• ベストアンサー

観葉植物が根腐れ?

サンスベリアを鉢に植えているのですが、「冬季は水をやってはいけない」といわれていたのですが、水をあげてしまったところ、葉が茶色くなってきて、もしかして根腐れしているのかもしれません。 どうやったら復活できるでしょうか? ご存じの方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flavas2
回答No.2

多くの観葉植物は暖かい地域のものが多いので 寒さには弱いです。 夜間の温度が15~17度より下がるようになると休眠を始めます。 その間の水遣りは寝腐れするので控えめです。 観葉植物がよく育つのは5~6月からです。 サンスベリアになると秋から春の間は水をやらなくて十分です。 5度以下となると水を与えない乾燥状態で冬を越します。 また暖かくなると復活します。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/sanseberia.htm http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/sanse1.htm http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/sanse3.htm 根腐れしてしまったとのこと 腐った部分はもうだめなので切ってしまって 大丈夫な部分を暖かくなるまで保管しておくことですね。 もともと葉挿しでも増える植物なので また活動期になると根が出てきます。 ただ小さいものとなると 暖かくなるまで持たないかもしれませんね。 買いなおしたほうが早いかもしれません (寒い時期は出回ってないかもしれませんが) ローレンチーなら ダイソーなどの100円ショップでたまに売っています。 ご参考までに。

sik1138
質問者

お礼

詳細なご回答、本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

腐った部分をとって新しい用土に植え替えてください。

sik1138
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます