• ベストアンサー

ディジカメの使用感を聞かせて下さい

3年間キャノンのディジカメDIGITAL Lを使っていましたが、故障したので修理の見積もりを取りましたら、約8千円くらいかかるとのこと。 それなら、いっそ買い換えようと、各社のカタログから性能比較をして、今度は、パナソニックのFX-33にしようかと考えています。 特に注目したのは、最高感度ISO6400でした。よほど明るいレンズが使われているかと思いきや、F2.8~5.6と意外でした。 他社と比べ抜群なのが気になります。 FX-33は発売後間もないようですので、どなたか既にお使いの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、使用感をお聞かせ下さい。特に、暗いところでの撮影について。

• ya0339
  • お礼率91% (229/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

ISO感度とレンズの明るさは直接は関係しませんけど…? レンズが明るければISO感度が低くてもシャッタースピードを稼げますし、レンズが暗くてもISO感度を上げればシャッタースピードを稼げます。そりゃ明るいにしくはありませんけど、なんで高感度から明るいレンズを想像されたんでしょう。 で、まあ、最近のコンデジとしては広角端F2.8というのは悪くない明るさです。3台でスタートする機種はざらにありますので、それを考えると風景写真や集合写真を撮るには向いた機種となりますね。伝統的にコンデジの中では手ぶれ補正の効きが良い部類のPanasonic機ですし。 ですが望遠端の5.6は…(汗 それをカバーするために感度設定が上がって高感度ノイズがどっさり載ることに…(こちらも伝統的に、Panasonic機は高感度ノイズへの耐性が弱いようです。細部は潰れるし、それでもノイズを消しきれなかったりするし…) #もっとも、IXY Digital Lのデジタルズームで寄った絵とどちらが高画質かは微妙なところでしょうか。 なので、ズームの使い勝手としてはやや注意が必要かと思います。 総合して、「スイッチを入れて、構えて、ぱしゃり」という使い方で行くのであればよい機種選定かと。ズームしてああでもないこうでもないと悩むには他に良い機種もあるんじゃないかな、という気がしますね。 閑話休題。 そもそも、コンデジの小さな撮像素子でISO2000,3000を実用できる機種なんで古今東西存在しません。(コンデジ史上最強の高感度機ともいわれるFinePix F30/31でも1600で非常用レベル、3200はかなりつらい) まして6400なんて悪い冗談です。 他機種のレビューですがhttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/01/17/7742.html で書かれているとおり、 >こうしたISO1600以上の高感度域は「最終手段」や「メモ程度」といったレベルではなく、「こういうフィルター機能」と割り切った方が納得できるのかもしれない。 と思っておくのが良いかと思います。カタログサンプルでは縮小されているので目立ちませんが、実際の写真画像を見てみたら「何じゃこりゃー!」となること請け合いです。

ya0339
質問者

お礼

最初に御礼が遅くなったことを深くお詫び申し上げます。 実は、投稿直後に、カテが適切でないことに気付き、同文で別のカテにも投稿してしまいました。 そして、そのカテでご回答を頂いたので、お礼を投稿し全て終わったものとカン違いをしておりました。 そこへ、本日、2週間経過通知が届き、あなた様のご回答を拝見させていただきました。 小生、カメラはもっぱらバカチョンでして、見当違いの質問をしたことを恥ずかしく思っております。 にも拘らず、分かりやすくしかも、的確なアドバイスを頂戴し、目からウロコが取れる思いがいたしました。 現在は、携帯のカメラとビデオカメラの静止画でなんとか凌いでいますが、小遣いを貯めて、いいのを選ぼうと考えています。 ありがとうございました。