• ベストアンサー

健康診断で。。

お世話になります、41歳の男性です。 今月健康診断がありまして、気になる数値がいくつかあったので質問してみました。 まずは数値です。 肝機能:AST(GOT)29 (昨年18)     ALT(GPT)58  (25)     AL-P    302 (352)     r-GTP   40  (29) 総コレステロール   250  (207) 自分は酒・タバコは吸いません。タバコは週末に行くパチンコ店で他人の煙をどうしても吸ってしまう程度です。 もともと脂っこい食事が多いです。これは身体によくないと思うのですが、仕事上夕食が22時以降になってしまいます(週5日程)。 上記の数値が出たのは、何の検査からわかるものですか? それに、何が原因なのでしょうか? 精密検査は受けられる時間がなかなかないのですが(今回の健診も3ヶ月伸ばしになっていました。)やっぱり受けたほうが良いのでしょうか? 検査内容はどういうものがあるのでしょう(例えば胃カメラ飲むetc) 質問だらけで申し訳ありませんが、どうぞご指導ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>何の検査からわかるものですか? 血液検査です。 >何が原因なのでしょうか? 特に異常ではないので原因も何もないでしょう。 GPTがわずかに高いですが、気にするほどではないです。 GOT、GPT、ガンマGTPの数値はちょっと疲れていたり、飲みすぎたりすると 変わることがあります。肝炎だった200とか300になる数値です。 総コレステロールも基準値上限(220)を超えていますが、病院で治療する 数値ではないです。コレステロール値にはHDL、LDLがあって体によくないのは LDLのほうです。 まぁもう40歳になられているのですから脂っこいものを少なくする、 食事の総量を下げていく、コーヒーに入れる砂糖を半分にする、 毎日30分程度、歩くことを意識して歩くなどで今の数値を維持していけると 思いますよ。脂が肝臓の周りにつく(脂肪肝)とコレステロール値も 肝機能も思うように下がらなくなりますから。

kyon_see
質問者

お礼

数値を見ると、結構危ないのかと心配しておりました。 普段は小さな事は気にしない性格なのですが、やっぱり健康のこととなると一人の問題じゃないので、ご回答いただいて少し安心しました。 若いときと同じ食事をとってると、やっぱりダメなのでしょうね。 昼はコンビニ系弁当が多いので、どうしてもカロリー高めの食事になってしまいます。 さっそく今日からコーヒーは砂糖なしで飲んでいます。ミルクは少しくらい良いのかなと思うのですが。。 歩くことが多い仕事なので、30分以上の歩行は問題ありません。 このまま維持すれば良いとの回答は本当に救いになりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.4

安心しているところ、脅かすわけではないのですが… 問題ないかどうかは正常基準値からでは計れませんよ。 「正常範囲内ならセーフ」で安心ではないんです。 「去年の自分と比べて何か悪化してないか」を見るのはポイントですよ。 正常値はあくまで統計による数値であって、実際は人それぞれ身体のつくりは違います。それを超えたらアウトという考え方は危険だと思います。実際数値的に問題ないのい病気とか、数値はアウトでも健康とかいるので…数値はあくまで目安と捉えたほうがいいと思います。 局部的にみるのではなく、「コレステロールが高めでその他の数値も上がってる」この事実を捉えたほうがいいと思います。はっきりした病気ではないでしょうが、着実に身体がメタボの方向に行ってるといえるのではないですか? このままの生活を続けてたら来年はどうなるか、再来年はどうなるかを判断して、病気になる前に改善するのがベストですよ。40歳すぎると加速度的に肥満が増えるのは統計で出ています。肥満は万病のもとです。 もう脂っこい食事や野菜少ない食事は控えたほうがいいですね。 コレステロール高いので脂質・糖質の多いものには気をつけ、食物繊維は必要なので野菜を摂るようにするといいですよ。 コーヒーは砂糖なしミルクのみとあるんですが、コーヒー用ミルクですか?ポーションタイプの。あれは乳製品ではなく植物油に添加物たっぷりいれてミルクっぽくしたものですから…やめたほうがいいですよ。私はそれをきいてやめました。…早く「消費者省」できてほしいですよね。 牛乳なら多少はいいんで、飲むときはコーヒーに自分で牛乳入れたほうがいいですよ。 …と、知らない間に意識せずにカロリーオーバーしてることってよくあります。食事や食品に少し関心もったりするだけでも食べるものが変わるかもしれませんね。 あと、40代で肥満が急激に増えるのは身体・内臓・全ての筋肉低下です。徒歩はしているとのことですのでそれを維持して、身体が老化・硬化しないようストレッチを加えるといいのではないでしょうか。

kyon_see
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 コーヒーミルクはそういう仕組みだったんですか..全く知りませんでした。 粉末クリープを少し入れていたのですが、それも控えた方がいいかもしれませんね。まぁ、今までが1日に缶コーヒー3~4本(全部加糖)飲んでいたので、それを止めるだけでも少しいいかなと思っていました。 もう少し成分などを考えて摂るようにします。 昨晩、ノンカロリーの油を買いました。これでこれから食事作ってほしいと・・・。間食もやめたし、これから頑張る旨を家で話しました。 納豆・モズク・ひじき・山芋・・・健康に良さそうな物全然食べれないくせに。。。って、色々叱られちゃいました。 手弁当は大変だから無理とか、あまり協力的では無いですが^^; やっぱり30より40と体も老化していってるんですよね。 メタボ気味なのも自覚していますから、美味しいものの誘惑に負けず 自分でしっかりケアして、これから頑張って行こうと思います。

noname#99367
noname#99367
回答No.3

追伸 エコナのような油は味など普通の油と何ら変わりません。ちょっと値段は高いですが・・・ それからコンビニ弁当は減らして、手弁当をお持ちになった方が良いでしょう。私も同世代。これからますます健康に敏感にならざるをえません。 ご家族がいらっしゃるなら、ご家族のためにも早めの対策で、いつまでも健康でいたいですね。 病院では食事療法などの相談受け付けてくれる科もありますよ。

kyon_see
質問者

お礼

そうですか。じゃあ、早速今日の帰りにでも見て帰ります。 弁当の件は彼女と相談してみます。 毎日でなくても週に2回でも手弁当にしてもらえれば、身体にも家計にも優しいですよね。 でも、作ってくれるかなぁ~~^^; お互いに健康に過ごしたいものですね。 何度も有難うございました。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

私は医者ではないので参考までに。 主人によく似た診断結果です。 とりあえず、病院に健康診断表をもって受診してください。 肝臓の数値については遅い夕食が関係していると思います。 寝る3時間前までに済ませましょう。 また、香醋などのサプリメントもお奨めですよ。 コレステロールは悪玉善玉のバランスをみてからの判断となるでしょう。家族性高コレステロール症の場合は、遺伝ですので、薬の服用が必要です。 普段の食事に使う油はエコナのようなものに変えたり、揚げ物の油の使い回しはしないようにすると良いでしょう。 精密検査まではいかないと思いますよ。 安心してとりあえず受診してください。

kyon_see
質問者

お礼

そうですね。食事が遅いのはいけないですよね。 3時間前ということでしたら、毎日26時頃まで起きているので大丈夫と思いますが、なるべく早めていきたいと思います。 善玉・悪玉?そこらへんは今ひとつわかりませんが、家庭で使う油は変えてみようかと提案してみます。通常の油より美味しくなかったりするのでしょうか? 早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液検査 ALT(GPT)とγ-GTP の急激な変化

    20代後半 女性です。  先週献血をしましたが、肝機能を表す数値が急激に上がっていたので気になっています。 2006年7月 AST(GOT) 16 ALT(GPT)  6 γ-GTP  11  2007年7月  AST(GOT) 18 ALT(GPT)  9 γ-GTP  7 2009年5月  AST(GOT) 項目なし ALT(GPT) 56 γ-GTP  25  2008年は健診を受けていないのでデータはありません。  身長158cm体重50kg体脂肪率22%です。  一年前まで45kgの19%でした。1年間でゆっくり増えていきました。 不健康な生活だったので、しっかり食べるようにした結果です。  あと、顔が黄色いと頻繁に言われた時期がありました。また、疲れやすい気もしますが、それは運動不足のせいかもしれません。  アルコールはあまり摂取しませんし、この1年で半減しました。タバコは2日1箱くらい、このペースはずっと変わりません。 精密検査をした方がよいと思われますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 健康診断、肝臓の数値

    GOT…30 GPT…102 γGTP…64 再検査となったのですが、考えられる原因ってなんでしょう。 風邪でも数値上がりますか? 半年前の健診では 19.32.56でした。 GPTがものすごく上がってます。

  • 健康診断

    最近、健康診断がありました。 体重が20キロも増えて、やばいと思ってはいましたが、結果は悲惨です。 お酒も、たばこもやりません。 しかし、肝機能の再検査、精密な検査が必要といわれました。 《肝機能》 AST(GOT)……44(正:30以下) ALT(GPT)……106(正:30以下) γー(GTP)……48(正:50以下) その他に、 《血液脂肪》LDL-C……150(正:60~119以下) 《身体計測》太りすぎ:肥満度18.9(正:ー10.0~10.0) 明らかに、肥満が原因の気がしますが、明後日、精密検査に行きます。 コーヒーが大好きで毎日、1リットルくらいは呑みますが、肝臓にいいみたいです。 今日からどのような食事を心がければいいのでしょうか? 同じようなかたみえませんか?

  • 先日、健康診断で肝機能の数値に異常値が出ました。

    先日、健康診断で肝機能の数値に異常値が出ました。 どのような病気の可能性があるのでしょうか。 早めに病院に行った方が良いのは解っているのですが、仕事の都合がつかず、悩んでいます。 早期診断が必要ならば、なんとしても休みを取って検査に行きたいと思っています…。 ・AST(GOT)が63 ・ALT(GPT)が58 ・γーGT(γーGTP)は13でした。 もしもまだ追記すべきことがあったら、追記していきますので、ご回答お願いします。

  • 肝機能障害の疑い

    先日健康診断の結果で、肝機能障害の疑いと診断され精密検査を受ける事になってしまいました。不安でたまりません。 数値はAST(GOT)61 ALT(GPT)91 γ-GTP144 ALP258.0 でした。全然意味が分からなくて… どなたか教えて下さい。 肝機能障害なのでしょうか?

  • 健康診断の結果で要再検査・・・

    いつもお世話になっております。 先日 受けた健康診断の結果が出たのですが・・・ 今まで(過去ほぼ全てA)何事もない結果だったのですが、 今回肝機能がEランク(要精密検査)でした・・・。 ☆GOT・・・32(13~30) ☆GPT・・・33(10~40) ☆GTP・・・37( 5~60)   ※()内は標準値です 詳しい事が全然わからないのですが、 この数値でおかしい点はありますか? やはり再検査をした方がいいのでしょうか? わかる範囲で結構です。 宜しくお願い致します。 参考までに・・・ ☆BMI・・・23 ☆総コレステロール・・・206(130~220) ☆HDLコレステロール・・・ 77(40~100) ☆中性脂肪・・・60(40~150) 

  • 先日会社の健康診断で肝機能が引っかかりました。

    先日会社の健康診断で肝機能が引っかかりました。 26歳の女性です。 AST(GOT)56 ALT(GPT)72 r-GTP33でした。 私は5年前はかなりの大酒飲みでしたが、ここ2.3年は全く酒を飲みません。 再検査は行くべきなんでしょうか? ちなみにBMIは17.2で痩せ型です。

  • 肝機能(GOTとGPT)の数値が高いです。

    30代前半の男性です。 年に1度の会社の健康診断で肝機能の数値が高く、 要精密検査と言われ、ものすごく不安です。 具体的な数値ですが、 GOT(AST)が87、基準値0~30 GPT(ALT)が101、基準値0~30です。 γ-GTPは基準値内の22だったのですが、 GOTとGPTの数値が基準の約3倍となっており 心配しています。 また今回の検査は昨年12月中旬に行ったのですが、 10月初旬に行った献血の結果では GOT(AST)が18、GPT(ALT)が20、γ-GTPが21と 基準値だったため、およそ2ヵ月の間に急に上がり こちらも心配しています。 飲酒は週に3.4回、量は缶ビール2本位、または焼酎ロック2杯くらいと そんなに多くはないと思います。 またこの2か月間に大きく生活習慣が変わったことも ないと思います。 体調もごく普通で、疲れや不調などの自覚症状も特にありません。 会社の指示で近いうちに内科にかかることになっていますが、 この数値は健康的に問題はありますか? また要精密検査とのことですが、 具体的にはどのようなことをするのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 病院に行ってくれません(主人の健康診断結果について

    お酒が大好きな旦那を持っています。結婚1年目です。 家での食事などは私が気をつけられますが、サラリーマンゆえお付き合いでのお酒や外食が多く 私がコントロール出来ない部分があり非常に心配です。 今年初めて健康診断の結果を見せてもらって驚きました・・・ (一緒に暮らしていたわけではなかったので、 付き合っている時に結果を見せてもらうことはありませんでした) 皆さんこれを見てどう思われますか?? 本人に一度詳しく診てもらった方がいいと言っても 日常生活に特に支障がないため、真剣にとりあってくれません。 もちろん再検査にも行ってくれず、お酒もやめてくれません・・・ 以下診断結果の数値です。(今年/前年/前々年) ----------------------------------- [35歳男性・170cm・55kg(かなりやせ型です)] 総コレステロール 209/195/177 HDLコレステロール 112(↑)/102(↑)/99 LDLコレステロール 80/79/68 中性脂肪 71/46/55 AST(GOT) 31(↑)/24/22 ALT(GPT)  28/28/16 γ-GTP 189(↑)/193(↑)/87(↑) クレアチニン 0.77/0.77/0.79 ------------------------------------------------- もともと食は細めで、さらにお酒を飲むときは、お酒ばかりになり 何か食べながらというのが嫌いなようです。 ブランデーやウィスキーなどのきついお酒もゴクゴク飲むので心配はしていました・・・ しかし、かなり酔っ払って帰ってくることがあっても、一度寝たらスッキリするようで 二日酔いの様子もなく翌日けろっとしており、お酒に強い弱いは人によるので 旦那はお酒に強いのだろうと思っていましたが γ-GTPやAST、ALTの数値を見るとお世辞にも大丈夫とは言えないですよね・・・ 詳しいことは私には分からないので、今は数値を見てただただ不安です。 お医者様に詳しい話を聞こうにも、当の本人にその気がなく。。。 (煙草は、以前はヘビースモーカーだったのに結婚と妊娠を機にすっぱり止めてくれたのですが) もうすぐ子供も生まれるし、もし近い将来旦那の体に何かあったらと思うと気が重く お腹の子になんと言ったらいいのかわかりません。 どなたか、この数値で何がどれくらい危険か、などお分かりの方おられましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • ALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTP値の上昇

     私は37歳の男性で、年に2回、定期的に献血をしています。  献血後、毎回血液検査結果が郵送されてくるのですが、過去2年の検査結果がALT(GPT)、AST(GOT)の数値が20以下、γ-GTPが50前後であったのに、今回の検査結果ではALT(GPT)が50、AST(GOT)が30、γ-GTPが96と急に上昇していました。   気になるのは、自分的には最近、食生活が悪くなったりアルコール摂取量が増えたりといったことはなく、むしろ、以前より改善されていると思うのに、ここ半年で体重が6キロ増えたことです。(身長173cm72キロから78キロ)  今回のALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTP値の上昇は、体重が増えたからと考えるべきなのでしょうか?それとも、逆に肝機能に異常が発生したために体重が増えたとみるべきなのでしょうか?     詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう