• ベストアンサー

健康診断で。。

お世話になります、41歳の男性です。 今月健康診断がありまして、気になる数値がいくつかあったので質問してみました。 まずは数値です。 肝機能:AST(GOT)29 (昨年18)     ALT(GPT)58  (25)     AL-P    302 (352)     r-GTP   40  (29) 総コレステロール   250  (207) 自分は酒・タバコは吸いません。タバコは週末に行くパチンコ店で他人の煙をどうしても吸ってしまう程度です。 もともと脂っこい食事が多いです。これは身体によくないと思うのですが、仕事上夕食が22時以降になってしまいます(週5日程)。 上記の数値が出たのは、何の検査からわかるものですか? それに、何が原因なのでしょうか? 精密検査は受けられる時間がなかなかないのですが(今回の健診も3ヶ月伸ばしになっていました。)やっぱり受けたほうが良いのでしょうか? 検査内容はどういうものがあるのでしょう(例えば胃カメラ飲むetc) 質問だらけで申し訳ありませんが、どうぞご指導ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>何の検査からわかるものですか? 血液検査です。 >何が原因なのでしょうか? 特に異常ではないので原因も何もないでしょう。 GPTがわずかに高いですが、気にするほどではないです。 GOT、GPT、ガンマGTPの数値はちょっと疲れていたり、飲みすぎたりすると 変わることがあります。肝炎だった200とか300になる数値です。 総コレステロールも基準値上限(220)を超えていますが、病院で治療する 数値ではないです。コレステロール値にはHDL、LDLがあって体によくないのは LDLのほうです。 まぁもう40歳になられているのですから脂っこいものを少なくする、 食事の総量を下げていく、コーヒーに入れる砂糖を半分にする、 毎日30分程度、歩くことを意識して歩くなどで今の数値を維持していけると 思いますよ。脂が肝臓の周りにつく(脂肪肝)とコレステロール値も 肝機能も思うように下がらなくなりますから。

kyon_see
質問者

お礼

数値を見ると、結構危ないのかと心配しておりました。 普段は小さな事は気にしない性格なのですが、やっぱり健康のこととなると一人の問題じゃないので、ご回答いただいて少し安心しました。 若いときと同じ食事をとってると、やっぱりダメなのでしょうね。 昼はコンビニ系弁当が多いので、どうしてもカロリー高めの食事になってしまいます。 さっそく今日からコーヒーは砂糖なしで飲んでいます。ミルクは少しくらい良いのかなと思うのですが。。 歩くことが多い仕事なので、30分以上の歩行は問題ありません。 このまま維持すれば良いとの回答は本当に救いになりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• green3103
回答No.4

安心しているところ、脅かすわけではないのですが… 問題ないかどうかは正常基準値からでは計れませんよ。 「正常範囲内ならセーフ」で安心ではないんです。 「去年の自分と比べて何か悪化してないか」を見るのはポイントですよ。 正常値はあくまで統計による数値であって、実際は人それぞれ身体のつくりは違います。それを超えたらアウトという考え方は危険だと思います。実際数値的に問題ないのい病気とか、数値はアウトでも健康とかいるので…数値はあくまで目安と捉えたほうがいいと思います。 局部的にみるのではなく、「コレステロールが高めでその他の数値も上がってる」この事実を捉えたほうがいいと思います。はっきりした病気ではないでしょうが、着実に身体がメタボの方向に行ってるといえるのではないですか? このままの生活を続けてたら来年はどうなるか、再来年はどうなるかを判断して、病気になる前に改善するのがベストですよ。40歳すぎると加速度的に肥満が増えるのは統計で出ています。肥満は万病のもとです。 もう脂っこい食事や野菜少ない食事は控えたほうがいいですね。 コレステロール高いので脂質・糖質の多いものには気をつけ、食物繊維は必要なので野菜を摂るようにするといいですよ。 コーヒーは砂糖なしミルクのみとあるんですが、コーヒー用ミルクですか?ポーションタイプの。あれは乳製品ではなく植物油に添加物たっぷりいれてミルクっぽくしたものですから…やめたほうがいいですよ。私はそれをきいてやめました。…早く「消費者省」できてほしいですよね。 牛乳なら多少はいいんで、飲むときはコーヒーに自分で牛乳入れたほうがいいですよ。 …と、知らない間に意識せずにカロリーオーバーしてることってよくあります。食事や食品に少し関心もったりするだけでも食べるものが変わるかもしれませんね。 あと、40代で肥満が急激に増えるのは身体・内臓・全ての筋肉低下です。徒歩はしているとのことですのでそれを維持して、身体が老化・硬化しないようストレッチを加えるといいのではないでしょうか。

kyon_see
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 コーヒーミルクはそういう仕組みだったんですか..全く知りませんでした。 粉末クリープを少し入れていたのですが、それも控えた方がいいかもしれませんね。まぁ、今までが1日に缶コーヒー3~4本(全部加糖)飲んでいたので、それを止めるだけでも少しいいかなと思っていました。 もう少し成分などを考えて摂るようにします。 昨晩、ノンカロリーの油を買いました。これでこれから食事作ってほしいと・・・。間食もやめたし、これから頑張る旨を家で話しました。 納豆・モズク・ひじき・山芋・・・健康に良さそうな物全然食べれないくせに。。。って、色々叱られちゃいました。 手弁当は大変だから無理とか、あまり協力的では無いですが^^; やっぱり30より40と体も老化していってるんですよね。 メタボ気味なのも自覚していますから、美味しいものの誘惑に負けず 自分でしっかりケアして、これから頑張って行こうと思います。

noname#99367
回答No.3

追伸 エコナのような油は味など普通の油と何ら変わりません。ちょっと値段は高いですが・・・ それからコンビニ弁当は減らして、手弁当をお持ちになった方が良いでしょう。私も同世代。これからますます健康に敏感にならざるをえません。 ご家族がいらっしゃるなら、ご家族のためにも早めの対策で、いつまでも健康でいたいですね。 病院では食事療法などの相談受け付けてくれる科もありますよ。

kyon_see
質問者

お礼

そうですか。じゃあ、早速今日の帰りにでも見て帰ります。 弁当の件は彼女と相談してみます。 毎日でなくても週に2回でも手弁当にしてもらえれば、身体にも家計にも優しいですよね。 でも、作ってくれるかなぁ~~^^; お互いに健康に過ごしたいものですね。 何度も有難うございました。

回答No.1

私は医者ではないので参考までに。 主人によく似た診断結果です。 とりあえず、病院に健康診断表をもって受診してください。 肝臓の数値については遅い夕食が関係していると思います。 寝る3時間前までに済ませましょう。 また、香醋などのサプリメントもお奨めですよ。 コレステロールは悪玉善玉のバランスをみてからの判断となるでしょう。家族性高コレステロール症の場合は、遺伝ですので、薬の服用が必要です。 普段の食事に使う油はエコナのようなものに変えたり、揚げ物の油の使い回しはしないようにすると良いでしょう。 精密検査まではいかないと思いますよ。 安心してとりあえず受診してください。

kyon_see
質問者

お礼

そうですね。食事が遅いのはいけないですよね。 3時間前ということでしたら、毎日26時頃まで起きているので大丈夫と思いますが、なるべく早めていきたいと思います。 善玉・悪玉?そこらへんは今ひとつわかりませんが、家庭で使う油は変えてみようかと提案してみます。通常の油より美味しくなかったりするのでしょうか? 早速の回答、ありがとうございました。