• ベストアンサー

給与交渉について

現在転職活動中です。 業務経験を買われて2社からオファーを頂いたのですが、 残念ながら両者ともに希望給与にあと少し届きません。 先方には、今週中にお返事する旨を伝えていますが、 上手な給与UPの交渉術をご存じの方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上手な方法かどうかはわかりませんが、雇う側からの意見です。  まず、交渉する前に、あなたが「希望する額」、「最低ラインの額(これ以下であれば就職しない額)」、「以前もらっていた額」をはっきりさせます。  次に、「以前もらっていた額」より、「希望する額」、「最低ラインの額(これ以下であれば就職しない額)」が多い場合は、自分なりのそれが妥当な理由を明確にしておきましょう。  上記で、自分の希望額及び交渉幅が決まりましたので、次は相手の会社が貴方に出せる額を面接の中で探らなければいけません。  相手の出せる額は、社内賃金水準(賃金規程など)や予算などから上限が決まっています。その上限以上は、まず出しません(出せません)。    そして、面接の交渉の中で、自分の希望額(及び以前もらっていた額など)を相手に提示し、相手の感触(上限値と貴方への提示額)を探ります。  その上で、相手の提示理由をきちっと理解した上で、自分の希望額と理由を付け合せて交渉することになります。時と場合によっては、家族構成なども説明し、生活費が要ること等話し、お願いモードで迫ることも効果的です。  ただ、それらも貴方の能力(相手がどれだけ貴方を欲しがっているか)と関係しますので、しつこくいやらしくやらずに、あっさりと交渉しましょう。

fivestar8
質問者

お礼

先方の提示理由をきちんとうかがっていなかったので、 あらためて説明してもらい、納得がいく会社に 転職を決めたいと思います。 的確なアドバイスをありがとうございます!