしょうか? 美味しいは「セ ボン」ということだけは知っているのですが・・・ 無知でお恥ずかしいのですがお手紙に是非「美味しかったです」と書きたいので、どなたか翻訳お願い致します!!(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apollon7
回答No.1

C'etais bon. です。発音はセテボンです。対象が女性名詞でしたらbonneボンヌとなります。 eの上には右上から左下に斜線が入ります。

pink-roddy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ところで「セテボン」という発音であるとのことですが、「テ」もしっかりと発音するのでしょうか? 対象が女性名詞というのは、自分が女性なのではなくて、相手が女性ということですか??? ややこしくてすみません・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

pink-roddy さん はじめまして ご質問は、お手紙であの時の食事(料理)が 「美味しかったです」と書き添えたいと理解 美味しいは「セ ボン-C'est bon-」 コレは料理などと目の前にしての発言 この用法で、現在形のC'est bon を過去時制の、C'etait bon としても それ(Ce⇒C')が何であるのかを明示しなければ、意味は通じません 従いまして、お手紙の中では(a)あのレストランでの、b)ご家庭の 等) 食事が「美味しかったです」と記述して行きましょう a) Le repas de ○○○(レストラン名)etait tres delicieux. (etait のeと、dellicieuxのdeのeにアクサンテギュ(右上から左下に斜線) tresのeにはアクサングラーヴ(左上から右下に斜線) b)La cuisine de votre famille etait tres excellente. お食事の内容が分かれば、又別の言い方があります ご不明の点は、何なりと。。。  

pink-roddy
質問者

お礼

anapaultoleさんはじめまして! ご回答ありがとうございます。お手紙ではこうやって書くのですね! すごく分かりやすいご回答で助かりました。 さっそく使ってみたいと思います。ありがとうございました!

• apollon7
回答No.2

食べた後は半過去になりますのでセテボンとなります。食べている最中はセボンです。 女性形は話す人ではなく肉などの女性形の料理です。複数料理をおいしかったというのはセテボンとなります。

pink-roddy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とっても良く分かりました!