-PR-
解決
済み

MSBackupについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.37082
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

MeにはないMSBackupを使いたいのですが、方法はないでしょうか?

CD-ROMがあれば、インストールする方法がある事は知っていますが、使用しているパソコンはOSがインストールされた状態で届きました。

初期状態に戻すCD-ROMはついていますが、Windows MEのCD-ROMはついていませんでした。
何か方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

ノーパソを買って1ヶ月目のWIN初心者です。MACはヘビーユーザーです。<(`^´)>(笑)同じ事は私も考えていまして,まだ実行していないのですが本に出ていましたのでかいつまんでご説明します。本当にメーカーのプリインストールされたものは,余計なものが多く入っていて困りものですね。
ハードディスク内にインストール用CD-ROMのコピーが存在するのでこれを使って再インストールする・・・。と

1/WINDOWSフォルダー内のOptionフォルダー内に「Cabs」というフォルダーがあり,これをパソコンの起動に使わないドライブにコピーする・・・。と
 (パーティションを切っていることが前提なんですかね?)

2/次にそのコピーしたフォルダーから「msbatch.inf」というファイルを捜し,これを削除する・・。と
 そうしてからCD-R(RW)にコピーしても良いそうです。

3/ドライバーソフトを集める。

4/必要なファイルのバックアップを取る。

5/パソコンを再起動する。
 WINの起動ディスクでパソコンを再起動し,以下のように入力。

A:¥>format c: /q
 A:¥>d:¥cabs ¥setup /is

注!MACのATOKでは ¥が全角でしか表示されなかったので便宜上すべて全角で表記しましたが,上の文字列はすべて半角のようです。

C:の部分には起動ドライブ名を(普通はCのままで良いそうです)
d;の部分にはCabsフォルダーをコピーしたドライブ名を入れる・・とのことです。

インストール中にドライバソフトを要求されたら,先に集めておいたドライバーソフトを入れるのだそうです。

ざっとかいつまんでみましたが,これでおわかりでしょうか?。
 わたしにゃ~~さっぱりです@@。
 うまくいったら私にも教えて下さいね^-^。

それでは!!。
 GOOD LUCK^-^.
お礼コメント
update1206

詳しく説明して頂いて、ありがとうございます。
それなのに・・・・残念ながら私には分かりませんでした。
すみません。
reiko_ikegamiさんが、成功したら、また教えて下さい。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-08 20:14:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル14

Meは使ってないのですけど、コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→Windowsファイル→システムツールをダブルクリック、で出てくる一覧の中に、それらしいものがないでしょうか? もしあれば、それにチェックを入れて、ok後再起動すれば使えます。 ...続きを読む
Meは使ってないのですけど、コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→Windowsファイル→システムツールをダブルクリック、で出てくる一覧の中に、それらしいものがないでしょうか?
もしあれば、それにチェックを入れて、ok後再起動すれば使えます。
お礼コメント
update1206

その方法は出来ないのです・・。
でも、この質問に目を留めて頂いて、回答もして下さり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 20:17:44

• 回答No.3

MSBackupを使っちゃいますか。 私の場合、MSBackupでファイルを保存していましたが、 いざ、リストアのときに正しくファイルが書き込めていなかったために リストアできませんでした。 MSのサポートの方に相談したんですが、「MSBackupはあまりお勧めできません。」 という後の祭の回答をいただきました。 それ以後、MSBackupは使用せず、頻繁に他のメディアに保存するファイルは ...続きを読む
MSBackupを使っちゃいますか。
私の場合、MSBackupでファイルを保存していましたが、
いざ、リストアのときに正しくファイルが書き込めていなかったために
リストアできませんでした。
MSのサポートの方に相談したんですが、「MSBackupはあまりお勧めできません。」
という後の祭の回答をいただきました。
それ以後、MSBackupは使用せず、頻繁に他のメディアに保存するファイルは
デスクトップに置いて、こまめにコピーしています。
MSBackupは手間なく簡単に出来る分、リスクを伴うと思いますよ。
お礼コメント
update1206

そうでしたか。
今まで、不都合が無かったので気が付きませんでした。
MSのサポートの方がそんな事を言っているのでは、間違いないですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 20:23:36